2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8、Excel表示で、時間がかかる処理での「応答なし」ループ、またしても

これはもう、解決したはずの問題であるのだが、なぜかまた同じ症状になっていることに今日気づいた。 数日前にも何か変だなとは思ったのだが。 どんな対処をして回避したのかも忘れていたが、このブログの書き込みを辿ってみたら見つけた。 (2013年3月…

コーヒーとリポD、やはり違う

今日は久しぶりにリポDを飲んだ。 ここしばらくは、コーヒーの効果とやらを確かめるかのような行動をとっていた。 たしかにコーヒーも何かの活力の元になっている感じはある。 しかし、活力というよりはやはり興奮という言葉の方が合っているように思う。 …

思うままに

題名をつけるのが、難しい。 はじめに題名をつけないと何を書くのか曖昧なままになり、あとに題名をつけようとしても、いい題名が付けられない。 今もそうである。 たくさん書きたいことがあるのだが。 しかし、何のために書くのかという、なんとも変な葛藤…

外で、パソコンで、すること

パソコンを持ち出して、いったい何をやるのか。 これまであまり考えたことがなかったものだから、うまい利用の仕方を知らないかも。 そもそもこれまでは、そんなことしてる時間もなかった。 休みの日にまでするほどのこともないし、仕事の日でも、せいぜい通…

中央図書館の無線LAN、無料だし、速いし

無線LANの速度なんて、54Mbpsくらいしか見たことなかった。 それが、さいたま中央図書館の無線LANの速度は130Mbpsくらいの表示になるときがある。 パソコン側のアダプターがそんなものだろうと思っていたのだが、どうもそうではないらし…

深緑、暖かく、いい日だ

予報ではこのあと荒れ天気。 風は強かったけど、このところの寒さを抜けたような暖かさで、気持ちいい日である。 木々の深緑も生き生きしてる。

えーっと、今日は書きたいことがいっぱいあるけど

書きたいこといっぱいあるけど、むずかしいかな。 時間もかかるし、うまく文章が出てこないし。 なかなか表しにくいこともあるし。 あまり書き過ぎると赤裸々になってしまうかも。 日記ならもちろんそれも何でも勝手であるのだが。 何とは言っても見ようと思…

最近はリポDの代わりのようにコーヒーを

まったく180度転換のようだ。 生活スタイルが変わってのことになるだろうが、この数年はリポDで仕事を頑張っていたようなものだが、この一週間ほどはコーヒーの生活だ。 いろんな考え方があるだろうが、うまく表せないが、自分でもよくわかっていないか…

視界異常、ギザギザ模様

また発症。 発症と言っていいのかわからないけど。 前回はいつだったか。2月ころの仕事中だったかと。 年に数回、以前はもっと少なかったが、頻度が多くなっているかも。 ためしてガッテンでのことを思うと、脳が過敏状態になっているような表現をしていた…

ストップ高に乗ってみたけど

日本電産が関連会社を完全子会社にすることでその関連銘柄が本日ストップ高。 バランス取れず引けまで成立せず。 引けで案分になるはず。 思い切って入ってみたけど。 3時になって、終わったけど、成立の連絡がない。 ダメだったのかな。でも割合からして1…

昨日は迷惑メールが無かった

ドメイン規制をかけたことの効果とは思うが。 いろいろ規制したりしてきてはいたものの、規制するにも、アドレスをころころ変えてくるのには、なかなか打つ手なしであった。そんな迷惑メールを通報するサイトがあるのだが、先刻はどんどん通報してやったが、…

外でパソコンで何をやるか

このパソコン、カタログをみると、重さ1.25㎏のようである。 何とか持ち運びに堪える重さ大きさか。 画面の大きさは12.1インチでのB5サイズ程度の大きさで、コーヒー店のテーブルに置いても違和感はない。 電源はバッテリーだけが頼りである。 幸い…

外でパソコンを使うには、コーヒー代がかかる

無料のスポットも発見したけど。 現代はコーヒー店が便利である。 今回いろいろやってみてわかってきたことであるが、駅近くの利便なところにあるコーヒー店が、その公衆無線LANのサービスを導入していて、便利なものになっている。 席を確保して、無線L…

ノートパソコンのディスプレイの明るさ、外では負ける

たいして日光の当たる場所でもないのに、外の明るさとはすごいものと感じた。 液晶ディスプレイが性能劣化かと本気に考えたりもした。 普段は明るさのレベルを3くらい(最大を10として)で十分であるのに、外で使ったら全然見えなくて、かなりレベルを上…

