NAS バッファロー 振り回されるだけでトンデモない

LinkStationLS510DG と言うNASを使っているのだが、近ごろはこれを操作するソフト「Nas Navigator2」でコンテンツを操作しようとしても機能しなくなってる。 まずメニューから「録画番組の管理」というアイコンをダブルクリックするのだが、別の画面でコンテ…

Windows11でストレス増大

いろいろあって、どうしようもなくて、どうにもならなくて、ストレスますます。 どれが原因とか掴める訳でないから、その問題をぶつけようがない。適当に初歩的なことを試してとか、別のソフトメーカーにたらい回しくらいにしかならない。 どこにもぼやきよ…

ジョギングでの呼吸は口呼吸か鼻呼吸か?

以下、音声入力を試す。(発音が悪いのか改行とか句読点も認識されず、後から手修正) 体調のせいか高年齢のせいか、 軽いジョギング、というよりは歩くより少し早いぐらいの走り方ををするともう、すぐに 息切れのような感じになってくる。それは 体力の落…

Lavie N155 に新調したが、Windows11には、がっかりだ!

これまでは、パナソニックのレッツノートの、もう十年以上も前の、今では非力の、だけどHDDをSSDに換装したら、意外に使えていたのだが、

【覚書】MAPのスクロールがおかしい_ロジクールM590

2021年3月18日 グーグルマップの拡大縮小に回転ホイールで行うと最小の操作を行っても一気に最大とか最小になってしまう。特にストリートビューでも少しだけ拡大したいのに一気に最大に、では少し戻そうとすると一気に戻ってしまう。 困っていたのだが、ネッ…

巨砲ブドウかパイナップルか、舌の味覚を変えるのか

今時、味覚嗅覚の変化は新型コロナ感染の症例を思い出させる。 先ほど、午後3時過ぎだが、猛暑の午後に部屋でダウンしたように寝ていてそれから起きてのことである。 喉の渇きもあるので水を飲みながら、果物の巨砲ブドウとパイナップルを食べたのだ。 手指…

メモ「Soundit8PremiumをVBAで操作したい」

ラジオ放送とかを録音して、データを整理する等の作業に「Soundit8Premium」を使用している。 整形したり区切りをしたりタグ情報を設定したり、結構良いソフトで気に入っている。 基本、これらの操作は手作業で行うのであるが、区切りの毎に情報を入力したり…

キーボード代替品が到着した。今度はどうか?

エレコムのBluetoothキーボード、同時に3台までペアリング出来て切り替えしながら使用出来る、のが気に入って、薄型のミニの「TK-FBP100」であるが、買ってしばらくして(数週間)、挙動不審になり、サポートに電話で相談したところ、話は理解してくれたよ…

はてなの「匿名質問者」の質問投げっ放しは気分悪い

入力検索はてなで通知される質問に、内容によっては答えてあげようと思うこともあって、回答も匿名になるのだが、匿名だからと言っても質問者やその他の閲覧者に失礼にならないように気を付けています。 質問する側からすると、その過程において、不慣れや表…

代わりのキーボードの到着を明日に控え、調子を見てみる

代わりのキーボードの到着を明日に控え、現在はどんな調子かをみる意味で、それを使って入力してみる。 問題なく動作している。 まだ使い始めたばかりだが。 実は昨日も同じように試してみているのだが。 そのときも始めは問題はなかったのだが。 テキストエ…

Elecom Bluetoothキーボード TK-FBP100 挙動不審で、やっとサポートに繋がって

もうあきらめようと最後の5分で、と思って待ったその時、繋がったのだ。 いろいろ状況とこちらの思いを話したら、先に代わりの製品を出してくれるという。 それで確認した後に、不良の製品を送り返してくれればいいと。 保証期間は6か月、初期不良対応期間…

エレコムのBluetoothキーボード挙動不審!さらにひどく!

不思議なことに、昨日は異常なく使用できたのである。 ところが今日は午後から使い始めたのだが、始めから異常状態。 「1」の連打、連打!だ。 念のため、電池を交換(さほど消耗ほどではないのだが)してみたが変わらず。 さらに念のため、他の同類のパソ…

Elecom Bluetoothキーボード TK-FBP100 で勝手にキー入力を連打で! 困っている

4日前に書いたのだが、様子を見ながら使っているのだが。 さらにひどくなってきている。 今度は文字「1」が勝手に連続して入力されるのだ。 メモ帳などをひらいているとよくわかる。 放っておいて何もしてなくても勝手に入力始める。タイミング、連打度合…

Elecom Bluetoothキーボード TK-FBP100 で勝手にキー入力を連打で!1 困っている

4日前に書いたのだが、様子を見ながら使っているのだが。 さらにひどくなってきている。 今度は文字「1」が勝手に連続して入力されるのだ。 メモ帳などをひらいているとよくわかる。 放っておいて何もしてなくても勝手に入力始める。タイミング、連打度合…

Bluetoothキーボードでおかしな事象になっている

1か月ほど前からBluetoothキーボードを使用し始めて、さらにHDMIケーブルでディスプレイにもつないで画面も大きく、ノートパソコンから少しリモートに離れて出来て、ノートパソコンのファンの音を近くで聞かなくて良くなり、気持ちよく使っていたのだが。 …

オッと困った、”クレジットカードによるポイント購入”は半端額は出来ない1

今すぐ前の書き込みで、残りポイントで一か月分のPro料金に足らない分を差額分をチャージ購入すれば、と書いたが、これは無理だった! 何故なら、”クレジットカードによるポイント購入”の金額には候補にある金額から選択するしかないのだ。自由な金額を指定…

はてなブログPro イライラする!契約内容確認できない!

