2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりだ!いろいろあったな

前の案件での作業が3月で終わり、次はあっても6月からといい、半端なことになると思っていたら早めに参入となり、のんびり出来るかと思えばそうもいかず、いろんなことがあったように思う。 何はともあれもう少しは仕事が継続のようで、思いは複雑だけど、そ…

土日は、走った。いや、歩いた。そして疲れた

何とか体調を回復維持したいと、このところ飲酒もせず、エスカレーターより階段と、運動もするようにしている。 昨日一昨日の土日も、それなりに数キロの徒歩ランをした。 疲れるのである。 当然のことだが。 その後は、疲れて、眠くなったり、何もする気も…

雨だが、梅雨入りはまだこの先

昼ごろには雨は上がり、明日、明後日辺りは晴れるだろう。 そして梅雨入りは、その先か、またさらにその先か。 6月11日(土)は、サッカー観戦の予定あり。梅雨入りの頃で、天気は望めそうもないか。 また、その日は、芝居見物もあり。銀座から浦和美園と疲…

気持ち落ち着かない時は、読書かいいか

そんな時は、あれこれ悩んでも、だからと言って大したことにもならないもので、それよりは、読書でもして、頭の動きと、気持ちを落ち着かせた方が良いだろう。 眠るのは、そのときの体調によるが、折角目覚めさせたのが、元に戻るようで勿体ない。

この前がXデーなら今日はYデーとでも言おうか

今日の夕方に、会社同士の営業とかでの会談がある。どんなことになるやら。 現場の人がうまくしてくれているようで、そんなに悪くないようだが、それに応えられるものかがポイントになるだろう。

昨日の出勤は迂回乗車で疲れたが、今朝はいつもの始発で

昨日は、京浜東北線が人身事故で、迂回で埼京線から池袋でメトロ丸ノ内線で銀座と、迂回、振替で、出勤した。 トラブル時の割には、苦労はたいしたことなかったけど。もともと余裕があるし、出掛けにテレビの情報を見た家内が教えてくれたから、気持ちの準備…

サミット会議、開催中。昨日から。

志摩の賢島でサミットが開催されている。昨日から。 今日まで行われ、今日はその後、オバマ大統領は、原爆被災地である広島を訪れる予定になっている。サミット会場ならびに伊勢神宮は、サミット会場が決定した昨年の秋頃に、車での旅行に行き、会場のホテル…

雨少し。蒸し暑い!ホームでの始発待ち

上着をやめたくなる。 今朝は汗がたまってくる。 まだ、そんなに本格的な暑さにまではならんと見ているが。 職場でも時々冷房で寒い時もあるから、上着を手放せないこともあり。 電車待ちの列の中で、他の人がセンスを使い始めた。そうだ、そうなのだ。自分…

今朝は京浜東北線が人身事故で、迂回

出掛けにテレビに情報が流れていたのを家内が見て、教えてくれた。 埼京線で行くことにした。 その後も動いてないようなので、池袋から有楽町線だな。 ゆったり行けないな! 疲れてしまう。

審判を待つような状態

何気なくしているが、その結果により、大きく変化することになる。 気持ちはどちらでも良いような、開き直った気持ちであるが。 どうせダメになった方が、とかも思うけど、それはやはり良くない。いろいろ。 まだ、戻ってきてない。揉めていると想像出来る。…

しかし、眠い!電車に乗ると尚更

これがすっきりして、仕事もすっきり出来るようになったらいいのだろうな。 いったい何があるのだろう。 精神のものかな。 身体のものかな。 脳のことかな。 脳の働きのことかな。 そのためには、身体が健康でないと。 精神が健康でないと。 そして、脳が活…

んー、自滅しちゃダメだと、気持ちを思い直し

ここで腐ったり他の変なことに紛らわしたりして本来のことが疎かになるようでは、意味の無い自滅であろう。 今はそんなことにならないように、心していくしかない。 幸い、病気にもなってないし、今このところは、飲酒もしてないから、病気や酒に逃げること…

妙な気分だ。自分を眺めている。

演じている自分と、それを眺めている自分がいる感じ。 不思議な感じだが、だから本気になれない部分がある。 それを見ていて、その客観性を、もう一人の演じている自分にも伝えてるような。 なんか、人事のドラマでも眺めているような。 そして、緊張の場面…

突然にXデーに!

