2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は、大丈夫、かかってない、まだ

どうも気になって仕方ない。 帰りの電車の中も、喉が、鼻が、ポウーっと熱かとか、気になってばかり。マスクをしてるからと思うが、でも、電車の中でも、考えると、そんなところで拾っても同じように困るなとか考えると、防ぐ意味でマスクは外さなくなってし…

職場のインフル、1人追加

今のグループの関係者で、二人目となった。 マスクをしているのも嫌なのだが、せめて出来ることはそのくらいだから仕方がないけど。 気にするからなおさらでもあろうけど、気になって仕方ない。 今朝は眠かったし、仕事中は暑いような気がするし。 なんかポ…

寒さも一段落の感じ

先の寒さを感じたから今朝は暖かく感じる。そんなに気温が高いのでもないけど。 つらい後には何でもないことでも楽に感じる、贅沢をしているときりがない、ようなものか。 日が昇るのも早くなってきた。 1月も間もなく終わり、すぐに節分だ。 暖かい春が期待…

こんなときは、軽い風邪を引くのも懸念

適当には風邪は引くだろうに、だけどこんな時は皆神経過敏になっているから、ちょっとの症状でもきにされるから、気をつけねば。 医者に行ったかとか、体調を聞かれたりするだろう。 むげに払えないところがつらい。 2月頃にはやはり風邪を引いたりする。だ…

インフルの濃厚接触者でマスク着用を要請された

昨日休んだ人が、インフルであるとなり、その接触者に注意メールが送られた。 自分も、その前日の夕方の打ち合わせで一緒であったので、その対象となり、マスクの着用が要請されてきた。半ば強制と言えるだろう。 自分を守るよりは、さらに他への感染を防止…

今朝の予報、零下7度、実際は

前の日の零下4度と同じくらいに。 昨夜の遅くの気温からみて、そんなにはならないと思った。 それでも放射冷却とか言われると心配にもなる。 水道蛇口は水を少し流しながら、寝た。 寒い!確かに。 でもこのくらいは冬は普通だから。 大寒の節目を過ぎ、実質…

今季最高の寒さ 零下4度

朝起きて直ぐに外に出てみた。 いつものことであるのだが。 まずは冷気に当たってみることがいいのである。 今朝の寒さは格別であった。 もう何分もそうしていられない。 零下4度、寝ている部屋の中でも3度くらい。 昨夜は、寝る部屋にもファンヒーターを試…

今日の南浦和駅での始発待ちがいつもより空いてる

どうしたことだろう、自分たちが乗ったあと、次に待つ人の列は見当たらないし、車内も少しだが空席がある。 車両は後ろよりではあるが。7両目か。 そのうち、に席は埋まり、外で次を待つ人も並び始めた。 武蔵野線とのタイミングかな。自分の乗ったのは遅れ…

今週はアルコール飲んでなかったが、昨夜は焼酎お湯割りで

昨日は疲れた。 残業であったし、他にもいろいろと。 酒を飲んでいいか、飲んだほうがいいか、飲まないのがいいか、いつも迷う、悩む。 次の日のことを考えて、どれがいいのか。 胃腸のことも心配で、夕食のときも、またしばらくも飲まなかったが、やはり、…

気持ちはそぞろ、株安か

今年に入ったとたん、大暴落である。 数日の下げは、時々起こるのであるが、もう、ほとんど毎日下げである。 これはひどい。 今動いても、と為すすべがないようなもの。 そんなこと、仕事とかのときには考えていないものの、何か気持ちに影響しているように…

大寒!寒さ、まずまず

先日降った雪の名残が、寄せられた道端に残る朝、気温はほぼ零度、しかしキラキラ朝日と、風が無く、穏やかな冬の日と言える。 北の方での吹雪とは比べようもないが、この関東、さいたまは、寒いけど穏やかな大寒の日を迎えている。

雪のあと、寒さが続く

朝は気温零度くらい。 まあ、冬の寒さだね。 明日は大寒。 折り返しまでやってきた、感じだ。 毎朝の通勤で、駅辺りで見る朝陽の差し具合から、朝の始まりの早くなっていることが感じられる。 節分が待ち遠しい。 仕事もこのように期待を持てるようならいい…

