帰宅時、強風、ビル風、寒い

昨日と同じ電車と思って会社を出たが、その割に時間に余裕があり、少し廻り道をしてみた。

丸の内に通じる、丸ノ内仲通りというようだが、街路樹全体に、並木全体に、イルミネーションを施していて、それに誘われるように歩いていった。

その前に会社のビルを出る時から、風が強く吹いていた。
そして、その道に差し掛かるや、その風の勢いは、物凄い!
そんな風にはなかなかにお目にかかれない、というような。
そして、寒い!

寒いけど、まだちよっとだけなら大丈夫と進んでみたけど、これはなかなかのもの。
自転車で走っていたのも、煽られて進路が危なくなるように、慌てている。
少し前の方を歩いているような人が、こちらを向いているような。どうも、後ろ向きで歩いているようなである。

自分も、その辺りに差し掛かると、流石に歩きにくい。何か飛んできて顔に当たる感覚もある。
やはり背中を向けて後ろ向きで歩くことになった。
それが、新有楽町ビルのところ。
ちょうどビルの入り口近く、
ちょうど駅に通り抜け出来る、ビル内通路の入り口の辺りのことであり、そこでビルの中に入るかと思ったのだが、もう少し、と進んでみたのだ。
しかし、これは無謀というようなものであった。
とても前は向けないし、後ろ向きに進むのも、ちょっとね。それでも大変である。
そして、そのビルの入り口から数メートルも行かない程度で、向きはそのまま、今度は前に向かう。
今度はらくらく!
すぐにビルの入り口に着き、中へ。
いやはや!

これは実験みたいなものだった!

大都会は凄い!
風も凄い!

ちょっと、愉しんだかな。
風邪だか花粉症たか分からない体調なのに!
電車の中、鼻をムズムズさせながら、ズズさせながら、これを書いている。
これは風邪ではないな!
花粉症だな!
大変!

ところで、その風の後、それでも時間があるとみて、ビックカメラの店内に入り、さらに通り抜けてからそちらの改札から駅に入ったわけだが、目標は最後尾車両。まるきり逆の位置。
おまけに階段は混んでてなかなかすすまない!
そのうちに、電車到着のアナウンス。
最後尾車両までの移動は間に合わない!
仕方なく途中の中ほどの車両に乗る。
最後尾車両なら座れるチャンスがあるかと、昨日に味をしめて、柳の下にドジョウを求めてる。
その計画もふいにしてしまった。
乗る位置によっては、南浦和での乗換も危ない。何しろ、乗換ジャストのときなので。


(そんなこんな書いてるうちに、駅に着き、乗り換えし、そして家に帰り着いてしまった!そして続きを書いている。)

思惑を外してしまって、良くないことになるとあきらめていたのだが。
乗り換えに間に合わなくて寒い中を立ちンボでいるのかとか。風邪の病み上がりでいやな感じをしていたのであった。

ところが、事態はそれほど悪くはなくやってきたのであった。

上野で座れたし、乗り換えにもギリギリ間に合って、駅を出てからは、風がやはり強く(あの風ほどではないが、さすがにさいたまは寒い!走る!手袋もして!)

そして、‥…
夕食なので、この辺で。
なんか書き足りない感じだが。