2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、帰り早いが、疲れが

昨日はほぼ定時であがり、早いお帰りだった。寝るのはそれほどではないにしても零時頃とまあまあだった。 が、今朝は疲れがあるようで、起きるのがつらかった。 読書、進んでいる。明日、土曜日に映画を見に行こう。その前に読破だ。もう少し。来週は大分に…

いろいろ書きたいが

電車の中がいい時間ではあるが、携帯での打ち込みは効率が悪いので、家のパソコンで書き込むのがよいのではある。そして電車では新聞とか本とかを読む。 昨日、そのつもりで本を持った。 書き込みは家に帰ってからと思ったが、それが出来なかった。 今も出勤…

洋書の読書に通勤に本持参

今の職場は持ち込みが面倒だから鞄も持たない行動をしており、新聞を手に持つくらい。今日は洋書を一冊手に持って出た。 このところ読んでるが進まないので、通勤車内や職場の昼休みとかに読みたい、と。(しかし、今、携帯でこんなことしたりしてるから車内…

今週から、暑い!

週ごとに暑さ寒さが変わっている。月曜にやっと空が青さを感じるようになり日差しも強くなり、気持ちよかった。まだまだだが。 そして昨日火曜日、今日水曜日は、かなり夏の暑さを感じる。 駅まで小走りすると、電車内で暑くてたまらなくなる。上着を脱ぎた…

朝銀行用事で疲れた

今朝のことで、あったこと、思ったこと。−−−急に銀行用事ができて、出勤前に立ち寄りすることに。会計事務所への支払いに小切手で行っているが、しばらく前から当座預金の残高が僅かしかないことを放っておいていたため、土曜日の決算打ち合わせの後に顧問料…

今日の収穫は

あまりないとは思う。疲れたし。 でも見て来たからこそ言えるものだろう。その間に株価が変動して儲けそこなったとかもあるけど。 行くときのルートも途中から地下鉄で電波の悪かったのも不運であった。 時間的にも上野経由がどうだったか?銀座での乗り換え…

職場に向かっている

とにかく出席して、今、職場に向かっている。かなり遠回りの出勤だ。中央線特快だが、乗り換えの西国分寺の手前で快速に乗り換える必要がある。なかなか遠い。 国分寺では隣ホームに別の電車が待っているので助かった。 1時半までには入れそう。

でも、こんなことで、ばからし

義務や責任があるわけでなく、単なる楽しみみたいなものだから、こんなことで神経を使ったり憂鬱になってはいけない。 ちょっと残念、経験を次に生かそう、でよいのだ。 そう考えたら、少し気持ちが楽になったが、でも、どうしたらいいかな。 このままでは2…

出遅れた!総会

折角、半休して、様子をみてこようとしているのに、出掛けるのが遅れて、間に合いそうにない。10分くらい遅れるか。意味ないよ。 有楽町から歩くよりは池袋から地下鉄で東銀座まで行く選択をしているが、どれが一番早いかわからない。要するに、どれにして…

良い天気、今日は!

ゆうべは遅かったので昨日の朝のことも忘れがちになるが、昨日の朝は大変だったのを思い出した。 今日は晴れて気持ちがいい。暑い。夏の感じだ。ただ、いつも言うが、日差しがいま少し弱い。 自分の持っているイメージと掛け離れているのだ。5月の晴れたと…

夜は久しぶりの長い残業

夕べは早く寝て元気だからいいのかも知れないが、遅くまでの残業になった。 10時で切り上げたが。 まだ早いほうかも知れないが、昨日はもう床に着く時間だ。 これが恐いのだ。そして次の日に疲れがたまってくる。 程よくこなすのが難しい。

天気、荒れ模様で!(その後)

その後は意外に、順調に来て、9時12分に北府中に到着、9時半には職場に入りました。 いやはや、朝から大変でした。−−−今、新秋津で電車の中です。運転の見込みは立たないとのこと。ん、いや、徐行で運転再開の様子!新小平まで来た。9時4分 −−−

天気、荒れ模様!(続報)

その後、順調に進んでいたが、東所沢で止まってしまった。 後ろが遅れているのと、前の電車が線路に傘があるとのことで止まっているとのこと。 また、駅の放送では、荒川鉄橋の警戒基準を超えたため運転見合わせとの話も。ところで、この電車、動き出した。…

天気、荒れ模様!

