2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後、梅雨前線は!

今朝は明け方に雨が強く降った。窓を開けたままで、その外は屋根なしのベランダで音がうるさく目を覚ました。時間を見たら五時前だった。 後でインターネットの雨降り情報を見たら三時ごろから降った。 そんなせいか、きょうの調子はいまひとつ。昼休みも出…

今朝も埼京線が遅れ!

今度は朝方の雨の影響。川越線が遅れ。武蔵浦和で5分遅れていて、池袋には10分遅れ。15分の余裕はあるので、それでも池袋で地下鉄に並んで座って、仕事にはぎりぎり間に合い。 それにしてもすぐ遅れる埼京線。 ただ、昨日は、宇都宮、ではなくて、宇都…

帰りの埼京線が遅れ!

今度は宇都宮の方の事故の影響で湘南新宿ライナーが遅れ、連れて埼京線も遅れ! またか!

梅雨前線は変な形に!

今朝の段階では東西に横になって関東を通るような形の梅雨前線であったが、昼ごろ見たときは右に傾くようなり、先ほど見たらもっと右下がりになっている。そして雲は薄くなっている。 どうなるかな、これから。 七月一日から、また、だんだんに、急にはなら…

昨日の大手町の気温は

今朝の新聞に昨日の暑さの記事があった。それによると、大手町では昼前に36.2度を記録したそうだ。やっぱり。これまで六月の気温としては35.7度が1963年6月26日のものを32年ぶりに抜いて最高になったそうだ。 今日は雨。前線が日本中部を横…

昼の大手町のビル

たいしたことではないが、ちょっと気になり携帯で写真を一枚。 正面やや左のビル。この写真ではわからないと思うが、右手前のビルが窓ガラスや壁に映っている。窓ガラスに映るのは自然なのだが、窓周りの壁にも。

今日も早いお帰り

どういう訳か今日も帰りが早い。遅いのに慣れていて、素直に行動しにくいのが何とも悲しい性。できるときはこうしないといけないんだと思う。 帰りが早いせいだろう、地下鉄の車内で、ふと思った。窓ガラスに映った自分の顔を見て、いい顔をしなくちゃと思っ…

今朝は山手線の人身事故の影響

で遅れた。何かあるとすぐ影響を受ける、埼京線は。余裕で早く出てるのに、乗り換えひとつ手前の板橋で止まった。また板橋だ。

外は暑い!

物凄い熱波だ。サウナみたい。温度計がないのでわかはらんが、35度くらいありそう。 中と外の違いに驚かされる。

彩湖への堤防越え

彩湖の近く辺りから堤防を越えて彩湖に行こうとすると、自転車では、凄くきつい。 階段はあるが自転車用がない。階段脇のスロープを運ぼうとすると、急なためほとんど自転車を持ち上げるようになる。その前に足さえ滑って上がりにくい。 下りは楽かと言うと…

週末の運動

少しはやっておかないと、と思い、昨日は夕方に彩湖に自転車で行き、自転車で彩湖を一周した。それからランニングで少し。走るのは普段やっているので、自転車の方だろう、少し筋肉痛。

我が家のサーバーのDDNS

先ほど携帯から、我が家のサーバーにアクセスしてみたらつながらない。 そこで例の取っておきの仕掛けを働かせてみた。サーバーが駄目な訳でなくぶららのダイナミックDNSが切れたままになることがよくある。ぷららやNTTは勝手に切断することはないと言うが、…

汗、びっしょり、朝から

職場の席に着いて、上着を脱いで、さて困った! ワイシャツの腕の辺りをみると、シースルーなのだ。汗で濡れて透ける。アンダーウエアは半袖なので腕のところがひどそう。 上着もかなり湿ってる。ワイシャツが乾く前に、クーラーで冷えてきて上着を着たら、…

汗、びっしょり、朝から

汗でぐっしょりだ。我慢して上着を着ている。これから地下鉄だ。座るなら上着を脱いで手に持っても良いけど、きょうは試しの初日。このまま行ってみよう。地下鉄は駅もクーラーの効いているのが新しい認識だな。 夏日の出勤第一日目の様子だ。

暑いが雲も多い

夕べの天気予報でのこと、梅雨前線が弱まっているため云々、また梅雨前線は上がってくるでしょう、とか言っている。雲の画像をみるだけでもそんなには思えないのに何からそのような見方がでてくるのだろうか。実際に今日になってみて雲の画像をみてみると、…

