2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやっ! スマホでかなり書いたのに、消えた!

昨日、ランサムウェアの被害に遭ったことを、それが被害無く対処出来たことを公開しておこうかと、かなり内容を書いてきたのだが、何かの打鍵あの時に、画面が、今の打鍵中の文節のみの表示になってしまって、結局は、その後の操作によるのかも知れないが、…

久しぶりに怖いと思った!雷!

ちょっとの夕立はあるかなと、早めに帰ってきた。 でも、ここ、さいたまは、なかなか降りそうにもない様子だった。 大宮辺りには降り始めていても、ここにはなかなか降らない。 そのうち、五時を過ぎた頃から、雷!である。 雨なしの雷、空雷と言われて、怖…

名残の夏と言えるか!今日も猛暑だが

台風の後、もう三日も晴れ、猛暑が続いてる。 北の方から前線が降りてこようとしている。 関東の北部辺りまで来ているようだ。 八月も残すところ五日ほど。 まあ、秋との境も微妙な処だが、いったんは前線通過となるだろう。 暑さもたくさん、と言いたいこと…

やはり日向はきつい!日差しが!

日向を帽子も傘も無しでは、10分ほどが限界か。 先ほどは公園の木蔭だから良かったのだ。 その戻りの道もまあまあ並木のあるので良かったが、じっと当たったら堪らないね。 もうこの前で猛暑は超えたと思ったのに、それにも負けないものになっている。 台風…

暑い!また猛暑!だけど外に居る

ちょっとした訳もあるけど、猛暑の中、外にいる。 勉強しているテキストなども持って、散歩しながら、また、今は公園のベンチで、暗記の訓練などしたりしている。 暑い! 扇子も持ってきて、役に立っている。 それでも昨日よりは楽である。 風も良くなってき…

今度は『呑気症』、涼しくなって寝やすくなったら

堪らず、つば(唾液)を飲み込もうとしてしまう。 しかし、唾液を飲み込んだ感じは然程にせず、でも何かの塊が食道をゆっくりと進むのを感じていて、四、五秒ほどして、お腹(胃)の中で、ゴボゴボ、と音まで聞こえるのだ。 仰向けに寝て居てのこと。 胃の中…

寝過ぎるとか、腰の痛みが、

たまには、しっかり寝てやるか、と思ったり。 毎日のリズムが大事と思い、早起きで過ごそうと考えてきたけど、どうもあまりうまくない。 原因はいろいろあるだろうけど。 悩みや、体調の問題。 睡眠の質が気になる。 イビキだな。 スマホアプリで記録してる…

今日も程良い夏、もちろんちょっと暑いけど

今日も綺麗に晴れて、湿気も少なく、気持ち良い。 日差しも、このあいだのような、肌に突き刺すようなものでなく、日光浴にも良さそうな程度である。 昼食がてらに、街をぶらつきに出た。 昨日今日は、無理に朝寝坊をして、朝食抜きである。まあ、いろいろあ…

風が涼しい、半ズボンでは寒さを感じるくらい

全く急に変わったものである。 クーラー無しでは居られなかったものが。 昨日一昨日と、大気が不安定とかで、雨もあったが、その前線が日本の南に下がったからのようだ。 つまり、北側の気団の中になったことだな。 つまり、秋である。 そして、変わり鼻であ…

やっと爽やか夏に戻った

戻ったと言っても、もともとそんなに爽やかなのは少なかったけど。 六月の終わり頃は、良かったな。 そして段々に激しい暑さの夏が長く続いてきたから、ほっと一息の感じ。 夕べの寝るときも楽だった。 これも久しぶりにクーラー要らずの気持ちよい一夜であ…

関節が弱ってる

何をしなくてもだが、何かをすれば、それが健康に良いことと思われることでもだが、その結果として悪くなるようなことになっている。 あらゆる関節にその恐れがある。 腰、膝、踵、肩、肘(肱は関節ではなく二の腕のよう)、手首、指関節 もちろん首もあるか…

このところの暑さには、正直、参った

6月終わりごろからの、南国のような夏空に、ここさいたまで、うきうきわくわくしていたのだが、それが1箇月半に及ぶ猛暑に、負けたようになっている。 その大山も過ぎたようなこの数日ではあるのだが、どうにも過ごしにくい。 クーラー無しには生きていけな…

昔のビデオカメラで撮影した映像データの管理に悩む

ソニーの8ミリビデオカメラで撮影したデータから始まり、その後もいろいろなデータがあるが、それらの維持に困っている。 もう、これは、ずーっと前からのことであったが。 時代とともに、機器も変わって、再生すら困難、あるいは不可になっているものもある…

今日も暑さに溜まらず、自転車で出た、暑さを感じに

この前の23日の記録更新とはならないだろうが、厳しい暑さである。 しばらく走って、30分ほど、戸田公園に来た。 公園の木の下にベンチを見つけたから、自転車を停めた。 しかし、魅し暑い! 風がない! 汗がぶつぶつ湧き出してきた。 ベンチは焼けてい…

またまた猛暑に、38度を超えた

この前の最高の日、それに次ぐ暑さになっている。 夏至からひと月は過ぎて、実質的には収束に向かうはずの暑さだが、まだまだ、異常、異例を、台風12号とともに演出している。 その台風も、今もまだ、九州沖縄を圏内として、巡っている。 まさに異例ずくめ…

今度は腰の痛み、腰痛だ。いっしゅうかんほど前から徐々に

身体のいろんな関節に次々に痛みが起きる。 今度は腰だ。 一週間ほど前に少し痛いなと思ったのが今回の始まり。 今回は、と言うのは、これまでにも何度も経験しているから。 中にはとてもひどい時もあった。 歩けないほどのときもあった。 電車で、座るのに…