2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線、埼京線動いてくて迂回!

山手線の原宿で人身事故。 埼京線も止まってる。 7時20分頃の事と。 そして再開見込みは8時20分ころ、とは言ってるが。仕方なく武蔵野線で西国分寺に向かう。 吉祥寺か。 振替は不明。多分自費! 吉祥寺で振替乗車になって、京王線の振替乗車票ももら…

山手線、埼京線動いてない!

山手線の原宿で人身事故。 埼京線も止まってる。 7時20分頃の事と。 そして再開見込みは8時20分ころ、とは言ってるが。仕方なく武蔵野線で西国分寺に向かう。 吉祥寺か。 振替は不明。多分自費!

桜咲き始めている、高井戸神田川

朝の電車の窓から見える。 まだ1分が2分咲きといったところか。昨日は涼しかったから、寒かったから、少し止まったようだが、今日はまた暖かい感じなので、夕方にはかなり咲くかなと思う。明日明後日は花見にいいとは思うけど、・・ まあ、その次の週でも…

月末近くの週末になって

取り掛かっていた仕事も一段落で皆も帰りが早いようだ。と言っても自分は昨日は昼で退社で。後のことは知らないけど。 仕事は次の段階に入り、また難しくなる。単純な作業ではなくなってくる。仕様を掴んでいろいろ判断出来るようにもなっておかなければなら…

全く、雨本降りだ、こんなときに

昨日なら承知していて、仕事中は構わないのだが、今日はこれから午後半休で退社したのに、雨が本降りだ。 小さい傘で出てから躊躇したが、置き傘があるけど戻ってするほどでもないかと、あと、雨がたいしたことないなら小さい方がいいし、とそのまま。今日は…

どんより、降りそうな今朝の空

予報での雨降りは昨日だったのがずれ込んでいるような形だ。 それもどうか宛にならないとか、菜種梅雨につながってしまうというようなことも無いとは。リポD無しで朝のラジオ体操で今週は今のところ頑張っている。明日はイベントもあることだし大事なときは…

各停のままで。座ったし

赤羽で降りて次の通勤快速に乗り換えるかなと思って、立っているのなら早い方がいいことでもあるから。 と思っていたら、赤羽で空席が出来て座れるようななってしまったので、座ってしまった。これで帰宅が5分ほど遅くなる。 身体を労ることも必要と、そん…

水曜日でもあり、早く帰る

仕事が一段落してきたこともあり、水曜日で、皆、帰りが早い。 自分も、ちょっと余計なことしてきたが、早めの帰路についた。電車はあまり良くないが、通勤快速の前に、武蔵浦和行きがあって間に合いそう。 後の通勤快速に抜かれてしまうが、車内が楽な方が…

今朝はダメかと思ったけど

埼京線のトラブルで、武蔵浦和からのいつもの二つ前の電車(通勤快速)がホームに止まったまま居て、16分とか遅れて出たのだった。 前にも似た状況があったが、そのときはこちらがホームに上がると間もなく発車だったので、その後だがいつもの各停でもいい…

埼京線止まってる

通勤快速がホームに止まってる。いつものふたつ前の電車。 間もなくとの案内はあるが。 もう7時45分になる。 出たのは7時50分。 その後は順調で、会社には5分ほど余裕だった。

埼京線止まってる

通勤快速がホームに止まってる。 間もなくとの案内はあるが。 もう7時42分になる。 時間危なそう。 この後の運行次第だが。

昼はカレーうどん+いなり

また、うどんに戻ってしまった。いなり一個50円を付けて。 眠くてたまらん。 朝起きはそれほどでない感じだったのに。朝の電車での眠気も相当なもの。埼京線では吊り革で眠るようなもの。その後は乗り換えで細切れに眠った。仕事も今日はつまらない眠くなる…

コート無しで気持ち良く。だが

もう、この週を境に、冬物の衣類がなんと色褪せて見えることか。 桜はまだかいな、の気分である。 またまだ数日しか経ってないのに、暖かくなって。 それに合わせたかのように朝のラジオ体操を始めた。そのためにも少しでも早く寝るようにして。 昨日はリポ…

昼は定食ような、ヘルシーセット

麦飯、おかずは三種セットだが、葉物の炒め少々、春巻、そして練り水菓子のようなもの。 なるほど、これでは太りようがないわい。 どうもいまいちだな。

春本番、コート無し、さわやか

まさに、彼岸まで、のコートだった。あと数日は暖かさは大丈夫ようで心配なさそう。 電車は埼京線は池袋で非常ボタン押されたとの影響で数分の遅れで出た。 この先、遅れ拡大しそう。晴れているが霞あり。朝のラジオ体操、昨日から。しばらくぶり。ラジカセ…

帰り少し早いと思ったが

新宿駅歩いてるうちに結局いつもの通勤快速になってしまった。 始発で座ることになったが、りんかい線のお尻が痛くなるやつ。どうもこの路線は駄目だね。 疲れてるときは尚更に嫌になる。考えてみると、井の頭線もすんなりと明大前に行ってくれない。 ひとつ…

