連休明けは雨で始まった

休みぼけか、朝の目覚ましで起きられず、仕事は10分遅れ。
雨もいやらしく降っている。
(駅に着く。中断)

−昼休みで再開−
雨の降りはさほどではない感じなのであるが、風があって雨つぶが細かいものだから、斜めに降り、膝の上くらいまで当たる。膝にしみるくらいに結構濡れた。
休み明けで体調はあまり良くないが、日中にうとうとすると夜昼の明暗がぼけるようになると思うので、まず朝の電車で、目を閉じないように携帯の書き込みをするようにした。
そして昼休みも続きをしている。

基本的には昼は眠らないようにしようと思う。
と言っても寝不足でどうしようもないときは休むのも致し方ないが。要するに、普段からそのような状態にならないように努めることだ。やむを得ずせざるを得ないときもあろうが、そのときは習慣化しないように早い回復に努めることだ。