2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京線の車両が広くなって

新宿から乗ってドア近く、池袋でいったんホームに出てあげて、それから入ったら、吊り革もいっぱいいて、その間の通路に押されるように入るしかなく入ったけど、意外に余裕を感じた。 前は、そこは、つらいところだったけど。 埼京線もやっと新型の車両にな…

いやいや、下北沢には驚かされる

駅は京王と小田急が同じ改札内からはなある。いずれにしろ料金は別だろうから、改札を出て街を歩いてみた。 賑やかには驚く。 通りは歩く人がたくさん。 お店もいっぱい、ただあるだけでななく、何か違うのだな。洒落てるなんてでは言えないくらい。駅の中は…

一週間が終わった

毎週金曜の17時から進捗会議がある。今日は初回だからもあるけど、厳しくなるぞ。追い込まれると。そうならないようにしないと。来週からは定期にする。月末の短い2月が終わるから。 で、フリーの今日は、残るルートで、下北沢から小田急を利用と行こう。…

昼食、おいしいうどん、週通して

今日の昼もここのうどん。結構うまい。かなりうまい。今週、尤も今週からだが、うどんだけ。 他は食べてないからわからないが、うまいんじゃないかな。 今日は鶏天うどん、昨日はカレーうどんと日替わりだが、果たして来週は同じサイクルかな。違ってくれる…

今朝、鼻は収まったようだが

昨夜寝るまではひどかった。マスクをして寝た。今朝まで異常はなく過ごし、このまま落ち着いてくれるといいと思うのだが。 出勤でもマスクをして出た。原因が何かはわからない。風邪かも知れないが、風邪にしてはでもあり、花粉症で過剰反応をしたのかも知れ…

それでも帰りは違う遠回りルート

早く帰りたいけど、新宿、埼京線も嫌だし、他にいいとこもないけで、別ルートを帰る。分倍河原から府中本町と、とんでもないものだけど。 またまた、いろいろ、出来る。おかげさんで。 武蔵野線は始発で座れるね。救いだな。 休みながら帰ろう。近い将来にこ…

鼻水は午後には、そして夕方は

午後2時ころから再発し、そして夕方からは止まらなくなった、鼻水。マスクをしても、ちょくちょく我慢できなくなってきて困った。 こうなると、花粉症かなんて言ってられない。風邪じゃないか。 しかし熱も咳も頭痛もない。鼻だけなのだ。でも風邪にしかみ…

鼻水は気にならなかったけど

午前中の仕事では全然気にならなかった、忘れてたくらい。 昼にうどんを食べたら、・・これは誰でもかな、普通かな、だいたい。 でも、そのあと引きずってる。やはり変か。 しばらく花粉を少し気にしてのことになるような気がする。 体調は?よくわからない。

送信遅れ【新宿からの埼京線だ

昨夜、車中で書いていて、携帯バッテリー切れで完了送信出来なかったもの。 −−−−−−− 【新宿からの埼京線だけど、やはり】どうにも埼京線は好きになれない。 どうも動きが変だから、何かいらつく。 変に通勤快速があったり、湘南新宿ライナーがあったり、赤羽…

風邪でもあるまいと、花粉症かも

朝起きる前に、鼻水が始まった。昨日何でもなかったのに。昨日から暖かくなったし、花粉のこと、昨夜、テレビでやっていた。 やはり、それだろうか。 確かに例年もこの季節に、鼻風邪のようになることは多かったように思うし、花粉症になってしまったかと思…

朝から小雨、霧雨

予報より早くすでに霧雨がちらちらしてる。 家を出るときはほとんど降ってなかったので傘差さずに出た。 途中からちらちらしてきたけど。 今日はかばんがちょっと重い。余計なものも持って帰ったし、整理も出来なかった。 電車の中とか、つらい。

今朝の電車、到着の方が早くて

発車時刻よりも早めに来るので、今朝はホームに上がる前に到着で、乗り込むのが後になって、いい場所が確保出来ず、微妙なところとなった。ちょっとつらくなるかも。

疲れて帰るけど、また逆方向に乗

昨日よりは早いか。 でも井の頭線を先に吉祥寺へ向かう。それから中央線で新宿に行き、帰ることにする。 これもちょっと遠回りかとは思うが、もともといいルートはないから、それなりの候補ではある。 新しい土地では、折角なので、いろいろしたりするのが好…

昼休み、食堂の話題

メニューが面倒というか慣れてないから、とりあえず初日に食べたうどんを三日続けている。 これが結構うまいので、しばらくこれでいいかと満足している。 毎日ちょっと変えた形で、唐揚げうどん、チゲうどん、肉うどん、といったところ。 まだ三日だからわか…

通勤三日目、電車は

埼京線電車が、急病人とかで少し遅れてきた。 北赤羽で1分ほど時間調整で止まり、板橋ではたくさん乗ってきてぎゅうぎゅうになった。それでも吊り革場所で何とか確保でメール打ちしてる。 池袋の手前でも少し止まる。 余裕があるから出勤は大丈夫だろう。こ…

