2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も休出、定期券切れてるが

今日はまっすぐに帰る積もりでいたのだが、急に回り道したくなり降りてしまった。 松戸に行こうかと新鎌ヶ谷の駅をぶらぶらしていたら、東武に乗ってみることに。柏に向かう。 そして新松戸で通常ルートに戻ることにする。今は「さかさい」 次は「まつお」初…

今日も休出、定期券切れてるが

結局定期券が切れたままで乗った。月末だから、明日の月初からの期間としていこう。 あまり得なやり方にはなっていないが、切れのいいところに持っていく。 普段より1時間遅い出勤。 また、1日、2日は通常勤務で、その後に4連休の予定。 皆と相談したり…

出勤しないとブログを書くタイミングも忘れてしまう

さきほど思い出して書いたである。 最近この頃は週末の休みのときにも何かを書き込んで、継続での記録にしてみようと思っている。 (記録にこだわっているよりは、とにかく何かを書く、ことに意味があるように思っている) (一度は休みのときに書き忘れてし…

連休中の仕事も忙しくなってしまった

つい二日前までは、連休中に出勤しても、することがあるのかとか言っている状態であったのだが、昨日出勤しているときに、どんでん返しのように、これまで仕事をするに関門があって手を付けることが出来なかったのが急に出来るようになったのだ。 だから、や…

GW前半での休み1日のみ

GWとは連休のことと思うが、その前半は連休どころか日曜一日の休みだけ。 つまり今日だけの休みで、明日は通常の月曜日と同様に勤務日になってしまっている。 世間は国民の祝日の振替休日で暦では祝日扱いであるが。 その休みももう午後の3時。ほとんど終…

休出も着るものに悩む、暖かくな

季節の変化が大きい。 2週間前の時は厚いジャンパーだったが、今日はそれでは暑い。 慌てて薄いのを出してもらった。 これからも休出が続く。カジュアルがあまりいいのがない。買いに行く暇がない、金が無い。

休出は気分は楽だが

今日はかばんも無し。ジャンパーはポケットが少ないやつだから、イヤホンを持ったりも出来ないままに家を出たので、電車の中はメール打ちかボーッとしてるかだ。この程度の仕事ならいいようでもあるが。 他のことが出来なくなってしまう。 GWも全然気分に…

定期券切れて、違うルートで帰る

こんなときでないと無駄も出来ないので。 休出で、定期券は昨日までで、6時ころ退勤で、外はまだ薄明るいので、違うルート散策に。滅多に乗る機会のない新京成の電車に乗っている。新鎌ヶ谷から、 初めは何だったか くぬぎ山 本山 五香 常盤平 そして次辺り…

書くのを忘れそう

いつもとはちょっと違う様子で、しかしいつものルートで職場に向かう電車の中。 ボーッとして乗っている。何でもないメールの着信信号でブログを思い出す。 あまり意味がないけど、でも何かはあると思う。 家内にも同報してもいるが、あまり見ないかも知れな…

今年は暗いGW

例年なら暦休日+1日休くらいになるところだが今年はとんでもない。明日から始まるのは休出だ。それもやりがいでもあるなら気持ちも救われるかもだが、どうも見通しははっきりしない。 他との関連ならこちらだけでは進めようがないなら、連休中は進まない、…

折りたたみ傘で良かった

帰りは降っていたがたいしたことないし、電車内でしばらくしてから畳んでしまい、かばんに。 電車降りてからもう一度使うけど、電車の中で長い傘の無いのはだいぶ楽だ。ただこの傘は畳むとき、前から風を受けていると、すぼめることも出来ない仕組みになって…

ビルの7Fから15Fまで階段を上が

エレベーターで待たされる時間が長いので階段を上がった。 始め軽快に上がったが10Fくらいから後悔になってきた。すぐ横にエレベーターがあるし乗ろうとの誘惑にかられる。 歩みの速さもどんどん落ちる。 やっと上り切った。 用事を済ませて帰りはエレベータ…

雨から逃げる方に出勤、傘は折り

関東は神奈川から東京まで降り始めている。 さいたまはまだ。千葉はもう少し遅いだろう。雨の進む方向と出勤の方向が同じ。 電車の速度が速いか遅いか。 多分同じくらいだろう、前線の動きくらいなら。 で、傘は折りたたみをかばんに。 帰りは降るようだが、…

この連休の話もおかしなことに

何をやるかは置いといての話で、全くどうしようもないことに。話したところで惨めになるだけだから話したくないのだが。 始めにひどい低いレベルから出してくるなんて、なんてしたたかだなと思う。感心したり。 休み予定を記入してと言いながら、条件を付け…

