何年ぶりどころではなく、スケート

もう20年ぶりくらいのものかも知れない。スケートに行ってきた。今日。
やはりソチで開催中の冬季オリンピックの影響を受けてではある。
これをきっかけに久々にやってみようと。
結構近くに、歩いて10分程度のところに市の施設があるので。
思い立ったのが昨日のことで、急にはなんだけど、来週にでもと思ったのではあったが、やはりオリンピック開催中の方がいいと今日に行くことにしたのだった。
ネットで見てみると、そこの施設でのアイススケートの実施予定は明日24日(日)までであった。
だから今週しかないのであって、思い立ってすぐにして良かったのだった。
考えてみれば来週の週末は3月に入ることだし、そのころまではやっているだろうと思ってもいたのだが、思い返してみればずーっと昔にもそんなことがあって、行こうとしたら、もうやっていない、なんてことがあったのを思い出したのであった。
そして、やっていても、日中の日差しのあるときは、氷が溶けたり、ざらめのようになったりして、とてもスケートが出来るようなものでなくなる。水たまりにもなったりで転んだりするとびしょ濡れなんてこともあったものだ。
このところは気温が低い日が続いているのでまだ氷も大丈夫と思っていったのだが、それでも今日のリンクは良い状態ではなかった。
10時半ころに入ったときはそれでもまだましだったが、少しして、もうまともに滑るような状態ではなくなっていた。
氷は軟らかくスケートの刃が食い込むような感じだし、削られた氷でざくざくだし、平にもなっていなくて、スムーズに滑れない。
休憩所の屋根で日陰になるわずか2メートル幅の端の部分しかまともな氷が無い。
まあ仕方ないね。屋根のない、夏は屋外のプールのところであるから、天気が良いと氷が溶けてしまう。
家内と娘と三人で。
初めは家内の面倒見でなかなか自分の練習が出来なかった。(そうこうしているうちに氷の状態がどんどんダメになってきた感じもあるけど、まあしょうがないね)
のびのび滑れるような状態までは行かなかったけど、ちょっと昔を思い出すことが出来た。
これもオリンピックの影響であり、あえてそれに乗ってみようと思ったのであった。そうでもなければなかなかやる気にはならないものであるから。
疲れた。
靴の中でつま先が痛くてたまらなかった。
靴のサイズを1段階小さいのにしてフィットするようにしたのだが、なかなかにこれが難しい。合わなければ替えてくれるので、いろいろ試してみるのがいいのかもしれない。
今度やるのはいつのことになるものか。