2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TeamViewerでリモート制御について、Windows10では

まず、真っ先に異常発生ではある。 リモートから電源投入を行ったのであるが、なかなかレディがリモートから確認できない。 見に行ってみると、パワーランプは点いて、起動していることは確認できるが、画面は真っ暗。 何をしてもこれ以上に変化しない。 仕…

TeamViewerでリモート制御について、Windows7での不都合で苦労

WOL(Wake On Lan)の仕組みは出来ているので、あとはリモートから使用した後に休止状態にしたり、再起動を可能にすることである。 このうち、後者の再起動に関しては、ACアダプターが純正でないために問題がある。 これにはどうしても標準のものを取得…

またまた試しに、追跡防止を解除してみると、やはりウジウジだ!

このページの再表示にも大分時間がかかった。 広告が表示された。 キーボード入力はそれほどの差は感じられないが、気分がちょっと良くない。 何もこれだけの問題ではないと思っているのだが。 インターネットを表示していないときでも、動きが重くなるとき…

うん、確かに軽くなっている!IEでの操作が!(広告のせいだな!)

気のせいだけではなさそうである。 動きが、いろんな動きが軽くなったようである。 キーボードからの文字入力のワンタッチワンタッチが重く感じていた。 漢字変換の処理が重く働いていたように思うのだが、それが今、解放された感じなのである。 なら、これ…

なるほど、「追跡防止」を設定したら、広告が出なくなった!(前のパソコンでも)

その前のパソコンで、今、書いてる。 IEのツールから、「追跡防止を有効にする」で、オンラインで取得して入れたら、それまで記事ごとに表示されていた広告がひとつも表示されなくなった。 オンラインでのリストはいくつかあったが、どれもわからないので…

ブログの記事ごとに広告だが、このパソコンでは表示されていない。なぜ!?!

この表示は自分で「はてな」サイトでの設定で行ったものなので、パソコンでの違いはないと考えていたのだが。 もう昔に設定したままで、どうなっているか、変わっているのかわからないけど、 今、思いついたのが、 IEの設定で、「追跡防止」があって、ヤフ…

前のパソコンからの書き込みの様子も確認してみようと

今、前に、これまで使っていたパソコンを起動して、このブログの書き込みの状況がどんなものかを見てみる。 しかし起動そのものが遅いし、何か操作すると、次がすんなり行かない。ひとつひとつ引っかかるようなもの。あれっ! 基本的に変わりは無いような。 …

パソコンからの書き込みも状況が変わった!この前、変だったが。パソコン変わったからか

同じ一日の中でこのブログの書き込みを複数行うときに、入力画面が変な動きをしていたのだが、今入力しているこの画面は以前の通りである。 なぜかな? 前に変だったのは、古いパソコンの、OSはWindows10にしたものだったかな。 で、今、これを書いている…

パソコンの面倒見が大変!少しだけ世代を進めて!

これまで時代遅れのパソコンをだましだまし使っていたが、やっと少しだけ前へ進む。 とは言っても、まだまだ一昔くらい遅れているが。 ハードが古いままのものをソフトだけがアップグレードやら新しいものを入れたりで、 ソフトはどんどん新しくなるハードで…

ArrowsM03ACアダプター、感電の恐れ、10/18日経朝刊

2016年10月18日(火)日経朝刊−アダプター、感電の恐れ 富士通、30万台交換− 富士通は17日、同社製スマートフォンとタブレット用のACアダプター約30万台を無償交換すると発表した。コンセントへの差し込み部分が外れて金属部分がむき出しになり、触れると…

書きたいこと、いっぱいあったが、もうそんなことばかりしていられない

・編隊飛行の撮影 まず昨日は、観閲式予行演習での編隊飛行を撮影しようとしたことから始まる。 ・妻の自転車購入 前々から言っていたこと、やっと買ったこと。それに伴ってゴミ同然の2台の自転車も処分に出したこと。 編隊飛行の撮影 自衛隊の観閲式、先に…

書きたいこと、いっぱいあったりしたけど、振り回されてくだらないことばかりになってる。

さてどうしたものだろう。 もっと前向きに行きたいものだ。 他の世界も考えた方がいいか。

「その場編集モード」にしたけど、はてな?さっぱりだ!

こんどは「編集」ボタンが現れないし、「エントリ追加」なんてのも見えないし、そもそもその場で編集なんてできやしない。 操作を知らないならヘルプを見るが、それでもわからない。 まったく腹が立つ!!! 「記事を書く」から入って、詳細編集で行うしかな…

まったく!はてなダイアリーの仕組みと説明は、わからない!