月払いでProを始めてみて、そのうちに年払いにしてみたのだが、そのときにも思ったのだが、どうもProの契約内容が確認できなくて、支払いばかり固執していて、わかりにくくていやだった。 そしてその1年が経過して期限切れの案内メールがやってきた。 Proに…

思うところいろいろ

何かを書くというのは意外と、今更の事であるが、改めて思う、難しいと。 ずーっと以前から日記もやっていたが、パソコンでデジタルで書いたり、それからブログとかを携帯電話でやったり、パソコンでやったり、いろいろと来ていて、そんなことしてるうちに、…

Windows10セキュリティによりExcelブックが削除されて

急に、ずーっと稼働しているExcelブックファイルが「脅威で削除」されてしまった! 昨日(2020年1月25日)朝、これまでずーっと何年も稼働していたExcelブックが見つからないとエラーになっていた。 よく見ていくと、Windows10のセキュリティーで「保護の履…

メールで来る 質問登録「https://lineupnow.com/event/12…」とか怪しいものを放置してるの?

今回は「はてな運営者」に対する不満だ! 最近、めったやたらに変なメールが多い。 「入力検索はてな」で、題名が、このタイトルで示したようなもの。 要するに質問内容がわからず、クリックしてみればわかるものかとも言えるけど、それは何かの罠かも知れな…

やっとスマホを新しくした

本体は前のとメーカーも同じ、モデルも大体同じだが時代が2年ほど新しいかな。 そして、前はフリーの格安スマホだったが今度はドコモであることが大きな違いだ。 三年前辺りまではドコモの携帯電話を使っていて、MNPでMVNOに飛び出したのだが、今度、古巣に…

「入力検索はてな」からの質問通知の迷惑、「???? 」とかURLだけとか、サイト運営にも不満

このところ、さらにひどくなっている。 質問登録の通知を受信するようにしているが、中身のわからない変な質問内容のものが多数を占めるようになっている。 メールを消すだけでも大変。 他のメールが確認におろそかになる恐れ。 ・質問登録「??????【???GK54…

最近、Excelで作っている処理のことで、モードレス待ちとコンボボックスの件

1.モードレス待ち ExcelのVbaでの処理中に別の操作を待合せたいときのこと。 MsgBoxを表示しておいて、この応答を行うまで待ちとなることを利用する方法が簡単で一般的である。 しかし、その待ち合わせの間に、都合により、ワークシートの内容を確かめたり…

Biglobeモバイルデータ通信を解約しようとしたら

やっと退会の手続きの最終(と思うが)にきて、ボタンをクリックしたが、反応なしだ。 退会への入り口がわかりにくいのは何処も同じかも知れないが、単なる手順解説のページでそこからどうすればいいかの案内が見つからない。 右上枠外にある、その他のメニ…

イオンモバイルからMNP転出で

とにかく、検討した方法3の案で進めてみようと思った。 そして、まずはイオンモバイルからのMNP転出をしようとした。 そしてイオンスクエアのマイページから手続き申込をしたのだが、これが2、3日かかること。 でも案外すぐに出来るのじゃないかと軽く考…

イオンモバイルからドコモに戻ることにする

2年ほどイオンモバイルで使用してきたが、ドコモに戻ることにした。 家族がドコモであるし、家内もガラケーからスマホに変えさせようとしたとき、ドコモに集めた方がいいかと考えた。 自分の今のスマホの動きが遅かったりでドコモの回線やら本体だったらど…

グーグルマップは使いずらくなった。役に立たなくなってきた

たしか、ゼンリンの利用をやめたとかで、正確度を欠くようなところもあると聞く。 それは些末なところかと思っているのだが、このところ感じるのは、何かが悪くなっていることだ。 知らないところでドライブ旅行の計画をしようとしたときだが、どうも見にく…

クレジットカードを紛失したかと焦った

旅行の最中にだが、クレジットカードを紛失したかと焦り、宿の夕食の直前に気付いたこともあり、かと言って宿の準備の都合もあり、悩むことになった。 夕食もしたのだが、さすがにアルコールを避けてしまった。場合によっては受け取りのために車ででることに…

本日(7/11)のWindowsUpdate再起動後、PC-CAMERAが動作しなくなり

Windows10でこれまで使用していたUSB接続の「PC-CAMERA」(バッファローの古いやつ)だが、Windowsアップデートで再起動した後、使用できなくなった。 デバイスマネージャーで見ると、USBを挿しても何も変化(反応せず)なし。 もうひとつのPCでも同じく使用…

各停だが、途中で降りる人いない、座ってる人

通勤快速を見送って各停に乗ってるのだが、通勤快速の停車しない駅を利用する人の利用するものとの認識、必ずしでもなく、自分だってそうだから、でも、前の座ってる人が途中で降りて、代わりに座れるかなと、密かに期待してる自分をさもしいと思いながら。…