春!、爆発的に

座れないので携帯打ちでもするか。

この天気のいいときは外を眺めるのも気分がいい。桜が見ごろだ。所々に見えては過ぎ去る。

北総線も線路脇の堤に並木になっているところもある。東京より少し遅れて、今が見ごろだろう。

電車は遅れていて、乗り換えがどうなるかわからない。後の、そして各停で、ちょっと遅れそうだな。


春が爆発したような季節の変化である。
この前の日曜には花見によかったが風が冷たかったし、その数日前、先週の水曜日は、日本海爆弾低気圧で、電車が乱れ寒気が入って寒くなったり。
その数日前は何と梅の花の見ごろで、偕楽園に行ってきたところ。3月31日だったが。その時も寒かった。

で、抑えに抑えられた春が爆発したと言ったところだ。
と言っても、逆の爆弾低気圧ほどの激しさはないものの、例年に増して急激である。

この陽気を楽しみたいものである。
いろいろ計画して。
たとえ実行できなくとも計画だけはいっぱい作りたいものだ。話だけでも。

さて、やっと残り3駅で座れた。
そして間もなく乗り換え。
5分ほど遅れている。
いつもの電車には間に合わない。次の各停で。
始業にはぎりぎり遅れだな。