三日目、寒さも和らぎ、体調も

雪の二週間を含め、長い寒い日々であったが、昨日あたりから寒さが弱まり、今朝はだいぶ楽になってきた。 ズボン下(ステテコ)もはいたりしていたが今日は無し。 駅まで小走りしたけど、電車に乗ったら、コートを着てると暑いくらい。駅まで小走りしたが、…

帰るけど、二日目にして疲れた

テストするための一通りの手順を試したが、いろいろな名前を覚えるのに大変。 とりあえずメモしたりしてるが、メモも多くなると捜すのに手間取りスピードに欠けるから急ぐときは焦る。若さと記憶力が欲しい。今日はちょっと遅いので普通に帰ろうとしたが、乗…

通勤電車の中、メール打ちくらい

電車の中、立っていては出来ることは限られる。 吊り革の場所を確保出来るのはまだましで、そうでなくて混んできたことには、駅ごとの乗り降りに右往左往させられたり走行の揺れに揺さぶられたりで何も出来ないままに疲れてしまうだけ。さて今朝は、昨日の電…

風邪でもあるまいに痰からむ

慣れない環境で調子が良くないのか、やけに痰が絡む。 事務室は暖か過ぎのようで、そんなことかも。 どうすればいいかな。そこの場所でのことだが。 ・ハンガーを自前で用意 ・中ではサンダルとかも可 ・ノーネクタイくらい可 ・退勤時の電源プラグまでない …

そして武蔵野線は、貨物か!

乗り換えで武蔵野線のホームに来たら、ちょうど良く電車が来る様子。 と思ったら、「通過」だ。 貨物だ。長い長い。 そして反対方向でも貨物だ。 この線ならではだと思い出しだ。 あまり乗りたくないけど。 こちらから乗るのはしばらくぶりだ。どのくらいだ…

乗り換えの一つ手前で待ち合わせ

中央線快速で(もうこの区間は各駅に止まるけど)スーッと行くかと思ったら、乗り換えの一つ手前で、他の電車の待ち合わせ停車だ。通勤快速大月行きと。 3分ほど。

さて帰るけど、違うルート

折角でもあるし、違うルートを通ってみる。定期でもないから。今週は定期でなくて通ってみる。 (2月の終わりころに買うのは3月の最後がカバーされないから損である。)朝来たルートを戻らずに、先に進んで、グルーッと回って。 吉祥寺から西国分寺、そし…

昼休み

1階にある食堂で食べる。 唐揚げうどん、400円也。 ちょっと仲間と言う感じまでの人がいない(そこに一人だけ参入)ので、一人で、勝手のわからない食堂で。 ちょっと困った。入館証がないから食堂は外扱いだから、事務室の部屋からは出れるけど、入れない…

電車は新宿行き

新宿経由か渋谷経由か迷うところではあるが、今朝乗っている各停は新宿行きであるから、渋谷ではさらに次の電車に乗り換えることになり、それは馬鹿らしいから、やはり新宿乗り換え京王線がいいだろう。 定期にするまでのまだ暫くはいろいろ試すのもよかろう…

久しぶりの通勤電車

埼京線の各停に乗った。 始発電車ではなくて、なんとか吊り革の位置を確保。以前の時は始発電車で場所の確保までは容易だったが、今度はその電車では遅れるのでちょっと前の電車にせざるを得ない。 それで出来ることも無いから、メール打ちをする、のである…

お芝居と東京マラソン見物と

お芝居が11時からだったので、少し早めに出て、銀座で東京マラソンの見物、応援だ。 芝居の席は2階の一番奥だから、そして通路側だから、入るのは時間ぎりぎりで構わない。遅れても構わないくらい。切符と弁当を用意すれば時間ぎりぎりまで見れる。 はじ…

昨日は夕方早くから飲みに

昨日夕方から、前に仕事で一緒だった人と酒飲みだった。 自分が来週からの仕事が決まったことから電話をしてみたものだが、その人はまだ決まってなくて、だから会うことも出来たものではあるが、それはそれでシチュエーションとしてとても難しいものである。…

何年ぶりどころではなく、スケート

もう20年ぶりくらいのものかも知れない。スケートに行ってきた。今日。 やはりソチで開催中の冬季オリンピックの影響を受けてではある。 これをきっかけに久々にやってみようと。 結構近くに、歩いて10分程度のところに市の施設があるので。 思い立った…

仕事が始まるまでの短い期間だが

平日は今日と明日。それから土日があって、その次の月曜日から稼働開始である。 それまでの日をどのように有効に過ごすかと思うのだが、どうにも思うように出来ない。 したいことは山ほどあるのに、何をしたらいいかわからないのだ。 とにかく今日は、身体の…

まだ結果連絡がなくて、何もしようもない

意味のない時間を過ごしている気がする。 やはり待っているのだろう。 それが頭にあるから何をする気にもならない。 それにしてもどういうことだろう。 どうなっているのだろう。 それでいてOKとなるとすぐに明日からとかの話になるような気がする。 だが…