2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落

ちょっとしたことで慌てふためく、株式市場はそんなものかも知れないね。昔からだろうが、最近は情報が広く早く伝わり、さらに神経質なやからばかりの集まりだから、情報に振り回され、右往左往する。 自分もではあるが、これも当然予想なのだが、いつ、どん…

株式ショック、ついに来た

鉄がこんなに単純に上がり続けるはずがないと思っていたが、何かのきっかけで崩れる危うい状態のはず。 今朝のニュース、中国から始まった世界株安、日本を襲ってくる。 そらみたことか。

今日は耳鳴り

いつもより耳鳴りがする。 このところ、比較的気にならない状態が続いていたがどうしたのだろうか。 仕事はらくになってきている方だし。 パソコンのハードディスクの音が気になる。似ている音だ。

ひろくん、高校入試

今日と明日、ひろくんの受験本番だ。 冷え込んだ朝、自転車で出掛けた。 志望先を変更してらくな方になっているので大丈夫と思うが。

足の筋肉痛でつらい

土曜日のランでの筋肉痛がまだ治らない。階段下りるのは大変。 変に力を使うものだから、首や腰なども疲労で痛くなってきた。 電車で眠くなる。一眠りしたくなるが、やはり眠らない方が良いのだろうな、私の場合は。 昨日も零時頃には寝ているし、絶対寝不足…

インターネットエクスプローラでの文字フォント

ブログに書いたものを通常の表示でみてみたところ、「しんにょう」が「2点しんにょう」で表示されている。 メモ帳で確認してみたところ、そんなことはない。またブログの書き込み用ウィンドウでもそんなことはない。 どうしてこんなことが。VISTAでは…

フルマラソンは無理がわかった

東京シティマラソンに刺激されてでもないが、いや、だけでもないが、富士山に登りたい(一度登っているが)と同じようにフルマラソンをやってみたい気持ちは前からある。 近年はペースランニングをしていて、それなりのペースで走れば、それなりに長く走れる…

カメラでのラップ記録方法は

携帯電話のカメラ機能を確認してみたところ、以下の手順で出来ることがわかった。 (1)携帯を開く (2)カメラボタンを押す (3)起動したら(2秒ほど)真ん中の撮影ボタンを押す (4)保存が始まる(自動保存モードに設定済み)。5秒ほどで完了。⇒ふ…

ランニングのラップ記録方法

今朝寝てるうちから考えていたことがある。 先日、東京シティマラソンがあった。無理だろうが、挑戦してみたいと思っている。来年はできれば参加してみたい。抽選にぐらいは参加してみたい(弱気)。 しかし、完走の見込みはあるのか、が問題だ。時間的には…

携帯電話がまたまた用途が増えた

イヤホンをして携帯電話に収容している音楽を聴きながら床に入り、しばし音楽を聴く。携帯電話の音楽プレーヤーにスリープタイマーのような機能はない。時刻設定により携帯電話自体の電源をオン/オフする機能があり、夜中は電源を自動オフするようにしてい…

電車の中、耳鳴りのような

今日は久しぶりに帰りが早い。7時頃に上がって今帰路である。 電車のトンネル区間の中で、凄い騒音の中に、シーっというような虫のような、耳鳴りのような音を感じた。 何なのかは定かではない。で、トンネルを抜けたらそれほどは感じない。けれど、よく、…

権利落ち日

株主名簿の締日が昨日。今日は権利落ち日である。株主優待の影響度合いの大きい銘柄だけに注目のところ。 先頃、業績が下がりそうな情報のもとでの締日のため、雪崩になりそうな懸念も。 まだ開始前だが、ストップ安気配も。 その後、そう単純でもなさそう。…

二日続けて夕食を食べそこねて

夕食時間の8時まで行けなかったため食べそこね、地元の駅に来てから食べる。二日続けてだ。 早い時間に食べないと疲れる。どうもタイミングが難しい。人との関係もあるし。

ひざの痛みは軽くなった

先日転んで痛くした膝は、今朝は大分痛みは軽くなった。怪我をしたのが月曜日、今日は木曜日で三日目である。人体の再生力は三日が目安だと思っている通りである。 もう一つの痛み、左胸だが、今朝も起きるときに気になった。しかしたいしたことはないようで…

株は引けない

上げの過程で持ち分を売り切ってしまい、そろそろ天井かとみてさらなる売り、空売りに入ってみたが、その後も上げが続き、あっと言うまに評価損だ。 もう一つは、当たった新規公開株に引きずられ、初めは上がったが、下がり始めて下げ止まらない。難品買いを…

