寒いけど。朝陽はいいなあ

朝、電車待ちをするホームは、今の季節、ちょうど朝陽に照らされる。
普段あまり待っている時間は長くはないが、これでちょっとで、気持ちが洗われるような気分がする。
今朝は電車がちょっと遅れてるか。3分ほど。まあ、このくらいなら問題ないと思う。

家は、お向かいの家が建った後は、朝日が入らない。
今日は曇りかなと思ったりすると、ちらと外を見るもあまり定かに確認出来ないものの晴れているようにみるのである。
そして、出勤で家を出て、路地を出る左に曲がったところで、キラッと朝陽に出会う。
これも遠くのマンションの上に太陽が顔を出したところで、もう少し日の出が遅くなると出勤には間に合わなくなる。
そして駅のホーム、これも今はちょうどだが、もっと日の出が遅くなるとどうかな。

日の出の遅い冬至までひと月ほど。遅くなるペースは鈍ってきてるはずで、もうかなりのとこまできてしまっていると思う。
でもまだ10分かいくらかは日の出は遅くなるかな。
真冬間近。つい先頃のような、暑さが恋しい、懐かしい。
これからの長い冬、寒さは淋しいものがある。