2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の気温、4度を下回り

一段の寒い朝となった。 まあ、風はないので、コート無しで堪えられないこともない。明日一日を乗り切れば12月に入る。そうしてコートの出番か。関東の気象はこんなものだからいいが、日本海側や北では寒さと風が一緒にやってくるから、つらいね。寒さの進…

電車、迂回で

迂回で、いつものルートにたどり着いた。8時37分。 新鎌ヶ谷駅。 8時マア41分発、各停に乗った。 職場には10分くらいの遅れで着くだろう。 普段の余裕も食って超過だ。 通勤時間が長くなり、今朝は寒く冷えることもあり、トイレにも行きたくもあり、…

突然ですが、電車トラブル発生

ぼんやり考え事していたら、乗り換えの一つ手前の駅に着くアナウンスで、もうすぐ乗り換えだなと思っていたら、その駅に着いて、そのまま発車しない。 間もなくアナウンスあって、先の方で車両点検と。新京成への振り替えで向かう。 8時25分とんだトラブ…

今朝も電車の中で考えるが

昨日は、前向きに考えることで、結果も良い方向であったかとも思う。 その調子で今日も、とは思うのだが、何故か、気持ちの落ち着き所が無い。 何か、体調の何かが関係しているものか。わからない。眠いとか怠いとか、でもないし。 逆に、ハイになってるのか…

強がっていても、段々に効いてく

じわじわとボディブローのように効いてくる。 先ほど電車で、目を閉じて考えていた。 不安を抱えていると自滅する。 前向きに向かっていかないと。 なにか感じるが表現出来ない。 現実の行動に結び付く何かが欲しい。修業が足りない。

風の割に寒さはそれほどでも

起きる前から風の音で、今日は寒そう、コート無しでは厳しいかなとか思いながら、起きて、外の気温を確かめると10度くらいある。 この前は4度くらいのときがあったし、それに比べれば暖かいはず。 北風が寒さを強めるだろうが。 コートは12に入ってから…

今日はどんより曇り空

昨日の快晴と打って変わり、どんよりで雨になりそうな空だ。 まだ降ってはいないが。 帰りは降るようなので、傘を持って出た。 足には少し疲れ。 昨日歩いた筋肉痛が出るか。 11月は今週で終わり。 週末からは12月だ。 寒くなるなあ。

鎌倉に行ってきた

鎌倉に行って、先ほど、17時10分頃、帰ってきた。 ちょっと寒い感じもあったが、天気は快晴。朝から帰ってくるまで空には雲一つなしで、気持ちの良い一日であった。 何をしてこようかとは大したこともないままの出立となったが、一応、思ったような感じ…

スルメイカ調理、最近はじめた。今朝の日経新聞にスルメイカのこと。

スルメイカの解説が1面を使って載せてある。 「イカの神秘 スミズミまで」 <おうちで理科> 題からもわかるように、家庭のこども向けのようなもので、簡単でわかりやすい程度のものであるが。抜粋すると、−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <外観> ひれ、外とう…

さて、失敗談、書くのもいやだけど

勘違いもあって、セルフガソリンスタンドで釣り銭回収せずである。 取り忘れとかではなく、釣り銭が出てなくて、自分の入れた元のお札が違ったものだったかと思うしかなかったことなのである。 出先のガソリンスタンドでのこと。 このところ給油はほとんどが…

今日は変調

今日は、朝から調子が良いような、あるいは、おかしいような調子だった。 寝床で俯せでパソコンに向かい始めたら直ぐに眠ってしまったようで、たまにファンの音がうるさい(寝床に置いてるのは熱が出るとファンが回り出してうるさい)、少しして見たらスクリ…

ナンブレ、降参、奥が深い!

ちょっとした、考えるコツを掴んだので、EXCELで解決プログラムを作り、前に職場にいた知人に自慢げに話したところ、試しの問題が送られてきて、早速試してみたところ、1、2歩進んだだけで降参、あえなく敗退となりました。さすがナンブレ、書店で1ブース…

今日も眩しい快晴寒い!

我が家の気温計でみると、昨日より4度高い8度。 では昨日より寒さは緩いかと思ったが、さにあらず。 寒い。 昨日と気温とあべこべの感じ。 今日は風がある。北風が結構吹いている。このため寒く感じるのだろう。体感気温だな。そろそろ師走も近くなり、木…

また朝陽きらり、寒さピリリ!

