Windows11でストレス増大

いろいろあって、どうしようもなくて、どうにもならなくて、ストレスますます。

どれが原因とか掴める訳でないから、その問題をぶつけようがない。適当に初歩的なことを試してとか、別のソフトメーカーにたらい回しくらいにしかならない。

どこにもぼやきようもないので、ここにブツブツしてみるかと。

大きな問題は特にふたつ。

ひとつは、フォルダー、ファイルのアクセスで極端に処理が遅いこと。

エクスプローラで開くのにも無応答になるとか進捗バーが表示されるような待たされる。

二つ目は、Windows11システムが勝手に再起動しているようなのだ、ようだというのは、はっきり確認出来ないことでもある。

パソコンを起動して処理のままに席を離れていてしばらくして戻って、するとログイン要求の画面になっていることが、何度かあるのだ。

アクティブ時間の設定もしてみたが(しかし深夜にも自動処理を組んだりしているので、勝手に再起動されて構わない時間なんかないのだ)、それに関係なく再起動がかかっているのもあるようで。

次には「更新の一時停止」の指定をしたのだが、それでも午前の11時頃のことだが、ログオン画面になっていて、そしてExcelを開いてみると、回復扱いになってる。これが確実に回復されてると限らないし、VBA修正時なんかはどこまでの回復か見極めが大変だし、これをオリジナルに反映するこの手間が、こんな余計なことすることに腹が立つ。

 

(こんなこと書いてるのも時間と手間が惜しい。続きはまたそのうちに・・・と。)