2015-01-01から1年間の記事一覧

本年最終営業日、休みの人が多いが。やっと寒い!

今日の28日、月曜日、ここを休んで26日から休みにしている人も多い。 自分もそうしても良かったようなものだが、何となく何もないからカレンダー通りとしていたものだ。 そらだけではちょっと癪だから、年明けの4日を休むことにした。寒さはまだ大したことな…

靴で右足で大きく滑った

帝国ホテルの前の敷石の歩道で、大きく滑った。 昼休みの散歩の時。 特になんでもなく歩いていてのこと。 一瞬、何かわからなかった。 路面が濡れてるでもなし、無理な歩き方をした訳でもなし。ふ踏み出した右足を、そのまま、1メートルでもきかないほど、滑…

さて、パソコンから書いてみるか。今日は早帰り、歯科治療。たいした事なきに。

いちばん頼りにしていた歯の詰め物が取れてしまって、昨夜のことだが、悲壮感に包まれた感じだった。 治すには、また削って、さらに貧弱になった土台に、また不安定な物(こうなると、詰め物とは呼べない。置物のような)を、土台の形が変わるからこちらも作…

トラブル、悩みの種は尽きマジ 歯が再び、いや、三度、四たび

しばらく、落ち着いて生活出来るかと思うと、そんなときにもやってくる。 忘れた頃にやってくる。 災害みたいなものか。 昨夜、歯の詰め物が取れてしまった。 神経はすでに除去されているのだろう、痛みは無いので緊迫感はないが、食べるときに、唯一頼りに…

朝のひげ剃りにお湯を使うようになった。今朝は早起き

何故か今朝は寒い感じがして、腕から手が寒い感じなのだ。 ひげ剃りにも水のままでやっていたが、これは駄目だと。 お湯を使った。 早起きしたからかも。 空気が乾燥なのかも。 歯磨きをする前に、水で顔を濡らし、そうしていると剃りやすくなるから、水のま…

さて、車の定期点検に来ているが、余計なことがいろいろ

まったく、このところ、半年ごとに定期点検に行っている。 スマイルパスポートなるものに、車検の時に、入って、オイル交換とか含まれたものになっているから、それほど走行距離がなくても、必ず交換するようになっている。 半年では5000キロも乗らず、3000…

ランチ、久しぶりにパスタの店に

だけど、間に合うだろうか。 遠回りで小走りをしたからの入店なので、12時20分を過ぎていた。 30分くらいには来ないと午後の始業に間に合わない感じ。 昼食、一人でするようになって、腰を痛めてからのことで、昼にもリハビリで走ったりしたいからであるのだ…

電車、少し寝て起きて、もうすぐ着く

また少し遅れてるけど、まだ、余裕だけど。 途中、少し眠った。 間もなく 到着

昨夜は、ボージョレ・ヌーボーをたくさん味わった

解禁日の昨日、家内が早速に買っておいてくれた。 少し高めのを買ったと言っていた。 美味しかった。 写真を撮ったの、と家内が聞く。にべも無くすると、寂しそうな顔をした。ちょっと悪かったなと。

仕事は手空きの状態に。だから帰りが早い

楽で良さそうだが。 実際、昨日一昨日は早く帰った。 しかし、気持ちはあまり楽でもないのである。仕事がないとではないのだが、一時的に先に進めないからであるが。暇は、それはまた、つらいことである。 追われて一心不乱にやっている時のほうが気持ちは楽…

朝、イヤホンを忘れた

だから、スマホでの書き込みをしている。 昨日、一昨日は、イヤホンでスマホで、英語のニュースにトライしたりしていて、そうすると、この書き込みとかしなくなる。 今朝はそれがないから、さてどうしようかと考えた時に、ブログにでも書こうかと思ったとい…

では、題名ごとに書くか

と、変な題名にしてしまった。 そう単純なことではないだろうけど。 てんてんてん、ほら書けなくなって。

このごろ、あまり書かなくなった

書き始めるとどんどん書いたりするけど、逆に書かなくなると書きにくくなってしまう。 間が空くと、書き出しで何かを書かなくちゃならないみたいで、そんな事を書くだけで考えるとだけで時間も使ってしまい、なにをしてるのかとか思ってしまうから。 本当、…

朝の京浜東北線、また遅れ!ぎりぎりか

上野に20分遅れで。さらに2分ほど出発調整。 赤羽と王子で、2回の緊急信号で停止。 田端に着いたらまた運転間隔調整で停車するとのアナウンス。向かい側の山手が到着したこともあり、そちらへの誘導のアナウンスもあり、かなりの人が流れたが、そのあと、山…

冬服、今日から。10度台になったので

そろそろと思いながら、今週からと考えていたが、思ったより寒くならなかったので、延びていた。 今朝はちょっと寒く、気温は10度台と、ある程度節目のところになったので、冬服に衣替えとした。寒いと言っても、通勤で駅までの徒歩の時くらいで、電車の中…

また、帰りの電車の乗り合わせが良くないか

昨日の電車トラブルほどではないだろうが、乗る位置がよくないようで、つい降りるときの階段の位置を思ってしまって、良くない場所をえらんでしまう。 昨日は座れたためにかえって迷うことになるし、今日は、悪いことも起きて欲しいものではないが、そんな時…

まったく、帰りの電車はついてない!運転見合わせ!

