2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なお遅くなった

今日こそはと思っていたが、それどころかかえって遅くなった。 十一時だ。 月末であり、勤休は昨日のうちに締めており、病院に寄ることも考えて定時勤務で付けていた。 たしかに病院のために二時間遅れたが、定時後5時間だ。差し引き三時間の超過。サービス…

疲れがたまってきた

結局は昨日も十時くらいのお帰りだった。帰って株情報の整理をしていたら、寝るのは一時近くになってしまった。 今朝はすんなりと起きれず、30分ほど起きるのが遅かった。近くの病院に寄るつもりだし、病院は九時半からなので、まあいいかの状況だったが。…

皮膚科で足の指の間、頭皮

仕事前に皮膚科の病院に寄って来た。これから仕事に電車で向かっているところ。 頭はあまり強く洗わない方が良いとのこと。ローションのような漬け薬をくれた。(現在はそれほど悪い状態ではないので話しが通じただろうか) 足の方は、皮膚片を採って調べた…

足の指の間、水虫か

この寒い時期になって逆ではないかと思うのだが、右足の薬指と小指の間の付け根辺りが痛む。皮がむけたりしている。ひびも入っていて、この溝が痛みの原因だ。 前にも足の裏が魚の目が崩れたようにがしゃがしゃになっていて困ったことがある。近くの皮膚科に…

少し寝不足だが元気

前夜の遅いのに続き、と言っても昨夜は電車のトラブルではなく仕事で遅かったのと帰ってから家のパソコンでインターネットにアクセスしていたりして、寝たのは1時すぎ。 そして体が冷えてしまったせいか寝付きが悪かったようだ。そんな状況だが、目がシバシ…

迂回で久しぶりの中央線

いつも武蔵野線で西国分寺で中央線を横切って通勤しているが、久しぶりに中央線に乗った。 それもわざわざ国立までバスで、わざわざ一つ駅遠いところに行ってから。新宿まではかなり遠く感じた。 ところで、そのときの電車であるが、奇妙であった。 ほとんど…

昨夜の武蔵野線トラブルの後遺

疲れて零時少し前に帰宅した。埼京線の混み具合は新宿からの始めのいちだけだったので助かった。 遠回りして二時間余りの通勤時間だったが気分と体調は思いがけずまあまあだった。眠かったが、このところ携帯メール打ちをしたりして昼間は眠らないようにして…

帰りは武蔵野線トラブルで迂回

疲れてそろそろ帰ろうかと言う頃に武蔵野線が停電で動いてないとの報せ。 九時半を過ぎても再開のめどの知らせはないが、とにかく北府中駅に向かった。 再開見込みは十一時とのこと。後でのことであるがこの見込みが零時に変更されている。 北府中での振替輸…

連休明けは雨で始まった

休みぼけか、朝の目覚ましで起きられず、仕事は10分遅れ。 雨もいやらしく降っている。 (駅に着く。中断)−昼休みで再開− 雨の降りはさほどではない感じなのであるが、風があって雨つぶが細かいものだから、斜めに降り、膝の上くらいまで当たる。膝にしみ…

連休が終わった

個人的には四連休だった。今年最後の連休だし、大事にしたかったが、結果はあまりいいものでもなかった。 パソコンと携帯電話中心で、最後に、さっちゃんと映画に行ったことぐらいか。映画が終わっていったん帰ってから一人で所沢の姉宅に行ってみた。あいに…

洗髪を固形石鹸でやってみた

夕べの洗髪はシャンプーでなく手を洗うときの固形石鹸でやってみた。 髪はしっとりとした感じで良いような気もする。さっぱり感はいまいちだが。 乾いてからみると、地肌のかさぶたのような皮は、すぐに壊れてフケになってくる。あまりこすらなかったからよ…

腰が痛くなってきた

昨日24日(金)は、休みで一人で家に居て、コタツでパソコンをしてばかりの時間が長かったせいか、腰の痛みを感じてきた。 途中で少しうとうとして横になったりしたのが良くなかったかとも思う。 それよりも、家でコタツに座っている姿勢が良くないとは思…

四連休

23日の勤労感謝の日の祝日と土日の間の24日(金)を休みにしたので、四連休となった。 仕事は気がかりな状態ではあるが、幸いと言うか、その日は開発用コンピュータマシンが都合により使用できないので、机上作業をやることはあるのだが、なかなか休みは…

髪洗いに工夫してみよう

頭皮が赤くなるのは洗髪した後が多いので、洗い方やシャンプーの使い方に気をつけてみよう。 爪を短くして、あまり引っかかないように。 お湯を熱くしないように。 シャンプーは長い間「メリット」を使っているが、見直そう。これはフケには良いとの売り文句…

髪が不安

前月あたりから髪の量に不安を覚えるようになった。 以前にも去年あたりも感じたが、その後はそれほどでもなく、しばらく放っておくと髪の量は結構大きくなっていたので気にならなくなっていた。 このところ秋風の節になってからのようであるが、髪の量が増…