昼パスタ、ミートソースまあまあ

うどんは相変わらず乗せ物を変えながらやっている。さつま揚げうどんでは乗り気せず、またパスタに。 昨日はクリームソースなんてのために変かと思い、今日はミートソースで期待。まずまずか。昨日に比べると。タバスコも入れて、ピリッで。 昼15分ほどう…

電車位置、階段近くがいいか

車内の位置、思ったように確保が難しいが、階段降り口近くのドアから乗るのもよいようだ。 当然、便利なところだから、乗るのに待ってる人も多い。 でも降りる人も多い。これまではちょっと外した辺りから乗っているのだが、あえて人の多いところが狙い目と…

彼岸前、朝から雨

今日は昼の気温も低いそうだ。 明日は彼岸の中日、春分の日だ。そしてそのまま三連休になるから月曜日24日になり、かなり春めいてくるだろう。 コートも今日で最後となるか。まさに名実ともに、『暑さ寒さも彼岸まで』となろうか。 でも夜桜の寒さを思うと…

凄く眠い!春か!

朝の電車でもそうだったが、ものすごく眠い。今なんか、携帯の入力途中で持ったまま。 せいぜい10分足らずだが。そうしたら、ちょっとすっきりしたような。今朝の電車、途中から、と言っても池袋から座れて新宿までの5分間にも眠るような。 また、京王線…

昼は初のパスタ、あまり、だな

パスタと言っても、日によって、焼きそばなんかも入っている。 ちょっとイメージ違うけどね。 今日はクリームなんとかのやつ、ここのパスタを初めて食べる。さみしいので大盛にする。 350円+100円ねちねちどあまり冴えない。 固めがいいね。

週央で、体調はもどりつつ

金曜日は春分の日で休みで、今週の稼動日が4日なのも精神的に楽になってるかな。 また、帰ってから、夜遅くであるが、羊羹を食べて糖分を補給したり、寝る前に歌ったりも心理的に良く働いているのかも。 もっともっと良くなってくれるとうれしい。 週末の休…

昼、またうどん、調子はまあまあ

食事してきて席に戻って脈を取ってみる。43くらい。少し良くなってきたか。仕事は今持ってるやつは、もうすぐ片付きそう。木曜日までのスケジュールのものだから、だけど緩いから、昨日に片付くかとみてたが、ファイルの怪しい挙動に邪魔されて遅れた。そ…

また書く気に、体調はいろいろ

昨日は良くなかった。 見えにくいと思っていたら、17時半頃だったが、例の視界異常、が始まった。 始めは視点辺りが見えにくくなり、それが徐々に広がってきて、ぎざぎざの周辺部が脈打つように動く。徐々に広がった内部は視認も出来るので仕事も出来るけ…

仕事で奇妙な現象で、惑わされてしまった ファイルの上書きコピーが変!

先週末夜に、仕事でのことだが、ホストで処理した結果をパソコンに持ってきて、内容を確認すると変だったのである。 初めのデータではちょっと不都合があったのでデータを直して再実行したものであるのだが、どうも内容がおかしいのであうる。他のケースでは…

ハンガーを誰かに使われている!

自前で持っていったハンガーが、今日は使われてしまっている。入場当初と同じく、コートを椅子の背もたれにかけて、さらに室内は暖かいので脱いだ上着も掛けて、ちょっとネ。どういうんだろう。 イニシャル英字も書いているのに。他のを使うわけにもいかず。…

昼食、鶏蒸し肉とキムチうどん大

昨日のそばに続いて、うどん大盛りだ。 昨日のそばと違って、汁はそれなりにある。昨日のが異常だろう。 大盛りはさすがにボリュームがある。普通盛りでは物足りないけど。

三週目週末、疲れて、だるい

昨夜は、たまらずビールで気分転換、今朝の調子はまずまずと思えたが、電車に乗っても何もするきにならず(携帯打ちくらいしかないけど)、少し十条から新宿まで座ったけど、ちょっとトローっとしたら、けだるさになってきた。今、京王線に乗り換えて、ちょ…

埼京線、抜かれる各停だが座って

また通勤快速に乗るしかないと思っていたら、その前の各停が、新宿始発で、そして武蔵浦和が終点の電車。折り返しの始発で、反対ホームで、行ってみたら、前からニ両目辺りから空席が見えたので乗り込んだ。途中の戸田公園で後からの通勤快速に抜かれてしま…

昼食の後、鼻がむずむず、花粉か

やはり花粉の影響があるのだろう。 昼食の後と言うのはどんなものか? 食堂に人が入り乱れるから花粉も入り込んでいるか。 また、昼食で汁もので鼻がでるとか。 いろいろだろうが、そんなにひどいではないけど少なからずか影響を受けてのことだろう。体調に…