今日は早めに座ることができ、少しラッキーと思ったが。 しばらく走ったら、止まってしまった。 横浜の方で、線路内に人が立ち入り、とかで。 大したことなくすぐ動くかなと思いながら、待っているのだが、なかなか動かない。 反対側に山手線は動いているの…

電車遅れてる、高崎線の人身事故での影響で京浜東北線も

前が詰まって、はじめから遅れてる。 川口駅でも少し停車。 人がドドーっと乗ってきて、立ってる人は大変だ。 毎朝のことであるが、その混み具合は。なんと、また、上野東京ラインは運転を取りやめていると! そうしたら、また、前の時のように大混雑になる…

朝のラジオ体操で妙な感覚を感じた

朝の六時半からのラジオ体操をこのところ続けている。腰を痛くしてから、それまでは暫くやらないで、始まりの歌を歌うようなことをしていたのだが、心臓の不整脈の不安もあって運動も控え気味であったからだが、やはりそれでは弱くなるだけと思い直し、リハ…

まったく、これで、身体が強くなるかい

案の定、前に座ってる輩は、俺と同じ南浦和で、立ち上がる。 おまけに、俺よりも先に降りようとする素振りだ。 そうはいくかい!乗り換えも、階段を降りてくる人がいっぱいでホームに上がれない。 すでに電車はいってしまったようだけど。 次は貨物の通過だ…

今朝、書き込みした仕事のことは、別の思い違い

思い違いが間違っていた。 問題のないところを、やり直しになるのか、対策はあるのか、と思い違いであった。 それの問題はなかったのである。 しかし、だ。 まだ、手を付けていなかったところの問題のところであった。 場合によっては、その行ったところにま…

帰りの電車、このところ、ついてない、座れない

この京浜東北線を立ちっ放しは、やはり疲れる。 まったく時の運としか言いようもないのだろうけと、昨日もそうだった、周りは入れ替わるけど、自分の前はそうならない。 仕方ないから、立ったままで、片手にカバンを下げて、もう片方でスマホをいじる。 これ…

今朝になってから、仕事の考慮の足りないことに気付いて

昨夜は少し頑張って残業で仕事を進めたのだが、そこに配慮の足りないことに、今朝、食事を終えた頃に、ふっと気づいた。 何も、考えたのではなく、そんなことあるわけないし、思い出す、ことだな。 そのときに、気になっていた事、それを思い出したことだろ…

そして土曜日は籠ってDVDに取り組みとか

(このか書き込み画面が、動きが変で、文字数が多くなるとか、カーソルが変なところにいって、先に書いたところを潰してしまう。長文を書くのに不都合!!) それで、一昨土曜日に蒲田まで行ってきたこととか、女優の松坂慶子のこととかで、蒲田行進曲の映画…

暫くぶりの書込。土日は歩きと籠りと。腰の不安が

リズムにも少しの変化もある。 体調とか心理の変化もある。 結局は同じことの繰り返しなのだが。 そんなことしてと年取っていくの! それ悲しいんじゃない!土曜日はたくさん歩いて、疲れた。 蒲田の方まで、目黒から池上線で、途中で洗足池駅と、池上駅に立…

入間航空祭に行って来た

入間航空祭2015年 2015年11月3日(火)昨年に続き、今年も行くことにした。 少し早めに、8時ころにでも出ようか、と言ったのだが、どうも、あいまいで、わからないので、昨年のことを思い出そうとした。 と言っても、思い出せるわけもなく、つま…

個人的なToDo管理は、どんなのがいいだろうか

特に忘れっぽくなって悩みは増大する。 !!なんだ! ブログの入力画面の動きが変で、文字の入力位置がずれて変になってしまった!! 直すのも面倒なので、このまま! スマホも扱いにくいよな! ソフトの出来にもよるなだが。 、仕事で、そういった管理は必…

昼食、喜多方ラーメン。帝国ホテル前から横をはし

とか、書こうかと思ったら、お呼びがきて。 ラーメン屋の外で待っていて、呼ばれたので、スマホはそのみ閉じてしまった。 そしてそのまま、今に。 何を書こうとしたかな? やはりそのときに、書かないと、書けなくなってしまう。 そうだな、帝国ホテルの前を…

電車の中、眠らないようにしてみた

もう、始発電車に並んでいるうちから眠くなる。それではいかんと、思っているのである。 休養としてはいいのだろうけど、頭がまた眠ってしまうし、折角朝起きてから活動的にしてきたはずなのに。 それから、折角の電車での座った時間の活用としても勿体無い…

やっと書けるようになった

どうも電波が良くないようで、 京浜東北線の田端とか日暮里辺りは。 そんなときにページを呼び出そうとして、スマホの動きが変にってしまったのか、ブログの書き込み画面がうまく表示されなくなった。 いったん消したあとにやったりして、できるようになった…