2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザを特定してのサイト起動を Excel から起動したいと検討したが

ブラウザを特定、例えばChromeを、それでサイトのURLを指定してショートカットから起動することを試してみた。 ブラウザの種類も増えてきて、デフォルトは「IE」としているため、単にリンクショートカットから起動を行うとIEで起動される。 これをChromeから…

体重減量に関係か、身体に異変を感じる

なかなか表しにくいことであるのだが。 書き方ではうまく表せないことあるだろうし、そこからの受け取り方もいろいろになることもあるだろう。 まあ、これは単に自分のためのことであり、ここに書くのも自分のためのことである。 何か形に表してみようとして…

書籍メモ

図書館で見かけて、ちょっと読んでみた。 Windowsパソコンでも動かせるみたいなので、試してみたくなった。 他にもいろいろあって溺れそうなのだが。 『はじめてのブロックチェーン・アプリケーション-Ethereumによるスマートコントラクト開発入門 Fintech…

読者が一人出来た!

少しずつ、いろいろ試していきたい。 よろしく!。

広告は表示されなくなったかな

なったようだ。よくわからないけど、画面が静かな感じ。 では、自分で貼り付けは出来るのか。 なんかグーグルからコピーしたものを貼り付けしたけど、 これは、だめだな。

はてなブログProにしてみた

してみたけど、まずは支払い方法をポイントで。 1か月分の支払いにはちょうど間に合うくらいのポイントがあった。 この後、どうなるのかよくわからない。 独自ドメインとか必要なのか、どうするのか? グーグルアドセンスはあるので、それで適用できそうな…

はてなブログのPRO(有料版)を考えるか

黙っていても無条件に支払いの発生するものに抵抗感があり、無料版で試したり利用したりするのを基本としてやってきているが、ここにきて、限界を感じる。 (単純に有料サイトの罠にかかっているだけ、なのであるが) 今はアドセンスの条件にもなっていて、…

『RoboCopyを考える』の目次作成を試してみる

⇒その1へ ⇒その2へ ⇒その3へ ⇒その6へ

RoboCopy(その6)気になる点

RoboCopyの気になる点、仕方ないところとか。 (1)ログの中で、ファイルのタイムスタンプ 日時が実際とずれ、のように見える。 実は標準時の問題のようだ。 日本の場合、世界標準時とは9時間の差がある。 世界標準時、つまりイギリスのグリニッジ標準時だ…

RoboCopy(その5)ミラー処理で注目のオプション機能について

RoboCopyのオプションパラメータはいっぱいあって、なかなか理解に入らなくて、とりあえず試したりしてみて、疑問が出たときにネットを参照したりしていた。 そんな経緯も含め、理解してきたことを紹介と言うか、メモとしてみる。 (1)NTFS から FAT32 へ…

RoboCopy(その4)ミラー処理の履歴管理方法について

ミラー処理の履歴管理の要綱を出してみる。 ・実行ログを処理実行単位で管理する ・このログ内容から該当データを特定できる仕組みとする ・戻したいファイルを見つけ、復活させる道を設ける こんな感じで進めるか。 1.まず実行ログの管理だ。 (1) ログ…

RoboCopy(その3)履歴管理を支える機能を見つけた

RoboCopyを使って履歴管理できないか? と模索していたところ、あるページでのオプションの説明を見て、行けるかな!と思った。 ポイントは「ミラー処理のシミュレーション」である。 ミラー処理を行ってしまえば、更新上書き、不要削除によって、その前の過…

RoboCopy(その2)ミラー処理でバックアップは十分か?

前に書いたように、ミラー処理を実行して、バックアップを作成するだけでは、もうひとつ足りない。 バックアップはひとつあればいいものではない。 元のマスター環境は稼働環境だろうから、日々、時々、刻刻、生きていて変化していくものだろう。 それをバッ…

RoboCopy(その1)利用を研究している

フォルダ間同期をVBSでやるとしたらの問合せを切っ掛けに、「RoboCopy」のことを知り、研究している。 これまでもいろいろ考えたり作ったりしてきていた。 今回もVBSで作り始めてみたものだが、この機能の要求度は、自分としての要求度だが、結構高くて、簡…

朝日新聞デジタルの無料会員は意味なくなっている

今では記事の1本も読めなくなった。 当初は1日に2本とか読めたのだったかな、無料会員に登録すれば、と。 しかし、そのうちに、1日に1本になり、そして、全く読めなくなった。 そして、嫌らしい勧誘メールだけ飛ばしてくる。 いげつないな! そんなため…