記録的に暑いとおもったら、逆に強烈な寒波!

土曜日の暑さはまさに異常とでも言うようなものであった。
それが今日の朝も続いていて、もう冬を忘れてしまったような気がしたものである。
そんなはずはないだろうと心の隅では思っていても。

そうしたら、今朝のテレビで言っていたが、強烈に寒くなる、と。
今晩の帰り、北風が冷たく強く、気温もどんどん下がってきている。
今、21時半、我が家の外の気温は4.5度。
もっと寒くなりそう。明日の朝は零度くらいか、あるいは下回るか。

やはり、暖冬か、地球温暖化か、と思わせておいて、でもやはり2月はまだまだ冬の寒さの続く季節、と思わせ、結局はつじつまを合わせる気象かなと思う。