書きたいこと、いっぱいあったが、もうそんなことばかりしていられない

・編隊飛行の撮影
まず昨日は、観閲式予行演習での編隊飛行を撮影しようとしたことから始まる。
・妻の自転車購入
前々から言っていたこと、やっと買ったこと。それに伴ってゴミ同然の2台の自転車も処分に出したこと。

  1. 編隊飛行の撮影

 自衛隊の観閲式、先にネットで調べたところ、次の日曜日(23日)に予定されており、その一週前の日曜日(16日、昨日)であることがわかった。
本番当日は現地(朝霞自衛隊駐屯地)の近くで編隊飛行の飛行機を眺め、撮影もしたいと思うのであり、それに先立つ予行演習では、こちらも撮影の予行演習をしようとしたのである。
例年、このイベントの編隊飛行は、わが家の上空を飛んで会場に向かっている。
なので、予行演習では、ベランダで撮影しようとした。
ただ、その時間であるが、10時〜12時半であるが、編隊飛行の時刻がわからない。だいぶ後だろうとは思っていたのだが、遅れてはならじとイベント開始の10時からベランダで待機を始めたのであった。
ときたま雲はあるものの日が照るときは日差しがきついから、帽子を用意し、しばらく立っているのも疲れてきたから、簡易椅子を持ち出して、待ち構えていたのであるが、なかなか始まらない。
空には、早くから、ヘリが飛んだりしている。関係あるかどうかわからないが、大きく旋回しているのであり、これから始まるイベントのための空路の監視をしているようにも思えた。
そのヘリが近づくと、さて始まりか、と思わせるのだが、なんだまたか、と言った繰り返し。
それで、そんな状況の時間を利用して、スマホで「はてなダイアリー」に状況を書いたりしようと思ってのであった。
ところがスマホでの入力が思うようにいかないばかりか、とんでもない動きをしたりで腹が立ってしまったのである。
クレームしようとか思ったりするのであるが、これがまた持って行き場がよくわからないし、自分の使い方の確認も含めて、パソコンでそんなこととかいろいろ書いたりして、やってみようとして、編隊飛行での最中投稿は出来ないままになって、その後にパソコンでいろいろやった結果が、先にいろいろ書いてきたことである。
(それでも書き尽くせない、苛立ちがいっぱい)
そしてやっと10時25分ころになって編隊飛行が始まり、撮影もそれなりに行ったのである。
少し満足には足りない感じであったが。
なんだろう。
撮影の難しさがある。
動画も撮りたいし、後で拡大で見ることもできるように写真としての撮影もしたい。
編隊の全体も撮りたいし、個別機のズームも撮りたい。しかしズームにすると、追尾もブレが大きくなって記録が心配になるし、また撮影範囲から逸脱するし、戻すにもズームを戻さないと難しかったり、その間に被写体はお尻を向けて遠ざかっている。
逆光であるから、機体がシルエットにしかならないよう。

結果を振り返ると。
・やはり期待はシルエット
 天気が良いから、逆光になる。
・ヘリのローターが棒にしか見えず、飛んでいるように見えない
 天気が良いことから、露出の関係からもシャッタースピードが高速なのだろう。これを落とすことができるか。出来るとしても、遅くするとブレがどのくらいになるか。(ブレ補正も期待できるか)
・動画撮影中の静止画
 動画撮影中に静止画写真も撮影できるので、それを利用してバンバンと行ったのであるが、結果は初めの方の10枚しか記録されていなくて、はじめの方のヘリばかり。後半に戦闘機とかやってきたのだが、その辺りは写真としての記録がない。
⇒そのデジカメに仕様を確認したところ、1動画中では静止画は10枚までであることがわかった。
たくさん写真もしたいときは、動画を撮影を切り替える必要がある。
そのタイミングが難しいかな。程よく休憩でもあればいいけど。撮った静止画を保存するにも数秒の時間を要することもあるし。
また動画を分割するとそれを一気に再生する場合の扱いにちょっとあるかな。

まあ、考慮すべきは以上のところかな。予行演習の成果として。

  1. 妻の自転車購入

 これは、また次に書くことにしよう。
 (上の編隊飛行のこと書いているだけでまたかなり時間が経過してしまい、昼食もしなくちゃならんし)
書くことも大変なことと、改めて実感。もっと早くかかなくちゃ。