2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の峠を越えたようだ

とにかく昨日が異常だったと言えるか。 それに比べるから、今日は一息となるようで。 それでも猛暑に違いないのだが、昨日の暑さを体験した後は、実際に3度程低い訳であり、ほっとする訳だ。 体のほうも異常を来しているようで、今日はおかしかった。 これ…

ヤッタアー(じゃないでしょ、でも記録)40.9度、我が家での

昼前から眼科医に向かっていたから、家に戻って気温計をみて、びっくり。 診察を終わって外に出たときのあの突き刺すような日の光、そして熱風。 今日の空は綺麗に晴れているから日差しもキラキラ。 これはちょっと違うなと感じた。 関東らしからぬ、まるで…

針で突き破られた、膿だし

やっと診察。 見るなり、針を持って、目に持ってきて、そして。 そして後は、目薬を出しておくから、と、あっけなく終わった。 『霰粒腫(さんりゅうしゆ)』との、あらかじめ用意してある紙きれをくれた。 あまり喋らない先生だ。 聞かないと何も言ってくれ…

眼科医に来たけど、待ちで!

1時間半程の待ちである。 どうしてこうも必ずの待ちになるものだろう?不思議に思う。多い少ないの波があるものと思うに。 で、ここの眼科医だが、待合ヵ広くない。 通路だってほとんど無い。 一応席は20人分程あるけど、今の待ちは、31人と表示されてい…

今日は『大暑』、暑さのピークとなるか

この前、最高の暑さと思えば、さらに、さらに、連日、暑さを更新している。 今日が『大暑』と言うことで、名実ともに暑さのピークとなるか!? それはわからないけど、明日以降も暑さは続くようだし。 でも、いい加減、これがピークと思う。 普通の夏の暑さ…

ものもらい、二日目、進行中

先端が乳白色の感じで、化膿が進んでいるようだ。 ネットで見ると、 常在菌である黄色ブドウ球菌による感染症のようで、 夏場に多いよう 疲れが溜まっている 免疫力が落ちている 汗をかいて目に入る などが原因になるようである。 確かに、いろいろ当てはま…

ものもらい、今朝から気づいた

今朝、起きてから、目をこすったときに、何かかすかな痛みを感じた。 これは、眼球にでも異常を起こしたかなと、不安感じたのだが、その後、鏡を見ると、まぶたが腫れている。 いわゆる『ものもらい』だろう。 時々、白っぽい丸い玉のようなものが瞼のすぐそ…

またまた、最高気温の更新だ!さいたまの我が家で

昨日更新した最高気温、今日も更新だ! 昼頃に見た気温計、このときですでに39度だった。(上段:外気) そして、夕方の5時頃は、 となり、下段の屋内も同じくらいの35度くらいになっている。 そして、本日の最高気温であるが、 メモリされているデータ…

さいたまの我が家での最高気温、記録更新です

何と、記録更新でした。 38.9度だった。 ⇩本日の最高気温 (上段が屋外、下段は屋内) 昨日、一昨日の気温を更新するとは! 暑さはまだ続くようだし、最高気温はさらに更新するのだろうか? あるかも知れないな。 例年ならこれからが梅雨明けの頃で、そ…

今朝も暑い! 昨日、一昨日の気温計は

我が家での気温計の記録である。 画像をアップして示す。 スマホで取った写真でスマホに保存されていて、この書き込みもその同じスマホで行っているのであり、であれば、アップロードやら簡単かと思うのであるが。 ただ、まだスマホからのアップロードはした…

やっと記事を書くボタンの癖を見つけたか?!

記事一覧の画面で表示されるボタンで記事を書き、投稿後に上の段に表示される左矢印『←』で記事一覧に戻れば、また記事を書くのボタンが表示されるようだ。 と思っても、次にそうなるかはわからないのだな。 さっきから、そんな迷路に嵌まっている。 うん、…

機能、今日、最高38,4度を記録した

これは我が家の屋外を測定した、私設観測所の記録である。 室内の最高気温は35度。 さすがに30度を超えるとクーラーに走ってしまうのだけれど、どうしたことかクーラーなしで過ごしてしまうのであった。 家内も平気な感じでいることもあり。 夜になって夕食…

一度書いた後、続けての書き込みをするには?