昨日、雪で電車遅れたり、初積雪6センチ

ほとんど初雪だろうが、前にみぞれようのものが吹っかけたことがあり、初雪ではないのだろうが。 朝には6センチほど積もっていた。こんな雪、なんてことも無いはずなのに、東京を中心とする交通網はとんでもないことになっていた。 電車は混雑。駅も混雑。乗…

昨日は2時間ほどの残業をした。まあ、このくらいなららくではあるか

それほどの積りはなかったのだが、ついJCLでジョブ実行のテストをはじめたところ、つい、遅くなってしまった。 定時を過ぎて少しして、左隣の者が帰ったのでそろそろ帰ろうかと思う反面、周りが静かになるとやる気もでてくる。 あまり寂しいと落ち着かなくな…

今朝も寒い。やっと冬らしくなってホッと

ちょっと変だけど、やっと昨日から寒くなって、コートも着るようになって、やっと冬らしくなってきたと思っている。 小寒も過ぎて、昨日は13日ににも なっていたから。 来週末には大寒を迎えようと言うのに。 それを過ぎると節分がやってきて春がやって来る…

気温零度!やっと、ついに、真冬の寒さに!コートにも負ける

1月13日になって、やっと、コートの出番となった。 さすがに気温零度は感じるね。 コートは着るとやはり違う。 もう、何年物なのかわか、ないくらい前に買ったもの。替えようにもこれと言ったものに出会わないし、値段のことでもなかなか買えないのである。 …

この三連休は、芝居で浅草、パソコンで朝日新聞の社説を取得のプログラムと

気にかかるのは、税金の確定申告のこと。 経費計上が難しいから税金が多くなってしまうから。 出来るだけ計上するように、まずは家計を整理したいのだが、昨年のはあまり出来てなくて。そんなために思っていたが、一日は浅草をぶらぶら。芝居だったのだが、…

雪が少し降っている。初雪だ。遅いけど

朝早くから、東京で初雪。 さいたまでも、出かける頃、ちらちらが雪のようになっていた。 風は無いので、寒いけど、その割でもなく、コート無しで。 これから向かう、東京も寒いようだが、駅から会社までの時だけ。

今朝もコート無しで。少し寒いけど

予報では、かなりの寒さになると言ってたけど、その割ではない。風が無く、穏やかなことでもあるから。 またさらに寒くなるだろうが、当然のことであるが、さて、どんなものだろう。もう、梅が咲いている。 家から少しのところにある、道ばたの梅の木である…

まったく、並んだ列をちゃんと進まない奴がいるから!

電車の三人ずつ一電車ごとに乗ればいいものを、それを乱すと皆の思惑が狂う。 で、前に進まない奴がいるから、トラブルの種だ! 四列で並ぶから、ほぼ前から三人目までが大体座れることになるのだが、その中に並んで居ながら、電車のドアが開いても前に進ん…

そろそろ寒くなると言うが、今朝も風はまだ無いから、コート無し

実に年明けになっても、寒さはそんなに厳しくは無い。 考えてみれば今日は小寒だろう。 尤も後には大寒も控えているから、寒さはやって来るけど、やはり温暖化か! 明日はコート無しでは厳しいか

正月休みで、いろいろ

7日間の休みとなった。 家に居たので、 酒は毎日のようにに飲んだ。 お腹が出てきた。 ズボンがきつくなった。 運動はそれなりにしたと思う。 散歩に出たり、年賀状を出すのに郵便局まで小走りで行ったり、ついでに公園のトリムコースを走ったり。 車は乗ら…

2016年の始まり。昨日5日から稼働開始

年末はカレンダー通りには出たこともあり、年始は4日が月曜日で通常初日であったが、この一日だけは休暇とした。 そして、昨日、5日が、本年の稼働初日であった。

「駅から時刻表」で思ったこと

初詣で深大寺に行ってきた。 埼京線から京王線で調布に行ったのである。 そして帰りは京王線をさらに下って分倍河原から南武線、そして府中本町から武蔵野線で西浦和で帰ってきたのである。 それとあまりどうってことないのであるが、後になって、京王線の列…