2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤、洋書もイヤホンも持たず

傘は持ってきます出た。 天気予報で、9時ころから降る、と言ってるので。 多分、降らないと思うが、微妙に降られるのも嫌だし、持って出た。だからだけでもないが、しばらく続けていた、洋書本の持ち歩くも今日は、なし。 イヤホンも持ってないから、電車の…

トラックバックの設定をした!!! 迷惑なやつめ! なめてんなよ!

もう、あったまにきた! 無法者にやられてばかりでいられない。 まず自分でできる防御をしていく。第一弾として、「コメント・トラックバック設定」で、 コメント許可が、だれでも出来るようになっていたが、これを、 「ユーザー(ログインしているはてなユ…

トラックバックとは? 迷惑に悪用されるだけ

それほど誰かに見て欲しいほどのものでもなく、まあ、見られても構わない気持ちで、勝手なことを書き散らしているのであるが、最近、トラックバックなるものでメールが入るようになってきた。 ひとつふたつくらいはまともなものがあったが、ほとんどはアダル…

2月の寒さ、よみがえる

先の週末暖かさから一転して、夕べからものすごい寒さとなった。 風も強かった。夜中も吹いて、朝が大変と思っていた。朝、明け方まで吹いていた風もやっと弱くなった。 出掛けるとき、マフラーをするか迷ったが、外の気温は4度くらい、マフラーはせずに出…

記録的に暑いとおもったら、逆に強烈な寒波!

土曜日の暑さはまさに異常とでも言うようなものであった。 それが今日の朝も続いていて、もう冬を忘れてしまったような気がしたものである。 そんなはずはないだろうと心の隅では思っていても。そうしたら、今朝のテレビで言っていたが、強烈に寒くなる、と…

我が家のサーバーの自動処理の懸案、もうひとつ

もうひとつは気象画像の取り込みである。 もとはPNGファイル(?)で、これをJPGに直して保存したい。 Microsoft Photo Editor を使って、変換する方法を見つけた。 いったん読み込んで、それをJPGとして保存する。途中で何か警告のようなものが表…

我が家のWEBサーバーの自動処理

毎日の情報取得を自動で行うようにしている。気象データとか新聞情報とかである。 起動は「タスク」に登録することで出来る。 WEBから情報を取得するには、VBAを活用している。 しかし、これを無人の自動実行で行うには結構苦労がある。そういった技術…

本日、6回目の書き込みだ。調子が出てきたようだ

これがパソコンで書いてるときのいいことだね。やはり入力が速い。もっとキー入力を練習して早くなるともっといいね。 あとは思考の早さである。これものんびりではなく、どんどん早くするのがいい。最近はどうも回転が悪くて困る。ところで何を書こうと思っ…

100円店でキーホルダーを買ったが

実際には100円ではなく、200円ものであった。 私は、キーホルダーは使用しないのであったが、最近、車のキーを持ったまま歩くとき、ズボンのポケットにキーをそのまま入れていると、キーの先の方のギザギザが生地を傷つけるだろうし、そこに手を突っ込…

出掛けてきた。暑かった!

暑かった、とは大げさなと思うが、着てるものによりではあるが、暑かった。 出掛けるときは上着のジャンパーもいらないくらいであったが、そのうちに寒くなったりすると困るので、ちょっとだけ軽い方のジャンパーにして出掛けたので、これでは今日の気温では…

日記をつけた日数が995日になっている!

そろそろ1000日に近いのではと思って、管理情報を見てみたところ、995日になっている。 何年前に始めたか、調べないとわからないが、毎日欠かさずに書いたとしたら、丸3年になるくらいのものである。多分5年くらいになるのかも知れない。あるときは…

山を遠望する時期は終わってしまったよう

先ごろから寒い日の遠望がきく日に、遠くに見える山を観察したり、写真を撮って地図に照らし合わせて所在と名称を求めたりしたいと試したりしていたが、それも2週間ほど前を最後に見通しの聞かない時期に入ってしまったように思う。 かすんでしまって、かな…

春一番の風は、さいたままでは来ない

今朝のテレビニュースで、昨日、春一番が吹いたと言っていた。 え、そうなの。実感がないのだけど!、と思い、気象データを調べてみたが、風は1、2メートルである。変だなと思い、他の地域も調べてみたところ、確かに東京は10メートル近くの風が吹いたよ…

日記を書くのも大変、時間を費やしてしまう

今日は建国記念の日で休日。それでも普段と同じくらいに起きて、時間にもゆとりもあるため、思うことを書き始めた。 7時頃から書き始めて、もう8時をだいぶ過ぎた。 量も多く書いたとは思うが、時間の消費もかなりなものだと思う。 以前にも書いたことがあ…

ただ、気になること、匂いのこと

先ほども書いたように、比較的体調は良いようにあるのだが、もろくも崩れ去る不安もいっぱい抱えてはいる。 仕事もそうだし、それよりも家庭のことがあるし、また他にも、ちょっと表しにくいが、表したくないが、・・・この一週間の体調の変化に時期を同じく…

調子が変わって1週間になる

2月4日(水曜日)、立春の日であるが、この日から生活リズムと体調に変化がある。− ラジオ体操を始めた − ラジオ体操の後、外の空気を吸う − 仕事に出掛ける前に、数分間、サッカーボール遊び − 洋書読書(TVで映画録画したものと同じもの)を、電車、昼…

歯は様子を見る

歯では、また新しい悩みが出来てしまったが、先週金曜日の夜に何とか歯科医にお願いして夜9時の営業終了ぎりぎりごろに応急処置をしてもらった。上に庇のように残っているゴールドの部分が鋭い刃のように内側に向いているため、舌にちくちく触れて痛かった…

たまらず、歯医者に行った

欠けた歯の上に残っているゴールドの先端が鋭い刃のようになっていて、舌にちくちく当たって痛い。それほどでもないと思っていたが、夜帰ってくるころになり、異様に気になるようになってきた。だんだんに

またまた、いやなことに、歯が欠けた

昨日の朝のことだった。簡単な朝食で、りんごを食べていたところ、ガキッと固いものを感じてそれを出してみたら、少し薄茶色の混じった塊があった。 りんごの皮あたりに小石でも刺さっていたりでもしたのだろうかとか、歯が欠けたのかとか思って、見たのだが…

職場の席替えで嫌な場所だ

12月で数人が去り、2月からは逆に別案件の人が増えてくることから、1月末に席替えとなった。 何かといやな具合になってきている。 ひとつ後ろ側になっただけのことではあるのだが、向かい合う列の後ろ側なので列は隣で、しかし向きが逆になる。 それが部…