覚悟しつつはあったものの、もう、そんな日になるとは! ついに爆発してしまった。 あとはどうなるかだ。 世の中に締め出されのようなものか。 ドストエフスキーの小説のように器用に立ち回れない。 もう簡単にギブアップ、降参の白旗だ。 ところが、それで…

こんな時にでさえも、電車の中で眠くなっている

そんな眠れるような心境ではないはずなのに、ねむくなってきて、たまらない。 眠りに落ちてしまうか、迷いながら、これを書き始めた。電車も中ほどまでやって来たので、眠らない方がよいかと。 仕事先とのことで、面倒をみてもらっているかいしゃの営業さん…

寝てたのでないのに電車乗り過ごし、歩いて帰る

もうすぐ到着に近いところで、手帳にメモしたりしだしたりしたら、下りる駅を過ぎてしまった。 また戻るのやだなと。(過ぎたのは乗換駅で、その乗換駅まで戻るかのことだったが)また乗換駅まで戻るくらいなら、その先の駅から歩いて帰ろうかと。 乗換駅で…

昨日は陽射し強く、ジョギング中断に

午後2時前後の時間だったから、思いの外陽射し強く、日焼けひどくなりそうだった。 マイベースでスローで、歩き程度でもと、出たのだが。 所沢に姉がいて、家からの距離を測ったら、23キロ。 何だ、マラソンの半分じゃないか!と、その気分で歩いてみること…

今朝の出勤はいつもの始発電車が運休で!

並んで待っていて、そろそろ来るかなと言う時間になって、アナウンスで、今度のと次のとの始発電車が運休と! 仕方なく反対側にやってきてきた電車に乗り込む。 こりゃ混んできてもみくちゃで大変と思っていた。 駅ごとに混んできて、最もひどい川口駅に着く…

スイカの使える範囲

関東で動くぶんには、スイカが便利であるが、その調子で考えていたら、ちょっと地方に行く時は注意が必要だ。 福島県に行くにもスイカでは通しでは使えない。そもそもJRの駅でも使えないところがある。 JR東の中でも、東京、仙台、新潟の3管内があり、そ…

んんーん!どうなるだろう

今日、営業と会って、話をする。 引くもならず、だろう。 ぶっちゃけにするしかないだろう。 変にすれば、さらに積み重ねになるだろうし。 何とかする、のことはさらに誤魔化すことになる。

電車の中で眠ったら少し気持ちが楽になった

やはり疲れているのだな。 寝不足でもあり。 しかし、だが、、、 普通に行こう

顔が強張ってしまう

今、悩んでも仕方ないのに、でも、頭を離れない。 そんな状態では、顔の表情も変になってしまう。強張ってしまう。暗い顔つきになってしまう。 それでは、この先の展開でなるものもならなくなる。なるものがあるかわからないのだけど。それがあるとは思えな…

飲酒も十日くらい断っていて、調子が上向いてると言うに

それどころでもないような事態に。 それはそらだが、身体がうまくなければだめだし

さて、困った。どう書いたものか

ん 困った 自滅しちゃだめだし いろいろ心の中はぐるぐる巡るが、現せない。 どうにもどうしょうもない、閉塞感とか言うが、そんな感じ。 (あまり書き残さない方がいいと思ったり、いや、その時を書き残したい、と言った変な気持ちの押し合い) これじゃ、…

足が軽くなった。走りと階段上りと飲酒しないことか

今朝は天気も回復して気持ち良い爽やか五月でもあるからだろうが、夕べは寝るのが遅くなって多少寝不足気味であるにもかかわらず、出勤で駅への歩きや階段の上りもそれほど気にもならない。 それほど言うほどでもないだろうが、足が軽やかである。 先のジョ…

先の土日はスロージョギングで

長い距離に挑戦。 苦しくならない程度での走りに。 苦しくなりそうなら、弱くして、歩きにしてもいいとして。 土曜日は別所沼公園を5周ほどやり、次の日曜日は、映画を見るとして、家内は電車で行き、自分は、とことこと小走りで。 1時間20分くらいで到着し…

さいたまも地震、震度3

例の茨城、埼玉の境辺り地震の巣だな。 ちょっと強かったので、ちょっと驚いたな。 初め、ドカッと、軽いけど力強い感じの、縦に沈む感じの動きがあって、数秒して揺れ始めた。 それから、テレビの緊急地震速報、それから携帯の緊急地震速報と鳴りだした。 …

出勤した。会社の5階まで、階段で! なかなかいいね!

久しぶりに階段で登った。 4階までは楽なのが、5階に差し掛かると、途端に身体が動かなくなる。そこを頑張って、息を切らして、何とか。 汗も出てくる。 これはいいね。 つらいけど。でも、いいね。ひさしぶりのこと。

一転して素晴らしい五月晴れに!

数日前からのぐずついた天気で、早く梅雨模様かと思わせるようなものであったが、今朝は、一転して、さわやか快晴である。 前線も横から斜めに立ってきて、日本列島と似た形で、そのまま東の太平洋に離れたので、沖縄まで含め、日本は雲が無いようである。 …

ウェストを絞ろうかと腹筋運動を

夜に、部屋で仰向けに寝て、足を持ち上げたり、上体を起こす動作をしたり、腹筋運動をしている。 狙いはウェストを絞ることだが、効果はわからないが。 本当はジョギングも一緒にやるといいが、そこまでは時間と気持ちが足りない。 せめてと、やり始めた。 …