週末土曜ものこれから

土曜日も昼になってしまった。平日は仕事で遅くて帰ってからは何もできない。午後は何をしようか。ホームページ関係の直しをしようか。「花おりおり」の取得処理が最近調子悪いし。会社事務の経理もやらなくちゃならない。また来週からも仕事が厳しいので、…

気象衛星の雲の写真で見ると

本日の天気の様子を雲の写真でみて見ると、 午前11時での写真は、 のようである。 今まであった前線が下に下がり、代わりに上の方に別の前線のあるのがわかる。これが新たな梅雨前線であると見ている。 だからこの前線が南まで下がればまた涼しくなるが、…

あじさいがかわいそう

さきほど送った写真は家の前のあじさい。今年は花があまりきれいでない。今は天気も良すぎることが影響しているが、全体的に今年の花はおかしい。色も形もこれまでとは違う。丈が大きくなりすぎたのかな。花が終わったら今年は短めに小さく刈り込みをしてみ…

もう真夏の暑さだ

外は32度だ。中でも29度。 梅雨明けでもないけど、前線が南に下がり、代わりに北の上の方に帯になった雲を境界とすると、日本は前線の南側になって、真夏の気圧配置なる。 こんな見方もあると思う。

「花おりおりの取得処理」修正完了

ほぼ期待どおりに修正できた。まだサーバー機での実地確認はしていないが、タイミングの取り方を変えたので今度は大丈夫であろう。ファイルは入れ替えておいたので、明日からの動作状況を見守るだけ。 それから、これまで途中何度か画像取得に失敗しているも…

早い、お帰り!

今日はもっと早い!七時前に出た。役所ほどではないにしても、これまでを思うと驚くようなものだ。 地元の駅で家内と待ち合わせをすることにした。 休養をうまく取って、来週からの仕事に備えないと。

昼休み、皇居前

金曜日で東御苑は閉園なので皇居前広場にきた。

暑い!

梅雨の中休みだそうだ。暑い。蒸し暑い。上着をやめたいが冷房でそうもいかない。電車の冷房も意外とこわい。でも本格的な暑さになったらどうしよう。職場に上着を置いておくか。

Bフレッツが入る

一昨日、仕事中で電話に出ることが出来なかったがNTTからだった。今日、電話してみた。 予定は7月16日になった。Bフレッツに光電話。 だけど問題なくいけるか、不安も。担当から不安になるような断りを言い出すし。工事を分けてやるかとか話したが、…

帰り少し早い

体も頭も相当疲れている。少しだが早く帰れて良かった。今日は早く休もう。

帰りは臭い電車

池袋に電車が到着した時、アナウンスで、車内点検中と言っていた。乗ろうとしていた、ドアの隣に乗るはずの人たちがこちらに一緒になりすごい混みよう。そこが点検の現場。駅員二人がモップで床掃除をしている。誰かゲロをしたようだ。すぐ隣で、こっちはギ…

今朝は起きられなかった

七時過ぎに声をかけられて起きた。夕べは、その前より30分ほど早かったので、良いかなと思ったけど。やはり疲れが溜ってくるのだな、まだ火曜日を過ぎたばかりだと言うのに。 ズボンがゆるくなった。ベルとの穴が足りなくなった、短い方に。

地下鉄丸の内線の車内アナウンスは

前から気になっていたことで、自分が食らってしまった。駅を出るとき、着くとき、車内アナウンスがあるが、これが録音のものを自動放送するのであり、着くときの案内が困るのだ。 駅名を言わないのだ。ドアがどちら側だの足元に気をつけるだのをただ決まって…

池袋駅でのこと

乗り換えのとき、おでぶさんを見た。 こんなことを話題にすべきではないと、普通の私ならそうであるが、何故か今日は印象に残ったことを表現して置こうと思ったのだ。 写真があれば説明の必要も無いのだが、勝手に撮影するわけにもいかないので文章で表すこ…

夏至だが寒い一日を過ごした

朝こそは駅まで走って電車の中でも汗をかいたが、その後は電車も冷房だし、例のごとく、仕事場は寒い状態だ。 天気もまあまあだったので、外に出れば良いのだが、最近は眠くて、弁当を食べた後、新聞を見て、携帯でチェックして、先週は外に行ったのだが、今…