調子も良くないのだろうが、地震

昨日の帰りはまずまずの時間で、家でもゆとりがあったのだが、無為に過ごしてしまったような。 このところ昔の悪いパターンになってるような、日々をただ過ごしてる、気になっている。今朝5時半ころの地震でも調子が狂っている。 寝たままテレビを点けて(…

もう、次の更衣。電車異常に暑い

朝から暖かい。 今日、暑くなると言っている。自分は早いうちにコートを脱いだ(2月末。のため寒い時期が長かった)からまだしも、今月始めまでコートを着ていた人も多いはず。 それからわずか2、3週間で夏用(本当は春用だろうが、そんな曖昧がなく一気…

夕べ早く寝て、良かった

先週は疲れていて、毎日眠くて仕方なかった。 土日も普通通りに起きたりして(だから疲れが取れなかったのだろうが)、昼も夜も眠くて仕方なかった。 夕べは9時過ぎに就寝。眠れなくなる不安もあり、テレビをオフタイマーを仕掛けて、「宇宙の渚」を見なが…

迷った揚句に長い傘とは、さて

昨日からの天気の変化が遅れているようで、今朝も小雨。 それでも前線は昼頃には関東を通り過ぎると思うのに、何故か予報は夕方から夜も雨、それも雷雨とか強いと言う。出がけに、傘を何にするか迷った。 長い傘のほどは必要ないようにも思うわけで、電車内…

過去の書き込みにしたら変になった

もちろん変になるわな。

過去の書き込みは

過去分の書き込みもできたように思ったが。

ついに継続が切れてしまった

昨日の日曜日、ついに書き込みを忘れて、連続が途切れてしまった。 家にいて、テレビ録画のものからパソコンに音声録音の仕組みを作ったり、やってみたりが主なことだったか。 また、夕方と言うより、3時ころから、町内会での家内がおみやげの弁当をもらっ…

過去の書き込みは

過去分の書き込みもできたように思ったが。 日付を変更したら出来てしまった。

ついに継続が切れてしまった

昨日の日曜日、ついに書き込みを忘れて、連続が途切れてしまった。 家にいて、テレビ録画のものからパソコンに音声録音の仕組みを作ったり、やってみたりが主なことだったか。 また、夕方と言うより、3時ころから、町内会での家内がおみやげの弁当をもらっ…

本日は遅くなってしまったが、何か書いてみるか

朝から何かを書こうかと思っていたものの、ほかのこととかあって書きそびれて忘れてもいた。 今になって、帰ってきてパソコンを開いて、思い出した。 一応、連日の記録もあることだし、とにかく書いてみた。 時刻ももう零時を過ぎ、日付も変わってしまったが…

通勤も座って何か出来れば楽な

この通勤の始めころは気持ちの張りからか、遠距離も気にならなかったが、この期、疲れてもいるし、北総線の行きは下り路線にも関わらず無料のアクセス特急のため混んでいて座ることもないが、10数分のことである。 武蔵野線は所要42分であり、ここの過ご…

梨の花が盛り

北総線の東松戸から新鎌ヶ谷あたりの沿線。梨園が多く、電車からもたくさん見える。 あまり話題になることないが、今、白い花が盛りである。 以前に梨狩りに来たのも、この辺り。今は毎日、電車から眺めることに。 まさかこんなことになるとは思ってなかった…

イヤホンでリスニングもほどほど

慣れが少ないからとは思うが、イヤホンの使用は通常とは異なる感覚で音を受けるため、過ぎると心神への影響が考えられる。 二日間続けて、疲れた感じがあるので、今朝はちょっとお休みだ。座れたし。考えてみると、ステレオとは3D映画と同じように、感覚を…

電車の中、リスニング

昨日から携帯でイヤホンを使い始めている。 とにかく時間は長いので、何かを出来るように準備してあるのはいい。 コードは長くて、絡まりやすく、扱いにくいが、いったんセットすれば、携帯を胸ポケットにでも入れておけば、所謂ハンズフリー、である。 これ…

携帯電話用のイヤホンを準備した

携帯電話のもうひとつの利用法、イヤホンで音楽を聴くこと。 音楽に限らず音声とか録音したものを、音楽ファイルと同じで、音楽プレイヤーで聴くことができる。イヤホンなら、周りに聞こえないように自分だけで聞ける。 以前に使用していたイヤホンが見つか…

別のパソコンでWindowsMediaPlayerで、サーバーの音楽ファイルをアクセスしたことで更新日が変わった

毎日朝にバックアップ処理を動かす。 そして、前日にファイルに変更のあったもの、追加されたもの、削除されたもの、を抽出し、ミラー側(バックアップ側)に反映するのである。 今朝は何か動きがおかしい(他の処理や操作が遅い、おかしい)と思ってみたら…