いろいろ理解してやろうとして、いろいろ調べたり、ヘルプに従ってやってみたりするのだが、何かうまくいかない。 ヘルプが間違っている、あるいは状況に沿っていない何かがあるのではないか! やっていると、こんなこと時間の無駄、やっていることが無駄に…

過日(前日)の内容に見出し単位を追加した場合のこと

前日に加えた記述を、参考に、ここには転載する。 −−−−−−−−− ※もう一度訂正する。(見出し単位ごとの日時情報について) 閲覧画面においては、見出し単位ごとに時刻が表示され、日付情報は表示されないので、と先に書いたが、一部訂正補記する。 見出し部分…

なるほど、見出しとして入力すれば、それが個別単位の始まりになる

それにより、その見出しに日時情報が自動付加される。 次に新たな疑問であるが、過去分についても「編集」によって、見出しを付けることもできると思うが、その場合に日時はどうなる? その編集追加したときの現在日時となるのか、もしくは時間のみで、日付…

パソコンから書き込みの個別テーマとして見出しの試し

メールやスマホからは、投稿毎にそれぞれの記事として掲載されるのであるが、昨日、パソコンからネット画面で書き込みをしようとしたら、日単位での記事にしかならなかった。 また、その後に、メール投稿を行うと、それが個別記事として、その前に掲載となり…

Fw: はてなハイクとは?試しに投稿してみる(これがお題になってしまうか)

はてなハイクは、下のように試してみたのだが、写真はアップロードされているのを確認したが、記事としては反映されていない。たぶん、俳句の形式に合っていないからだろうと思うのだが。☆☆☆ from 木村 優 ☆☆☆ From: kimu1 Sent: Sunday, October 16, 2016 …

Re: メールでフォトライフへの画像投稿の試し

記事にも投稿のことになるのかと思ったが、フォトライフへのアップロードだけのようだ。☆☆☆ from 木村 優 ☆☆☆ From: kimu1 Sent: Sunday, October 16, 2016 6:14 PMTo: xx@f.hatena.ne.jp mask for mail-idSubject: Re: メールでフォトライフへの画像投稿の…

はてなの書き込みが変だから、メール投稿を使うか!

メール記入なら通常のメールソフトの問題だから、はてなダイアリーの変なアプリを使う必要なくなって良いか?まったく、最近のソフトは、アプリは、無料なのをいいことに、勝手にどんどん改善じゃなくて改悪ばかり!!☆☆☆ from 木村 優 ☆☆☆

投稿用メールアドレスを変更してから

投稿用メールをアドレスを簡単に変更することは出来る。ただし、そのアドレスは勝手に生成されるものなので簡単に覚えられるものでもない。なので、変更したときにはそこから変更後のアドレスでのメール投稿をしてみるのが良い。そうすればメール管理の方に…

メールで投稿、パソコンから。試し

試しで投稿してみる。☆☆☆ from 木村 優 ☆☆☆ なんでだろう? これまでは入力で変なことなかったのに! 「記事を書く」をすると、本日の前の書き込み内容の編集みたいな画面になってしまう。 新しい記事として記入しようと思うのだが、何か設定が変わっている…

まったく、スマホでストレス増大!

ガラケーより、いいと思ったが、最近の調子が良くないのか、ストレスだ!アップデートされる度に状況は悪くなるように感じる。文字入力も、勝手にとちんかんにん動くし、もともと入力し また、おかしい

※もう一度訂正する。(見出し単位ごとの日時情報について)

閲覧画面においては、見出し単位ごとに時刻が表示され、日付情報は表示されないので、と先に書いたが、一部訂正補記する。 見出し部分にマウスカーソルを置くと、それにリンクするURLがブラウザの左下の方に、小さいURLのみのポップ画面で表示されるの…

⇒やはり、時刻は現在の書き込んだときの時刻が記録される。

なにも補記しないで追加すると、時間的な関係も含めて、履歴がわからなくなるようだな。履歴を大事にする場合は、過日の修正は行わないで、新しい記事として作成するとか、その場合は過去分記事に状況と新記事への紐づけ情報を記載追加する等の処置をとるの…

観閲式の予行演習?かな?

待機中たが、✗スマホの入力が変に!アプリが異常か!途中で乱れのまま、保存! 当にあるかな? 10:45 いよいよかな?いや、まだに? 上空には、さきほどから、ヘリが一機、大きく旋回している。 それが上に差し掛かってくると音が大きくなってきて、すわ、開…

(17日(翌日)になってから補記するもの

過日分に対して「編集」で見出しを追加した場合の日時の付与状況を確認するため。 (翌日になってから、見出し扱いとして書き込みすることにより個別項目として管理されることが分かったため。) (日付は入らない。時刻のみで現在時刻となるのであろう)

怪しい、いかかわしいけど、ノートパソコン譲渡会、行ってみる

新聞折込チラシで、家内が気を惹かれ、それを見て、自分も、これはチャンスとおもったものだ。 リース切れパソコンが割安で得られる、と思ったのである。 しかし、考えてみる。 雑誌を見ようか。 ネットで当たってみる。 すると、やはりあやしい感じ。とにか…