今朝は、夜半からの雨が続いていて、風もあって荒れ模様である。 低気圧が関東に接近。その南には、影響はないようではあるが台風5号が過ぎようとしている。 午後には晴れそうだ。風は東寄りである。だから、家の玄関に吹き付ける。駅に向かうには追い風で…

庭木の手入れ

昨日のことであるのだが、手入れほどでもないのだが、庭の木が繁り過ぎているので、さっぱりと刈り込んだのである。何年ぶりとはならないだろうが昨年はやってないような気もする。 やるとなると、最初は遠慮しながらなのが、徐々に大胆になり、かなり刈り込…

飲み会の筈が

職場での歓迎会で飲み会に出る予定で会費も払ったが、出席せず、今、地元の飲み屋で一人で飲んでる。なんてこと! あまり行きたくなかったこともあるが。職場のイベントだと思って参加することにしていたが、何となく仕事をしていて、他の主な人も何かトラブ…

朝の当番で思うこと

やっと昨日回ってきたのであるが、これは状況によってはゴールデンウイーク前にもやってきていたかも知れないのである。そして状況によってはまだ来てないのかも知れないのだ。実際、今日はまだ自分より前の人だし、さらに一人が残っている。だから本来順当…

やっと晴れて、

昨日の朝のことであるが。 朝の当番が、やっとと言うか、ついにと言うか、エッと言うか、なかなか読めないタイミングでやってきた。 順当ならまだ来ないはずなのであるが、朝来てない人は飛ばして来るので、それでもすぐ前の人がいるので今日はないな、と思…

空気の匂いが気になる

感じるだけのことであるが、先ほど帰途について外に出ようとしたときに感じた。それから、電車に乗っていて、長いトンネルを抜けたあたりから、また気になってきた。 匂う。 去年の5月8日のことを思い出させる。 匂いが気になっていたら、後からメディアで…

寒い天気になっています

おはようございます。 ゴールデンウイーク明けの先週、休み前と同じ服装だったため暑くて、慌てて夏服に衣替えしたのですが、週末には涼しくなり、今週は寒いくらいの日々になっています。来月の6月はクールビズが始まる時期なのにちょっと異常な感じですが…

電車1本見送りで1駅ラン

そんなつもりはしていなかったのだが、早く帰って買い物とか考えてもいたし。それが、電車の時刻をみたら、タイミングが良くない。走って間に合わせるには時間が無さすぎる、次のには有り過ぎる。 とにかく駅まで走ろうと走り始め、そこでさらに出来た余裕を…

大気が気になるのです

地球の空気が汚れているように感じてならないのです。 隣国の中国の影響が気になるのです。 いや、すでに近隣だけでなく、希薄化と浄化が進まないうちに地球を巡り、どんどん汚染が溜まっていく状態になっているように思う。今、仕事の休憩中に外の空の様子…

ドコモ携帯の使えない機能

私は携帯電話のカメラを使ってあることの記録をするために利用しています。 いったん本体メモりに記録したのちパソコンで参照するためにSDメモりに移すのですが、このとき、メニューにはコピーと移動があるが、コピーは出来るが移動は出来ないのです。 ド…

今日から衣替え

今日から衣がえをしました。 ゴールデンウイーク明けの昨日、電車の中でやけに暑いなと思ったら、連休まえと同じ服装だったわけで、月も変わっているし、考えてみると来月6月はクールビズが始まるかと思います。 慌てて今日から夏服にしました。 ネクタイも…

連休の間に気候が暖かくなり

連休明けで出勤したら、電車の中も暑くて、気がついたら未だ冬物の服じゃないですか。 ちょっと連休ぼけしていたようです。 考えてみると、6月になると確かクールビズでノーネクタイになるのかなとか思いました。 寒くなる心配がないでもないですが、慌てて…

五月連休の話

連休中の混み具合は相当なものだったようです。 その中で、やはり平日はねらい目です。 連休の谷間に伊豆の方に1泊でドライブ旅行をしましたが静かでした。 とは言ってもうちの家族の都合も合わなかったので一人旅でしたが。 久しぶりに長い休みができ、特…

連休明け初日

さて、11連休が終わっての初日だ。暖かい。暑い。 服装を考えないと。 夏服は未だと思っていたが、悩みだ。それから、職場は朝の一言とかが気になるところだ。夕べは眠れなかった。大事をとって早く寝たのに。

あごひげに光るものが

今朝、家で髭を剃るときに鏡を見たとき、光線の関係で、ぽちぽちとキラッと光るものに気付いた。 気のせいと思いながらも、これは毎朝いつものことなのにこれまではそんなことはなかったのでちょっと変だと思った。いったん戻り、別の鏡で確認をすると、なか…

上り足柄SAで小休憩

道路は順調そうなので、東名を1時間、そのあと首都高経由で1時間か。19時頃に着くか。走り詰めなので気分転換だ。 特に買うもの欲しいものはない。休みたい、眠りたい。帰ってからのおつまみにアゲカマを2本買ってみた。

天城越え

伊東で一泊して、下田まで足を延ばして、天城越えで帰路に。 明日は天気が崩れて雨になるようでもあり、もう一泊してもいいかと思ったのでもあるが。これから沼津を目指す。そして東名か。それとも箱根か。