ものもらい、二日目、進行中

先端が乳白色の感じで、化膿が進んでいるようだ。

ネットで見ると、

常在菌である黄色ブドウ球菌による感染症のようで、

夏場に多いよう

疲れが溜まっている

免疫力が落ちている

汗をかいて目に入る

などが原因になるようである。

確かに、いろいろ当てはまりそう。

目やにの症状もある。

このところ、その右目であるが、

左目に比べ、涙が溜まりやすいように感じていた。

そのころから進行があったのかも。


f:id:kimuram:20180723084022j:image


f:id:kimuram:20180723084040j:image

 

ときどき白い丸い玉のようなものが瞼に出来て、これが目の表面をを擦るために痛かったり気になったりすることが時々ある。

また、数年前かな、このようなものもらいとは違ったのだが、瞼が赤くなったことがあった。

その時だったか、家内が市販の目薬を買ってきた。

抗菌のROHTO目薬EXなるもので、ときどき、違和感のあるときに使用していた。

抗菌の内容は知らないのだが、抗生物質とかだとそんな使い方はよくないよね。年月経過のことも。

悪影響はどんなものかと思う。

ただ、こう言った商品は、そのような注意の文言は責任回避との常套句であるから、もちろんそうするにこしたことはないのであるが、ちょっとしゃくに障るのである。