どうにも理解しかねている。 書き込みを終えた後に、次の『記事を書く』の操作ができないのだ。 やっとタブなんての表示をして、するとダッシュボードなるタブの有るのを見つけ、この中にその機能を見つけた。 なんとも理解しがたい構成だ! もう!あたまに…

今回は記事一覧から『記事を書く』のボタンが表示されていた

昨日はなんとか書くことが出来たが、どの画面から行ったかわかっていない。 そして記事一覧の表示のままで終了させていたことからか、いま起動したときに、その記事一覧が表示され、そして記事を書くのボタンが表示されていて、それで書くことが出来ている。…

やっと記事を書けそう!アプリでの操作方法に疑問

今日はスマホで記事を書くことをしてみようとしたのである。 それは夕方のころなのであるが、スマホアプリで開いてはみたものの、なぜか、記事を書くのボタンが表示されない。 まえにもそんなことあったが、何かしてるうちに、そのボタンが表示されてきたの…

膝の他に痛いとかのことは

過去にはいろいろある。 今は、右肩だな。 それから、腰が気になる程度。昨日、膝のこと気にして昼にも寝たり、寝ながら本やスマホを使ったりしたせいかとも思うけど、腰が懸念される。 まだ、痛みとのほどではないので、気を付けよう。 膝の痛みが、広まっ…

膝の痛み、激しいのは収まった

起きる前に、足を動かしたり、組み直したりしても、痛みは感じない。 尤も、痛みを感じないようにと、動作をゆっくりと、そして慎重にやってるけど。 どこまでが、どのくらいが、大丈夫の範囲なのかは、それを求めることは難しい。 例えるなら、橋や建物がど…

ひざの痛み、少し和らいできたか

夜になって少しは楽になったようだ。 ゆっくり慎重に階段も下りたりした。 風呂も入ったし、トイレも大丈夫だった。 ちょっと一安心と言ったところ。 昼に休んだのが良かったのかも。 これから、少し静かに休めてみよう。 そして心配少なくなったら、リハビ…

スマホから書いてみる

別室で寝込んでいるとき、そんな状態を書き残そうかと、スマホでブログをみたが、どうも書き込みが出来ない。 前のダイアリーなら何とか出来たと思ったのにと。 後になって、パソコンでみると、スマホではアプリを必要とするみたい。 それで今、書いてる。 …

ひざが痛いけど、医者とかどうしたらいいものか、わからない

それなりの医者はあるものだろうけど、いざ、考えてみても、どうしたいいか思い浮かばない。 街の看板とかでは、整体とかを見かけるが、何か違うようで、怪しいようで、治療として考えにくいと感じてる。 きちんとした病院はあまりわからない。 そもそもその…

ついに、左ひざが痛くなり、動けない

だいぶ前から気になってきていたのだけど、今回はまた違った痛みになってきた。 状況を思い出してみると。 昨日は自転車をたくさん乗ってきて、それが影響したのかとも思うものでもあるが、そのときには痛みもなく、この調子なら強くなって良くなるような感…

昨日サッカーで早起きに続き、今日日の出見たかったが

先月(6月)29日に梅雨明けして五日間連続して快晴で真夏の暑さだった。 そしてこの頃は夏至からもさほど日が経ってなくて、太陽位置もかなり近いところにあった。 ひのでの時刻は夏至のころが4時25分ころ、そして今は2週間近く過ぎたころで4時30分くらい…

身体の調子を思い返してみると

ところがね、元気健康とも言い切れないのだよ。 よく、やせ我慢とか、年寄りの冷や水とか、あまり当てはまることでもないかも知れないが、 とにかくそんな快調のほどのものでないのだよ。 何か言おうとすると、ついつい思っていることを言ってしまうけど、 …

このブログを始めてから思うこと

このブログを始める前は、「はてなダイアリー」を長い間(15年くらい)やっていた。 それは良かったのだけど、そのうちにこのブログの有ることを知り、はじめは同じものだろうと思っていたのが、どうもそうでもないようであり、なんかわからないすっきりし…

梅雨明け四日目、本物の真夏の暑さ続く

夏至のころの日差し!をよく思っていたものです。 関東では、いつもは梅雨空で、眺めることがめったに出来ない空と日差しで。 いつも関東の夏は、梅雨空けの空は、蒸し蒸しの暑い夏。 もっとカラッとした夏を見ることが出来ないのかなと。 それでも近年は7月…