花おりおりの括弧付き名前

毎日自動で取込を行っているけど、名前に括弧が使われていると、画像ファイルの保存がうまくいかない。インターネットのホームページから画像のURLを求めたのち、このURLの画像を MicrosoftPhoteEditor で表示させ、これを自分のパソコンに名前を変えて保存する。こんな手順なのであるが、これをEXCEL−VBAのSendKeysで行うわけであるが、保存するファイル名を入力するときにファイル名に括弧が含まれているとき、そのままファイル名として入力しても括弧文字は無視されてしまい、括弧文字の抜けたファイル名として保存されてしまう。
しばらく原因がわからなかった。途中で名前がおかしくなってしまうのだろうか、等と考えていたが、自動処理でどんどん行ってしまうし、途中で止めたりすると同じ動作ができなくなってしまったり、で、なかなか問題の解析もしずらく、対応がのびのびになっていた。
やっと原因調査に本格的にとりかかったところ、判明した。
わかってしまえばどうってことないのだが。SendKeysの中では、特殊な文字(括弧も含む)はそのままでは使用できないのだ。ファイル名としては確かに正しい文字列で入力しようとしているが、その中の特殊な文字は入力が無効となり文字抜けになってしまう。対処方法はこのような特殊文字は中括弧「{」や「}」で囲むことである。このように中括弧で囲むように変更して実施したところ期待通りのファイル名で保存することができた。
実際に使われている括弧は全角文字であるのだが、それでも半角文字と同じように特殊な文字の扱いであるようだ。