2004-01-01から1年間の記事一覧

道路も走りにくい

出口渋滞をやっと抜けてきた。しかし、スピードはだせない。

一年の締めくくり

「災」の一年であったという。確かに。異常気象、台風、地震、噴火、最後には津波、と自然が暴れまくった。 思い出すと 春先から気温温暖化傾向 夏の高温連続記録 相次ぐ台風上陸 浅間山噴火 さらに続く台風上陸 新潟中越地震 スマトラ島沖地震津波 我が家の…

お月様、きれいだが

空はきれいに晴れている。関東は初日の出が見れるかな。

ここではお参りの後、みかんをも

お参りの後、みかんをくれるのだ。去年はさっちゃんと二人だったかな、前はひろくんもいて三人だったな。家内はずっと前からいっしょじゃないな。

まもなく駐車場

滑らないように慎重に運転で疲れた。まもなく駐車場。一面真っ白!

また雪が!

ジャスコ戸田で少し時間を過ごしたら外の雪は本降り。積もり始めた。急いで帰らないと。

帰る途中

この後、すぐ隣の神社にも寄った。それから、どんどん歩き、調神社へも。 武蔵浦和駅でメール打ち!

近くに初参り

今年は一人! 雪デモあり無理も出来ないが、我が家の現状を表しているようでもあり!

ベランダには雪が残った

屋根に積もった雪が滑り落ちてベランダに溜る。集めて子供たちの遊びになるか。

武蔵浦和の雪の様子

武蔵浦和駅の外デッキは雪が残って危ない。 でも、そこだけだ。昼の降っているときはどうだったろうか。

雪になった

朝、少々の雨であったが、午前の仕事中に外を見たら雪になっていた。都心では積もることはなかったようだが、ビルの9階からはかなり降っているように見えた。 埼京線は遅れていた。池袋では線路そばがうっすら白くなっていた。北に行くと多くなるのかな。今…

仕事は今日一日

少々の雨 昨日の忘年会 田中さんと池袋で 電車は空いてる 二日酔い

仕事はあと一日

寒い、気温は四度 早めの出勤 忘年会 子供たちも早起き 電車の乗車位置

今日のトピック

寒い、今年初めてコートを着た 朝の外の気温も4度くらいと、目安にしていた5度を下回ってきた。先週の金曜日も寒くて迷ったのだが、まだ頑張るとコートを着ないで済ました。しかし、あいにくと埼京線のとんでもない遅れで、普通なら電車の中や地下鉄の中は…

今日は寒かった コートを今年初めて着た 帰りにはコートを忘れて出て戻った 帰りに池袋西武でお菓子をおみやげに

スマトラ島沖地震津波

(これはだいぶ後になって1月2日に追加記述したもの。記録のために発生日に遡っての記述とした) この日に始まった地震津波の報道が被害がどんどん大きくなり想像を絶するものとなっている。いまだに全容がつかめていないのが実情のようである。今は正月に…

書き忘れて遅くなった

主なこと 年賀状書き ガス使用状況のサンプル測定 ボール投げ 歯科治療 年賀状書き エクセル住所録にVBAでの宛名自動印刷により40枚ほど作成し、さっちゃんの1枚と合わせて田島郵便局のポストに投函した。キャッチボールをやりに団地のグランドに行く…

ちょっと寒い

5度だ。風はないのでコート無くてもまだいい。 ひまわりがんばっている。 埼京線遅れ。通勤快速が運休! かなり遅れそう!

着いたのは10時半ごろ

少し遅れるかなと思うくらいだったのが、だんだんに大きくなり、ついに十条で動かなくなってしまった。9時ころに携帯で職場に連絡をとり、もう少し待っていたが、実際には9時半ころまで、つまりさらに30分ほど待ったがどうしようもなく、迂回することに…

朝の調子は良くない

夕べは少し早めに寝たつもりなのだが、今朝はなかなか起きられなくて、口の中もすっきりせず、へんな感じだった。起きるのが遅くなったのと、月曜日じゃないからいいか、このところ早い時間に出ていたから少しはいいかとあまい感じになり、次の通勤快速にす…

今夜は寒い

風があるので寒く感じる。それでも今の外の気温は8度ほどある。まだまだ本当の冬の寒さでもない。家内は町内会の夜警に行ってきた。その前には中学校のPTAの集まりもあって今日は大忙しだ。そして今は洗濯の後始末などをしている。 さっちゃんは11時か…

パソコンに触りたくない

この土日も結構パソコンに触ってばかりいたせいか、いやになってきた。それもだらだらして長い時間やっているからだと思う。だから、しばらくはパソコンに触れぬ生活をしてみたいと思う。 そうは言っても現状ではそうもいかぬ。日々の処理しなければならない…

歯科治療

書き出すと結構いろんな書くことが出てくるものである。時計の電池交換のことを書いたら、歯科治療のあとのことなのでそれを思い出し、それから本の須原屋で手帳を買ったり、テレビ講座のテキストを1月分のを買ったり、パソコン関係の書籍を見たり、そして…

腕時計の電池交換

先週あたりから止まるようになってしまい、また動き出したりしているが、電池がなくなってきてるのだろうと思い、交換をすることにした。と言っても仕事の帰りではやってるお店もなく、ずるずるきてしまったが、やっと昨日土曜日で歯医者で駅の方に行ったつ…

花おりおりの括弧付き名前

毎日自動で取込を行っているけど、名前に括弧が使われていると、画像ファイルの保存がうまくいかない。インターネットのホームページから画像のURLを求めたのち、このURLの画像を MicrosoftPhoteEditor で表示させ、これを自分のパソコンに名前を変え…

別所沼5周、記録更新!

25分を五秒であるが、切った。記録更新だ。 最初は十秒、次も十秒、3周目は変わらず、4周目は五秒オーバー、最終は十秒オーバーであった。

VBAのSENDKEYSの不具合か

花おりおりを収集していてのことだが、VBAで自動操作を行わせているのだが、花の名前に括弧がつくものがうまくいかない。保存する名前に括弧が付かないのだ。今日、試してみたところ、保存時のファイル名を入力することろで、データは括弧が確かに付いて…

今朝のひまわり

脇の二番目の花も咲いてきた。暖かだった。夜は風が冷たかったが、まだ本当の寒さでもない。 ひまわりはまだ元気に咲きそうだ。

火曜日だがもう疲れた

このところ毎晩、飲酒を続けている。きょうは控えてはやく寝よう。とは言うものの、少しだけ。梅酒を少しだけ。 さっちゃんは期末試験を終わったら、もう今週から授業は午前だけ。のんびりした高校だ。 ひろくんは部活は結構ある。冬休みに入ってからも部活…

月曜日はつらい、何かと

週末もいい過ごし方ができなかった。家庭もうまくいかなくて、いじけた週末だった。 今朝はひろくんが朝練のはずが、とんでもないことに、結局はそうでなかったのだが、それを知らずに行くつもりが寝坊して時間に間に合わず、朝から私の小言、大事。 電車は…