寒さやってくるとき関東は快晴で陽射しが通る。 昨日の朝、テレビで、寒いと言っていたが我が家の外では8度と、数日前の低い気温と同じくらいであったのだが、今朝、温度計をみてびっくり、4度である。 一気に4度も最低を更新だ。その割に感じる寒さでも…

ナンプレの解答プログラムを作る

ナンプレ!、何のことかと思ったけど。 ゲームというか、クイズのようなもの。 ナンバープレースのこと。 たまに新聞のクイズとかに載ることがあって、つい先日、昨日の土曜日の日経新聞の別冊に載っていて、ついやってみた。 前にも職場の人との話で聞いた…

帰りは、例の空いてる電車

空いてるが微妙に座れない。次の駅では、と思う。リポD、朝は飲んで出た。 それで元気よく出勤出来た。夕方は飲まなかった。案外元気な感じがして、このくらいなら乗り切れるなと。 何故だろうかと考えた。午後のちょっとしてから作業終了分のレビューをし…

もうひとつ朝陽の場所

朝の乗換駅の高架ホームは、このごろはすでに隣ホームの屋根に陽射しが遮られる状態にあるが、電車に乗り、出発すると直ぐに右の真横から陽射しが入り込んでくる。線路はほぼ真東に延びるので、今の太陽は右斜めか真横から。 駅だけは隣ホームの屋根に邪魔さ…

寒いけど。朝陽はいいなあ

朝、電車待ちをするホームは、今の季節、ちょうど朝陽に照らされる。 普段あまり待っている時間は長くはないが、これでちょっとで、気持ちが洗われるような気分がする。 今朝は電車がちょっと遅れてるか。3分ほど。まあ、このくらいなら問題ないと思う。家…

右膝の少し下が痛い

夕べ、家で、ちょっと運動したせいだろう。 右足の膝が痛い。 少しだけ。階段を上るときにちょっと感じる程度。 間接とか骨ではないようなので心配ないが。 多分、筋肉痛あたりだろう。 でも身体は治ってくるからいいね、ほどほどの怪我とかは。 だからほど…

今朝はリポD省略で

ちょっとお腹がきつくなってきて、あまり食べたくない。 リポDもちょっとと思い、今朝は控えてみた。ちょっと不安あるけど。 ちょっと力が不足の感あり。お腹が出過ぎたので調整だな。座布団を跨いで越える運動もした。 いろいろだが。

眠い眠い、いくら寝ても

早く寝てるのに、起きるのは変わらず、たくさん寝てる。 けど、それでも眠い。 残業なしで早く帰っても、たいしたことしてなくて過ごしてしまう。寝てばかりじゃもったいない。早起きでもして何かするといいのだが。

きらきら朝陽に救われるようだ

まだそれほど寒くないが今夕あたりから寒くなるという。 冬型の気圧配置に移行中で、すると関東はカラッとキラッと晴れてくる。 朝はこのキラキラに心の重さが救われるように感じる。しばらくぶりにお腹か胃かの調子がおかしい。 お腹の太りすぎも気になる。…

今日は半端、一本見送り

昨日よりは早いのだが、一番早いのの直ぐ後ではあるものの、結局乗換でまた遅れる。 昨日と同じ時間帯の三本集まりの先頭では空く訳がない。 5分ほどすると2番目の電車がくる。これなら空いてるだろう。さて、来たが、あまりではないが、それでも座れた。 …

Re:Re:武蔵野線、空いてる、座れ

もうひとつ、おまけに言うと、先に走って間に合わせた電車の次の電車は通過待ちはないことがダイヤ表からわかった。 だけど、その前の電車に乗ったからこそ武蔵野線の空いた電車に乗れたので、走ったことの効果とは言えるね。あっ、また書いてしまった。時間…

Re:Re:武蔵野線、空いてる、座れ

>気持ち悪いですね めずらしいこともあるものですね 後でちょっと考えた。 電車の間隔のせいかなと。それで、ダイヤ表を取り出して見てみると、やはり! この前が電車間隔が短い。 恐らく、多分、ではあるが、この前の電車は終点の府中本町まで行かず、途中…

武蔵野線、空いてる、座れないが

どうしたのか、この車両は空いてて、立ってる人は数えるほど(自分もその一人)。 乗る時にいくつか空いてたが他の人に。でも次の駅で座れた。どうしたのだろう。 人の動きだから、ムラもあるはず、こんなこともあるだろう。と、他愛ないことを書いてみた。…

いやぁ!また走ってしまった

会社玄関を飛び出したのは、5分まえ。 無理と言いつつ、あるペース、スローだが着実に、走りだし、走り続け。 電車到着!最後の階段の数段のところでドアが開く。そして間髪を入れず、よりか開き切る前に、間もなく閉まるのアナウンス。ジャスト!セーフ! …

顔がほてる、暖房が入ったか

今日は調子が違うとは思っていたが、仕事中の事務室でだが、顔がほてるのである。 季節で体が反応することがある。 しばらく忘れていたが、冬には、暖房室内に入ると、顔がほてったり、目に瞼に白い澱のようなものが溜まり、不快になるのだ。奇病としか言え…

立冬を過ぎ、朝の陽射しがいい

書きたいことがない訳でもないが、このところあまり書けない。 他にしたいことあるし、携帯のメール打ちに結構時間を取られるのももったいない気もするし。でも電車の中に差してくる朝陽に当たり、ちょっと書いてみたくなった。立冬、昨日7日だったかな、を…

今朝の霧、千葉がでなく三浦か

北総線のダイヤが少し乱れあり。遅れと言うより、列車の前後の順序が違うものがあると。 いつも乗るのは定刻だ。千葉の方が霧が濃いのかと思ったらさにあらず、直通の京急の遅れだ。 三浦半島の方まで直通のがあって、それらが霧のため遅れていると。 だいぶ…