新しい携帯の使い方、まだ

まだ細かいところはよくわかっていない。 説明書を一通り読めばいいのだが、なかなかそうもいかない。あの厚さの本を目を通すのはたいへん。ゆうべは遅くに床に着き寝ながら少し見たが、ツカレル。今朝は調子悪い。

新しい携帯

夕べから携帯電話が新しいのになった。 まだ慣れていないので何とも言いにくい。 電話会社は同じなのに、その中でメーカーが違うと、かなり違う感じ。もっとも、同じ時代ではどうなのかもポイントではあるが、これも、みんな使って試してみるわけにもいかず…

携帯電話を家族間でスライドお下がり

このような便利機械にも鈍感な家内であるが、家族間の連絡のためにあったほうがいいので、1台追加して購入した。 機種はドコモの最新の903i。実際にはこの新しいのは自分が使用し、今までのは息子のひろくんにお下がりし、そのお下がりを家内に渡すこと…

今朝は3度を切る寒さ

すごく寒かった。 さいたま市の気象データによると、今朝の最低気温は、六時で2.9度だ。 さすがに寒かった。 今朝も五時前にトイレに起きてしまった。 午後は不覚にも寝てしまった。頑張るつもりでいたのに、テレビを見て、携帯のカタログを見ていたら、…

疲れたが、週末になった

いつもの時間、九時で仕事を切り上げ、帰路の電車中である。 ふっと、疲れたな、と目を閉じたら、眠りそうになったが、蘇って、これではいかんと目を開け、携帯メールをはじめた。 眠るのは家に帰って床についてからだ。ところで、週末の休日をどう過ごすか…

やっと掴んだ、IPO 株は?

今日は少し上がったところから始まったが、すぐに下がり始め、かなり下げている。 昼前には下げ止まりの感じもみられ、後場が注目だ。 どうしたものだろうか。扱い方が決まっていないまま様子をみている。 上がっていた昨日の引けで売るかきょうの寄りで売る…

今日の体調は

それほど評価しにくい状態。まあ良さそうだが、それほどでもない。朝方にいったん起きたのが頭の冴えを鈍くしているようだ。 でも、電車でも眠らないようにしているので状況は良い方にあると思う。 昼休みも眠らないようにして昼と夜、起きているときて寝て…

さて、電車、座れたが

めずらしく、武蔵野線、途中から座れた。メールや株チェックをして、あとはどうしようかと思う。目を閉じてしまうとそのままうとうとで寝てしまうが、それが結果としてはあまりいいものではないのだ。私にとっては、であ、るが。 起きて、活動化させたのに、…

朝方、トイレに起きた

朝五時少し前だった、その前からトイレに行きたくなっていて、ついに我慢出来なくなって起きてしまった。本当は睡眠をうまくとりたいのに。二度寝になると良くないのがこれまでのバターン。でも、考えてみれば、トイレを我慢出来てしまう、これまでの体調の…

ヌーボーが目の前にあるが

家に帰ったら、かわいいワインのボトルが出てきた。何度も言っていたから、買ってくれていた。 しかし、ワイングラスも用意してくれたのを目の前にして、こんばんは飲まないよ、と言った。 帰る前から考えていたのだが、今日は何かが違っていたのだ。調子が…

やっと掴んだ、IPO 株

新規公開株は申し込んでも抽選で外れっぱなしだし、当たると結果が良くなかったり、何か怪しげな世界と言ったところ。 補欠当たりは数回あるものの、繰上げならずそのまま外れ。 やっと前回一株だけ当たって購入したが、初値から公開価格を下回り、その後も…

ついに月後半に、ヌーボーも

16日だ。11月も残り半分。寒さも進んでいる。 ボジョレ・ヌーボー解禁の日でもある。前から何度も言っているので、うちでも仕入れてくれることだろう。自分でも買っていくか。 しかし三週間ほどアルコールを断っているので、どうしようか迷っているとこ…

寒くなると変わるもの

季節の変化で生活が買わるのは当然であるが。 今週(13日)からは朝の髭そりのときに、お湯を使うようになった。 朝食の後、歯磨きと髭そりをするのが日課。これがついに湯沸かしのお湯を使うようになった。 まだ水で我慢出来ないこともないのだけれど、使う…

携帯電話のカメラ切り替え異常

ドコモのP902iはカメラが内と外のふたつあり、切り替えて使う。 今朝の車中で唇の違和感を感じ、ちょうど携帯メールを打っているところだったので、鏡を出して見るよりもカメラに写してみたらと思いカメラにしてみたが、通常は外用になっているので内用に切…

西浦和駅ホーム、北風強く寒い

昨日に比べると、気温はだいぶ高い。しかし、風がある。北風だ。うちの前ではそれほどでもないのが、角の新井さんとこはそばのマンションの影響のビル風で凄い。 そして、西浦和駅のホームに上がったら、横から北風がブンブンだ。 電車待ちの後ろから、後頭…