2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春だね!、昼休みに公園まで足延ばし

ランチはサービスステーキだ。 リッチと言いたいが、この辺りのランチの相場の程度で。 そのまま、帝国ホテルの前を通って、日比谷公園。 なかなか、気持ちいいよ! もう、戻らなくては!昼は50分しかないから、忙しい! ちょっと書いてみた。

2月の最終営業日、なんとか一ヶ月だ!新しい部署で

新しいところに入ると、何かとつらい。 まずは、何でも覚えなくてはならない。 前から居る人は、皆初めは同じであるはずだが、知っていると、気楽に言うけど、何から何まで覚えるのは大変なこと。 何度でも気楽に聞けるならどうってことないことだろうが、よ…

ブログ=日記だから、適当にやるか

全く当たり前のことでは、あるのだが。 だから、何も気にせず、適当に書こう。 考えてみれば、これのおかげで、これのためにか、ここ何年か、いや、もっともっと、普通の日記なるものは書いてないな。 そもそも、日記なんて書いてられない。そんな暇はないし…

五分ばかり、ウトウトした!

気分は少し良くなった、ような。 だけど、、

昼食は、雨なので、近くの店に

少し濡れるけど、すぐ近くのビルの店に飛び込む。 傘を持つのが面倒なことはあるけど、忘れることも、十分な恐れがあるので。 出来るだけ傘は持って出たくはないね。今日は、眠い! 気の緩みか、珍しく、仕事中もフッと眠くなる。今も、昼休みの少しだが、眠…

さて、今日は!どうしよう!?

何か、迷いの感じだ。 何か足りない。 気持ちか何か、心か。 意気込みか、目標か、。 胸の奥、いや、もっと下か、いや身体ではなく、こころの面か。 何か不安のようなものか、不満のようなものか、後悔のようなものか、?今、ここまで書いてきて、ふっと思っ…

電車の中、立っているので何か書くか

こんな時間があるから、仕方なく、書いている、とも言えるかな。 今日、水曜日で、気持ち早く帰る。 しかし、電車は立ったままで何もできない。 だから、しょうもない、スマホの片手打ちだ。 何を書くかな。 毎日、何か書いてるけど、何を書こうとしているの…

ラジオ体操、再開二日目、効果は

第一の分だけであるが、足の屈伸で身体を上下させる動きも一緒にやると、結構ハードな運動になる。 昨日久しぶりにやったことで、今朝は足に痛みを感じる。足の筋肉痛のようである。それだけ効果はあったことだろうか。昔、バイオリズム、なんて、よく言われ…

鼻がムズムズ、花粉症を感じるのか

外に出たのでもないのに、夕方から鼻ムズムズした。 仕事の終了定時ころから。 何か空調で何かが変わったものかとも思ったり。 まさか、帰る人の出入りで花粉が舞い込んだとか。帰るのだから、つまり、入ってくるのでは無い訳で、合わない話だな。 先ごろの…

昼は定食で落ち着いて

昨日は落ち着かなかった。 コンビニで済ませた。 昼食をどうするかで、何か、気持ちとか、体調とかが関係しているように思う。 少し持ち直すかな。

ラジオ体操を見直し。また久しぶりに

久しぶりとは言っても。我が家では、毎朝毎朝、朝の六時半からのラジオ体操が鳴っているのである。 ラジカセのタイマーで確実に鳴っているのである。 それで体操をしていたものであるが、いつの頃からか、ラジオ体操は、やる体操ではなく、聴く体操になって…

今週から、コート無し。急に暖かに

2月最終の週になり、このところの寒さでどうなるのかと思っていたところ、急に暖かになった。 喜んでコート無しになった。空模様はすっきりしないけど。 駅に来た頃には汗ばむくらいである。

やばい!めまい!電車の中で

つり革に捕まっていたから、何とか耐えられたけど、そうでなければ倒れていたろう。 ほんの十秒くらいだったろうが。 心臓が止まったような感覚ではなかった。 脈拍を心配していたが、それとは別のことか。 ちょっと、調子を悪くしてることはあるけど。いろ…

花粉が飛び始める、と言うが、自分は?

先週末辺りから落ち着いてきた。 全く平気かというとちよっとは変なれど、この前までのようでは無い。 花粉症ならば、治るどころかなおひどくなってくる環境状況ではないか!? それなのに症状が落ち着いてきてしまったとは、これは花粉症ではないのか。 と…

仕事、正念場か!2月も最終週

2月は28日であり、ちょうど4週間であり、今年は日曜から始まりちょうど4週である。 今日がその4週目の始まりである。 仕事もどんどん成果を出して行かないとならないころである。 この前、レビューをしたが、時間の関係もあって半分くらい。続きは今日…

プリンターは出しっ放しが出来ないから

たくさんの印刷をするときは、付いてなくてはならず、手間をとられるのである。 これまでだったら、パソコンから印刷指示をして、しばらくしてから取りに行けば良かった。 おまけに、取り出し指示は一人しか出来ないから、誰かがやっていると、印刷の指示も…

