2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の調子

はて、書きかけの途中で修正に戸惑っているうちに、誤って終了ボタンを二度押してしまったらしく、それまで入力していた文章が消えてしまった。 今日は西浦和から電車に乗ってすぐにうち始め、北朝霞までの間に打ち込んだ分が、きれいになくなった。もう一度…

早い帰りだった

家には7時半ころに着いた。今日はたいした仕事もなかったし、関係する人も休みだったり自社戻りだったり。昨日の疲れもあって、つらいので早く切り上げて帰ってきた。 それにしてもどうしてこんなに疲れやすいのかと思う。睡眠が良くないのかもしれない。心…

週始めなのに疲れてる

昨日の疲れか、足が痛かったり、体がだるかったり、つらい。 今日の電車は携帯メールを打つくらいのスペースが確保できた。 携帯ではあまり量を打てないので家でパソコンからやろうと思うのだが、これがいざ家にいるときはそうもしていられないのだな。家で…

一日中立ち通し

朝の七時から、先程の夕方六時ころまで、ほとんど立ち通し。 疲れた。普段は座ったままが多いので慣れてない。 足が棒のようだ。 あまりすることはなく試験のサポートであった。

休日、早出の出勤

西浦和駅を5時46分の電車に乗った。災対訓練のサポートにかりだされた。 眠い。何も食べてない。昼食を買うのにあちらの駅のコンビニが開いてるか心配。

弦楽演奏会

機会があって、昨夜は弦楽コンサートに行ってきた。東京四谷の紀尾井ホール。右側であるが、前から4列目で良く見える席だった。 仕事は1時間ほど早めに切り上げて予定通り6時ころに四谷の駅に着き、待ち合わせていた家内とも無事いっしょになれた。開場は…

東京電力の雨情報もマヒ状態に

今日の昼ごろに、我が家のサーバーを経由する形で、携帯電話でも見れるようにしていたため、午後4時ころの雨の予想はしていたのだが、この雨情報は結果であるため実際にはその前に降り始めるのを考えていても、それでも思ったり早く降られてしまった。 その…

突然の暑さと激しい雨

朝から暖かく、気温はどんどんあがり我が家の外の温度計は29度までなった。やはり異常だったのか、秩父の方では激しい雨の様子がインターネットの雨情報(東京電力の雨情報サイト)でわかっていたが、まだしばらくこちら(さいたま)は大丈夫だろうと思っ…

携帯電話の撮影写真保存機能について問い合わせをしようとしたが

ホームページを探して、問い合わせをしようとした。 以下のように書き始めたところ、操作方法に理解の足りないところがあったことがわかった。 以下。−−−−−− 撮影写真保存時にメモリ空きがない場合の操作が適正にできない(と思ったが) −−−−−− P902iで…

昨日のつづき(不良ドリンク剤と携帯電話ソフトの不具合のような)

昨日、駅自販機で不良ドリンク剤を飲まされたときの、その自販機の撮影をしようとして写真の保存に失敗したのは携帯電話ソフトの不具合だ。 そのドリンク剤の現物は捨ててしまったため、せめて自販機の外観の写真でも撮影と思い、帰りのときの同じ駅で撮影し…

きょうはついてない

体調が悪く昨日は休み、今日も良くなかったが午後から出た。体調の悪い原因ははっきりしない。休みすぎか、ストレスか疲れか、風邪か。 それはしょうがないとして、午後から出るときに駅の自動販売機で栄養剤ドリンクを買った。体調の悪いのを補うつもりで職…

やっと続きだが (次の日の10:00)

意外と、家に帰ってからは、書いたりしていられないものである。一番いいのはやはり通勤の電車の中か。携帯電話で文章を入力して送信することもできるので、かなりの便利ものであると思う。しかし、入力効率がパソコンとは雲泥のの差であるため、電車中30…

連休中日

今朝は比較的体調良く起きた。このGWでのんびりしてのせいとも思われるが実はあまり調子がよくなかった。何かするとすぐ疲れるし、昼も眠くなってしまう。ゆうべはアルコールをとらなかったせいが大きいと思う。夕食は回転すしであったがドライブの帰りで…

EXCELの印刷時の欠陥について

はてな質問で、EXCELの印刷不具合の件を見ていて、また腹が立ってきた。 ===== excel5.0のころから質問していたがいわゆる得意の「仕様です」で片付けられ、いまだに不完全なままの印刷仕様である。いろんな意味では薦められるソフトだが、最後の…

5月3日、憲法記念日

今日の日について考えてみた。ひろくんに聞いても今日が何の日かわかっていない。大学時代に買った六法全書を出して、日本国憲法のところを見せたり、その公布日が11月3日で、半年後の5月3日に施行されたことなどを確認したりした。 そして11がつ3日…

今日は打って変わって

先ほどから雨になった。雷も鳴り出した。涼しい。昨日に比べると寒い。昨日は上着が要らない気温だったが無理をして上着を着ていた。今日は上着がないと寒くて我慢できないだろう。 車で出かけてみよう。三郷のMOVIXを見てみよう。あまり見たい映画はな…

昨日の暖かさ

昨日のこと、写真も昨日のであるが、庭のつつじがだいぶ開いてきた。 気温も、ここさいたまでは30度を超えたらしい。 川口のアリオに出かけ、映画をみたりしてきた。帰りはスーツを買いたくてそごうに寄ったが、値段の高いものしかない。八万とか十万とか…