株は難しい局面

先が読めないのが原因であるが、読めるわけがないものである。流れに乗るか、敢えて逆狙いでいくか、やりかた考え方はいろいろだろうし、いろいろあるから相場があるのだと思う。 自分はどれか。 敢えて言うなら、逆、かな。 それが良い結果を産むときもある…

転んで痛めたところがまだ痛い

まだ痛いと言うより、なお痛くなってきた感じ。 ひざの方は表面は落ち着いてきたのに、歩くと痛みを感じる。少し中の方が痛いような気がする。治るより余計に痛く感じるのはなんでなのだろう。 それから左胸の脇に近い辺り、少しひくつくような感じ。これは…

新しいパソコンの調子

・ハードディスクの回転音がいやらしくうるさい ・使えないソフトがある(会社で書類をやりとり閲覧するソフト) ・動くが画面がおかしいのと動きが悪いものがある(証券会社の株取引ソフト) ・スタートメニューへ独自メニューの登録が動きがおかしい今思い…

「セカンドライフ」

土曜日の新聞記事に載っていたのを見て、試してみた。勝手がわからなく、英語での会話もできないため、はじめはただ歩き回っていた。それから飛んだりを覚えて遊んでいた。それから衣服を変えたりした。それから地図の適当なところにスワップしてみた。無料…

新しいパソコン

省電力設定でハードディスクの回転の停止というのがあるが、最近のOSは勝手に何かをしているために、実際に何もしない状態が続かなく、結局はハードディスクの回転が止まることなど実際にはないものと思っていた。今、寝床にパソコンを持ち込み、このブロ…

道路でころんで怪我

歩道を走っていて、微妙な段差につまずいて転んだ。左ひざがズボンの上からこすられ、擦り傷で血がにじむ程度の怪我だ。だんだん後で痛みが増してきた。久しぶりの怪我である。あるいはそういう年代になってきたのかな。 夕方、さっちゃんがどこかへ出かける…

ハードディスクの音が気になる。

ファンレスで静かなのであるが、そしてハードディスクは流体軸受方式なのでこれまた静かなのであるが、しかしそれなりに音がするものであり、シーっと言う音がして、これが変に作用するのである。眠くなるような、ボーっとするような、何か精神に影響するよ…

新しいパソコンは不満

昨年から使い慣れてきたパソコンの後継モデルなので安心して購入したのであるが、いろいろとちょっと不満がある。 この機種購入の理由は、静かであることと、性能がまあまあであることが主な理由である。 前のモデルよりも直販ショップでカスタマイズして、…

東京シティマラソン

今度の日曜日、18日に行われる。とてもフルマラソンは無理だが。やったことはないが、5㌔、10㌔くらいまでなら何とか走ることは出来るだろうが。 でも走ってみたいという気持ちはある。 制限時間も七時間と通常のマラソンに比べて一時間長くなっているの…

朝の新聞は寝床で携帯で

わが家のウェブサーバーに携帯からアクセスすると、朝日新聞の天声人語やら社説らを見ることができる。 バケットを無駄に喰わないように必要なところだけテキストファイルにしている。 これらは毎日、自動で、それぞれのウェブページから取得している。 他に…

週はじめはつらい!

三日連休のあと、週始めだがすでに火曜日。今週は短い。がんばろう。

また睡魔だ!

一時は凌いだもののすぐにふっと襲ってくる。 でも、これに負けたら、そのあとはなおさら反って眠くなるのだよな。 トンネルもあとわずか、すると目的駅もあとひとつ。乗り切った、という感じだ。

電車の中、睡魔だ!

乗った次の駅で座れて、少し雑誌を見て、少し携帯で株情報を見たら、その直後には睡魔が! 我慢も程度によるわけで、ここは負けて少し眠るか、と思ったほどだ。 しかし、と思い直した。

新しいパソコンはHDの音がうるさい

前のと同じ型のノートパソコンで、ファンレスであることも同じなのであるが、ハードディスクの音がうるさい。 流体軸受け式のもののはずで、それほど騒音がするわけではないのだが、かすかにシーッとする音なのだが、普通は聞こえないほどの音なのであるのだ…

言いにくい言葉

いつのころからか、朝、新聞を朗読して、声が出やすくなるように努力していた。これまではあまり考えてのことではなく何となくたまに仕事とかで話をするときにうまく声が出にくいように感じて、それが邪魔になって話がうまくいかないことがあるように思って…