昼食はパスタで。昼前はレビュー資料準備だけでいっぱい

お腹の調子が優れない。 どうしようかと思ったが、近くのパスタに入った。(ドナ) サイズはサービスで選べることで、Lを頼んでしまった!午後はレビューだ。資料の準備が大変! 印刷が! 今時の印刷は、コピー機の賢いので、なんでもやるやつ。だけど、勝手…

風邪の様子、昨日は少しだけ、だった

マスクをしなかったけど、夕方に少しだけ咳したくらいだった。 今朝もマスクしないで出ている。 ちよっと不安が無いでもないけど。 ただこれまでとは違う、楽な感じである。でも、電車の隣の人は風邪がひどそう。気になるね。ところで、自分は、何なのだろう…

天気が良いので、コート無しで出たが、

思ったより寒い! 出るときの気温は4度くらいあるようだったのだが、空気が冷たい。 風はないから、そんなに厳しくは無いけど。 気象データでみると、さいたまは、7時でもまだ零度近辺だ。まだ寒くなるのか、そろそろ春の暖かさになるのか、迷っているかの…

左手で書けたよ、5インチスマホを!

やれば、いろんな方法はあるものてある。 問題のポイントはいろいろあって、それを述べるのも、整理するのも簡単ではない。まず、手の大きさとスマホの大きさとのことから、指の届かない場所のあることだ。 特に、文字入力での右側には、一番下に改行用キー…

やはり挑戦!左手スマホ!

なんでも、慣れは必要である。 そして、努力によっては、無理だと思えていたことでも、可能となってくるような事もある。今も、これを、左手スマホで書いているのである。この前は、不可能だ!と、やめてしまったのであるが。それでも、そのときにちよっとで…

風邪だか花粉症だかの、その後の状況

熱とか無くて、仕事も休むこともないが、時折、咳になる。 それが、咳払いくらいて済めばいいのだがそうでもないこともあり、苦しそうな耳障りな大きな咳が止まらなくなって、困るのである。周りのひんしゅくを気にする。でんしゃでは尚更に。 だからマスク…

このブログ(日記)を少し振り返って見た

過去の風邪の状況や傾向を見ようとして、これまでの書き込みを遡ってみた。 すべてではなく、風邪のキーワードの検索結果で見た。ずーっと何年も、毎年も、同じことを繰り返しているなと思う。感じ方も、その時の考え方も今と変わってない。 全然成長してい…

体調はまた悪くなりがちに、鼻水の方が多い。

相変わらずに風邪だか花粉症だか曖昧にすごしている。 いったん収まって、これで終わりだろうと思ったのだが、昨夜は眠れず、鼻づまりと咳になって、また起きてしまったし、その後も同じ症状であまり寝た気がしない。 朝起きてからも同じようなもの。 先ほど…

帰宅時、強風、ビル風、寒い

昨日と同じ電車と思って会社を出たが、その割に時間に余裕があり、少し廻り道をしてみた。丸の内に通じる、丸ノ内仲通りというようだが、街路樹全体に、並木全体に、イルミネーションを施していて、それに誘われるように歩いていった。その前に会社のビルを…

後遺症のようでの咳が心配だが、心配していたが

昨夜寝てからしばらくは痰咳が続いていたが、その後はそんなことも無く眠ったようであった。 朝起きて、しばらくして、また咳が始まったが、だんだんに収まった。 出るときにマスクを、と思っていたけど、出たら、忘れていた。 カバンに備えはあるけど、なん…

早く床に着いたが鼻、肺が変で眠れない、花粉症か!

今日の帰りのときの寒い強風の中を歩いたりしたことも影響しているかも知れない。 ときどき痰が絡んで咳になるし、鼻が詰まって息がしにくくなるし、はじめはテレビを見ながら早く床に着いたのだが、あまり眠くないのか眠れないので、ちょっと起きてきてしま…

帰りの電車に座れた。東京駅で。

有楽町駅から乗って、次の東京駅で座れた。 これが有楽町のいいところだな。 南浦和行き。 武蔵野線への接続も悪くなさそうである。 (この1駅がつらいのだが)さて、どうするかな? あれ、雑誌がカバンに入ってない! あまり見れないものだから、この前、…

風邪は小康を得て、何とか乗り切ったよう

もう一人、隣の人はやすみだった。 やはり同じ風邪になっていたのか。 今日は、初めての進捗会議で、紹介とかあると思っていたので休みたくなかった。 案の定だが、もう一人と一緒に休んでいてはしようもない。まだ、時々おかしな咳になったりする。 ここは…

昨日の祝日は、風邪の休日となれり!

前の日の夕方より体調が変になり、その日は早く寝たのだが、次の日、建国記念の日で休みなのだが、またさらに体調が優れず、風邪薬を服用する。すると、そのせいとばかりは言わないけれど、ダルくなって、尚更に風邪らしい体調になってくる。昼ごろに、パジ…