2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、まあまあのお帰り。床屋で軽くカット

準備作業が一段落で、今日は落ち着いた。 帰りも、程々で、定時上がりでもよかったくらいだったが、月末締めのこととかでちょっとだけ。もう締めているし、サービス残業だな。しばらく、床屋にいけなかったが、帰りに会社の近くの、カットのみの格安床屋にい…

足がツル、ふくらはぎこむら返り、久しぶり

朝、目覚まし時計と遊びながらいるころ、足に少し伸びを入れたら、つってしまった。左足のふくらはぎ。 しばらくなかったのだが。 昨夜、帰るときに、職場の人が、ツル話をしたところ。このところの体調のせいかな? 運動不足と寝不足だな。今日は仕事も楽に…

寝不足、朝、何とかいつものように

朝、起きられなかった。 さんざ目覚まし時計を止めたりしながらしてて、そのうちに目覚ましも終わっていて、そのまま寝ていた。 いつもの時間よりだいぶ遅れて家内に起こされた。 苦しい。遅れて行こうかとか、頭をよぎる。 とにかく準備を進め、何とか出た…

ここに来て、帰りが遅くなった

昨日よりまた30分ほど遅くなった。 今週は四日だから、明日で週末であるのが救いだけど、いっぱいいっぱいだな。 これで何とか零時前に帰れるくらい。 それから食事して、だから、寝るのは1時半くらいだろう。 こんなのも久しぶりのことであるが。 どうな…

二日ぶりに天気回復、穏やか温かな朝に

昨夜の氷雨からは今朝の穏やかさは想像しにくかったか、予報通り気持ちの良い朝になった。この三週間ほどは、風邪のせいだろうが、気分を感じる余裕が無かったように思う。今朝は気分がいい。やや、ではあるが。 体調が戻ってきたものと思われる。 まだ全快…

昨日から、雨が続いてる

珍しく長い傘を使っている。昨日から雨が続いてる降り続いていて、小さい折り畳み傘ではちょっと淋しいので置き傘になっていた長い傘をを使った。 そして、今日も一日雨模様のようだ。と、他愛ない天気模様である。今朝も、いつものように出勤の途中だ。 南…

またまた三連休が終わってしまった

風邪の後遺症のようなもので、大した意味もなく、三連休も、さらにその前の病欠による休みでの三連休も含め、終わってしまった。 本年最後くらいの連休だったのに、何も出来ずに終わってしまった。 そしてそんなこんなしてると、師走のバタバタになって、余…

風邪薬を飲んで出た。眠くなる

もうたまらん。 これ以上は、放っておけない。 放って置いたのでもないけど。 夕べ、風邪薬を飲んで寝た。 だから、今朝は起きにくかった。 そして、今朝も。 電車の中、とろーっと眠い! 仕方ない! 眠いくらいでもないと、咳が収まらないようで。

やっぱりダメ、電車の中、咳で

だんだんダメになってきた。 とどまるところ知らず。 のど飴、三個目。 おとなしく寝るように、目を閉じてるくらいしかないか。

すっきり治らない!昔の嫌な記憶の同じ様になってきた

昨夜、寝る前は、治りそうで喜んでいたが、寝て少しして、咳をたくさんしていた。 これまでより多く、内容は変わったようだが、どちらかと言うと、昔、長い間続いた時のことを思い出させる。 そして、一晩中、朝まで、10分ごと位に咳をしながらだったのであ…

やっと、抜け出せそうな感覚がしてきた

咳が止まらずで、連れて鼻が出る。 さらに悪いことに、出なくなったもの、声だ。 咳をして、喉やらを傷め続けているから、声が出なくなってしまった。月曜からで、仕事でも 良くなっている感覚はあるのだが、ときどきやってくる。咳が。電車に乗って、しばら…

風邪で声が出なくなって、3日目になった

声が出なくてつらい。 けさは?、と思ったが、同じく。 頑張って、発声する練習をしてみた。 新聞を音読してみた。 なかなか難しいが、少し出るようになるような。 もっと訓練をしたいところだが、なにせ時間がない。昨夜、帰宅してから、痰を鎮める薬を服用…

やっと髪を洗った、風邪で出来なくて

昨夜辺りは大丈夫と思うくらいでも、頭の髪の毛に触れるとピリッと痛みのように感じることもあり、洗髪は控えて、とにかく冷えないように入浴だけはしておこうとだった。 今日一日も咳がやまず、そのたびに鼻も出て、逆に声は出ず、無理して話をしようとする…

風邪、後遺症?、咳、声が出せない!

咳が止まらず! その度に、鼻が出る! 身体の活動は問題なく出来るのに! 周りに迷惑にばかり、なってしまう!昨日から、声が出せない!出ない! 仕事で困っている! 今日も! 咳を止めないと、!

