帰り少し早いと思ったが

新宿駅歩いてるうちに結局いつもの通勤快速になってしまった。
始発で座ることになったが、りんかい線のお尻が痛くなるやつ。

どうもこの路線は駄目だね。
疲れてるときは尚更に嫌になる。

考えてみると、井の頭線もすんなりと明大前に行ってくれない。
ひとつ前で必ず急行待ち合わせするから急行に乗り換えなくてはならない。
あとひと駅は急行でも同じに停まるのだから各停てもそのまま行けばすんなりなのに。

そして次は京王線の特急だが。
速くて良さそうであるが、間には2駅しかないからあまり変わりばえしないのだが。
それでも快適の感じなのだが、必ずなることがある。新宿駅の直前で信号待ちするんだ。
今日先程は、うまくすればひとつ前の埼京線通勤快速に間に合う時間かと思ったのだが、その信号待ちで数分。結局間に合わなく。

それで違う出口を通ってみたところ、西口広場に出て、それからJRに入るも東口近くまで行って、それから直角に曲がり埼京線に向かうのだが、これが遠い!

いつもの中央口あたりから埼京線ホームはまたまだ先。
そうしたら次の電車の発車時刻にも間に合わないような事態。
急いでも人が多いから走ったり追い抜いたりもなかなかできない。
ホームも階段横の狭いところをこちらからあちらからと大変。

電車は来てるが、時間になってるくらいなのに発車しないでいる。信号が変わり次第発車と。
しかしすでに人がいっぱいで乗り込みしにくい。乗ってはみたまのの、まだドアは閉まっていないが、窮屈なので、すると向かい側に、いつもの通勤快速が始発で、まだがら空きのようで、それでそちらに移った、と言うわけ。


そしてその電車で何してるかと言うと、これ、このメールを書いてる。いや、打っている。

こんなの何になる!
つまらん。
まあまあ。
独り言でも、思ってるだけより、言葉にしたほうが精神的にはいい。
そんなもんだ。
やれやれ、そろそろ着くか。
少し休むか。