2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでPDFを見るのに良い!Google PDF Viewer

Google PDF Viewer 久しぶりに自作の列車ダイヤのPDFを開こうとしたら、『Google PDF Viewer』なるものが選択肢に現れた。 試してみると、なかなかに良い! 自分の用途に合っている、ことだが。 兎に角、自分のは、ページが大きなサイズで、パソコンでExcel…

うん、ちゃんと記事のこれまでを正常に表示出来ている

問題ない。 自分の気にしていた、変な動きにはなっていない。 どういうこと? パソコンの違い? 何ということだろう! (もう寝なくちゃ)

あれれ!、記事を公開したあとに遷移した画面で「閉じる」の後、新しい記事が表示されている!

どうしたのだろう、こう言った結果にならなかったから、少し前の書き込みに、このような事象のことを書いたことあるのだが、。、。 今は、「閉じる」をクリックした後の画面に、今書いたばかりの記事がちゃんと表示されているではないか!! まあ、今はパソ…

エクスプローラーを開いて少し後に、ナビゲーションウィンドウの表示が上の方にスクロールされる

ウィンドウズのエクスプローラーの「ナビゲーションウィンドウ」と言うらしい。 左側の窓にフォルダ構成で表示されているやつ。 フォルダ構成図とかツリー図とか、言い方もいろいろあるかも知れないが。 ネットで検索とか質問とか考えたときに何と表現したら…

記事を書く作法を知らないからなのだろう

どうもこの「はてなブログ」は操作感覚が自分には合わないのか、ストレス高まる。 やっと「記事を書く」が何とか出来るようになったが。 「公開する」とした後、変な画面が出てきて、そのまま行くと迷子になってしまうようで、仕方なく、「戻り」ボタンでそ…

カテゴリーによる抽出表示の一方法だろうか?

記事一覧で、グレイのアイコンでカテゴリーが表示されているものがある。 記事作成時にカテゴリーを指定したもので、確かにカテゴリーが設定されていることがわかる。 そして、このカテゴリーのアイコンをクリックすると、その属する記事のみが表示される。 …

カテゴリーの設定方法、後から設定、カテゴリーで検索方法

「記事を書く」ときにカテゴリーを選択することで設定されるようである。 一覧で見ると設定されているように表示が見える。 しかし、過去の記事にカテゴリーを設定する方法は? まだわからない。 過去記事からカテゴリーに属するものだけを抽出表示する方法…

VBAでIEにページ表示するが、別の独立のタブで表示したい

どうもうまく表現できないな、物の名前とか。 タスク起動によりExcelを起動し、VBAでIEページを表示するのだが、 その時には、すでに別のIEページが表示されているので、そのままでは、表示中のIEの新たなタブとして表示されるようになってる。 これをIEのタ…

カテゴリーを追加したが、その適用方法がわからん、忘れた

すでにカテゴリーの設定は前にやっているのだが、それを記事に適用する方法がわからない。前にやったはずだから、つまり忘れている。 さて、どうするかな。 これにカテゴリーを設定するには? なんか動きがわからないな。 ヘルプ見るしかないか。 (どうもこ…

課題と対処を覚書風に残す

仕事では課題管理というのをするが、個人としてはなかなかするものでもない。 自分一人で考え、そして行い、そして評価していくものだからかな。 つまり仕事では複数人で取り組む場合に、今がどんな状況にあるのか、これを皆で意識共有の必要性からだな。も…

台風の後は地震、大災害の連日

昨日は台風21号が近畿を中心として大被害、特に関西空港の被災とタンカーによる唯一の連絡橋に衝突で空港が孤立し、際立った事態となっている。 そんな記事が今日の新聞を賑わせていたのだが、その朝刊を見る頃には既に別の大災害が起きていたのだ。 自分…

深夜未明三時、物凄い音に起きる!雨音だ!

2階の部屋で寝ているから、屋根に当たる雨の音だった。 物凄い音に包まれていて、眠っていた頭には、何が何やらわからなき状態で叩き起こされたようなもの。 何事!! と、戸惑い、ベランダへの窓を開けてみる。 雨の音なのだな。 それが物凄い。 こんなこ…

早速に風邪?かな! 涼しくなって、疲れもあってか

前線が南下通過を繰り返すうち、やっと猛暑が収まった。 この一週間は朝食抜きのパターンで出歩いたりしたことで言われそうだが、外にも影響有りそうなことがある。 昨日、検定試験を受けてきたのだ。 その疲れももあろうかと。 記憶の衰弱との闘いである。 …