今朝、書き始めたのだったが、

少し書き進んだくらいで、咳が出はじまって、とまらなくなったりで、書き物を中断していた。 そして、すでに帰路の今少し前に開いたら、まだ残ってはいたのだが、ちょっと別のことをして戻ったら、今度は消えてしまっていた。 そんな操作をした覚えはないの…

今日、風邪のその後を書こうとしたら、スマホでのログイン出来なくて

風邪のことより、結局はスマホの話題になりそうで、本意ではないのだが。 朝の電車待ちのときに、スマホで書き込みしようとしたら、ログインが切れていて(スマホで処理を終了したり、諸々で、これ自身は異常ではないと)、それでログインしようとして、id…

風邪、日曜日まで引きずってしまったか

寝てても起きてても、度々、痰咳で苦しい思いをする。 やはり昨日と同じに3:00ころに起きてしまった。 水分にしても温かいものが良いかとか、眠くないものを無理に寝てても良くないし、却って起きて身体を使うことをしたほうが良いかと思い。 ポットに残…

風邪の状況

・<深夜3時> 今は深夜の3時を回った辺り。 たまらずふとんを抜け出して、起きてしまった。 だいたい眠れる訳ないよな。一昨日の晩から寝てばっかなんだから。 休養が一番とも言うし、寝るのはいいこととは思うのだが。 もう眠れないのを目を閉じていても…

マスクで出勤、風邪は六号目くらい

寝てても、喉の奥の方、右側辺りに違和感があり、あまり寝た気がしてない。 マスクをして寝ていたけど。 喉が少し痛い。 関節の痛みも少し感じる。 鼻水は無い。 休みたいところであるが、仕事の状況と、今月の稼働時間のことも気になるところ。一応、薬を持…

たまに早く帰るか、風邪気味だし

水曜日だし、外に出てる人もいて、丁度早く帰るに良い。 いつもそんなに遅いことでもないのだけど。 いったん東京に行って、それから座って折り返して、のんびり行こう。 19時半頃には着くだろう。 風邪が、ちょっと心配。 喉も少し変。 じわじわと、進んで…

電車の中、喉がムスムス、風邪がやはり心配

人のそばで咳をするのは憚られる。 昔はそんなの仕方ないし普通だと思っていた。そうやって、ちょっとの風邪なんか気にしないで頑張っていたもの。 しかし、昨今の、感染騒ぎで、皆の神経が過敏になっているか。風邪、大したことないと思うが、場所や状況に…

ちょっと、風邪で心配だけど、今のところ

昨夜、帰る頃から風邪のようになり、次の日を心配したけど、今朝、気になるけど、大したことはないようだ。 たまには風邪で休むもいいか、などと思ったりするも、それはつまらない。 今月は稼働日数が少ないし、仕事のやまもあるし、病欠はやはり勿体無い。 …

メモ

いつも通りの出勤 しかし、少し早く出る。電車に座るのにさらに必要になってきた。 帰りは長旅、読書が進む。 仕事で一緒の人、休み。訃報のようで仕方ないけど、何かと多い。 近所のお年寄りだが、独り暮らしだが、入院したと、その娘さんが。一昨日の夜に…

単なるメモだと、したいけど

題名を付ける難しさがある。 題名がないのもいかんし、題名を付けてしまうと、内容が限定されての展開しにくくなることもある。 単なる思いつきとか覚え書きとかメモくらいの感じで書こうと思うときに書きにくい。 うまい題名の付け方が欲しい。 題名は重要…

火曜日か、今週来週は、休みがない

祝日やらで、週の稼働日数が一日少ない四日のパターンが結構あった。 今週と来週はそれがなく、週五日のフル稼働の週だ。 ちょっと、気持ちつらく感じる。 土日だけでは疲れが取れない。 余計なことがたいして出来ないし。 仕方ないけど。そんな中でうまく遣…

山道、林道が面白いか

このところのドライブはちょっと危ない感じ。 危険と言えなくもない。 ただ幹線や、高速道路を走るのでは、つまらない、物足らない。 と言うより、高速道路は、料金でお金がかかるばかりで、運転はつまらないことだな。 この前、松本から岐阜に抜ける道は、…

車検、タイヤ、バッテリー交換も。三十万円

七年、持たせたことで、割り切ることとした。 そうなると、しばらくは維持しないと。 あと二回の車検くらいは。 帰ったのは、19:30頃。 バスで帰ってみた。こんなところから初めてのこと。タイミングが合えば結構快適ではある。バス停は、自宅最寄りにしたけ…

待ちの時間が出来てしまったので、書いてみるか

車やさんに、車検の持ち込みできている。 まず、状態確認の待ちだ。18:30頃になりそう。 問題はそれからだな。ところで、天気だが、雨になりそうだ。 帰りは、車を置いて、歩いて帰るのだが、何も持たないできたので、傘がない。 まだすぐに帰るでもないけど…

今日も、か、何時ものように

また、書くことがなくなってきた。 目標が必要なのだな、何事も。 意識していてもいなくても、それがあるから。単純に、欲のようなものかも知れないが。 今の自分は何、だろう?

スマホでも、することがなくなってきたようだ

帰りの電車で、スマホを取り出して、開けたけど、たいしてやることがない、と感じた。 電車の時間を見たり、天気を見たり、の程度。 状況が変わればまた使う必要性も出てくるのだろうけど、変わらなければ、毎日同じでは、する意味がなくなる。最近は、座っ…