電車の中でも入力までは出来るか

バッグの上において、操作は出来る。入力までは出来る。 ただし、ネットとはつながっていないから、これがつながったときに、操作を継続して最後の送信まで行けるものか。さてと、電波のあるところにやってきた。 書きかけのを送信できるだろうか。 ここはい…

結果としては電波ジャックになるか、契約してるから問題ないが。

スポットの近くで無線LANにログインできる。 場所があれば、電波の届く範囲であれば、もちろんセキュリティーはあるので、ちゃんと契約してはいるから問題ないが。いちいちお店に入らないとだめでもない。 これがスマホならさりげなくどこでも使えるだろ…

カメラのブルブル、久しぶりに

デジカメ、ソニーの「DSC−T70」であるが、今、コーヒー店でコーヒーの入れもの(蓋付き紙コップ)の写真を撮ろうとしたら、カメラ本体自身がブルブル震えだした。 いったん閉じて、ちょっとしてからもう一度開いたら、今度は大丈夫で、写真は撮れた。 …

先ほどの震央マップでのデータ不足の件だが、

関東中部地方のデータのみ欠けた状態で表示されていることだが、 この4月17日は、伊豆諸島の三宅島で震度5くらいの地震が群発のときで、この処理のために画像作成も遅れていたのかなとも思った。 その辺りのマップも見たいと思っていた。 データの再取得…

試して表示してみたページ(我が家の)の画像データで不足

地震情報で震央マップというものを用意している。 http://kimuram.plala.jp/NewInfo/epicenterInfo/epicenterMap2.shtmlこれの表示具合を試しに見てみたことで、ひとつだけ気がついたこと。 一日分の地震の震源をマップにして表すものだが(気象庁からの情報…

試行は順調に進んで、次はコーヒー店

スターバックス、昨日とは別のお店だが。 帰る途中で、コーヒーでも飲みながらと。 接続はできた。 さきほど、ヨーカドーで接続のと同じタイプだから、同じものが使える。ただ、ちょっと最初は戸惑った。 ログインの画面が出てこなかった。 アクセスポイント…

ヨーカドーのスポットで接続できた

案内に載っていたので、そんなお店でどんなかなと思った。 入り口近くの天井から案内表示が下がっている。 「このエリアで使えます!」そして受信状況をみると、 「NTT-SPOT」が表示されている。そこでインターネットエクスプローラを開くと、 ユーザーID…

我が家のサーバーに外から接続することの状況確認(つづき)

さて、いったん保存して、つづき。Dropboxはどうだろう? →ok ユーチューブの動画はどうだろう? →OKだ。ちゃんと公開されているのだな メールはどうだろう? →OK いやー、やることは尽きない。まだ昼を食べてない!そういえば朝も食べてない。…

我が家のサーバーに外から接続することの状況確認を行う

家の自前のWEBサーバーに、LAN内の他のパソコンからアクセスすると、通常の外からのアクセスとは異なることがあるようだ。URLがそもそも違うが、なにかあるようなのだが、そんな機会がそんなにないために、様子を確認することもできないのが現状で…

今日の接続はフレッツ・スポットとは違うようだが

外からパソコンでインターネットするのに、「フレッツ・スポット」というものでやろうとしている。 これはNTTの通信回線フレッツを契約している場合に、安く使用できる(210円/月)もので、駅とかコンビニとかコーヒー店とかで使用可能なものである。…

さて、初めてのこと、外に持ち出したパソコンからの書き込み投稿!

これまでこんな機会はなかったので初めてのことである。 これまでは家で使えればよかったし、週末休日や深夜しか使うときがなかったから。 というと、今は違うのかと。そう、違うのだな。 インターネットするには家に居るしかないのが現状で、スマホとか持っ…

パソコンの騒音での悩み、つきない

パソコンから出る騒音、そんなにうるさいものでもない、最近では、かなり静かになってはいるのだが。 神経質と言ってしまえば、それまで。 だが、それらをよく観察すると、やはり、明らかに(気にしない人には、わからないだろう、絶対に。そんな程度だから…

Windows8ソフトが高くて、中古パソコンで何台もというわけにはいかない

試しにはいろんなパソコンで使えるようにしていきたいのだが、ソフト料金が問題になる。 マイクロソフトのソフトの管理方法がどんどん堅固になってきてるから、試しでもなかなかにできなくなってきている。 (それは海賊版を防いだり不正を防止することはい…

とにかくやってみないとわからないかと、フレッツ・スポットを契約しようかとの直前で

やるなら早いところ使えるようにならなきゃいやだし、最初の申し込みしようとしたときは、すぐに使えることではなかったし、次にはすぐに使えるようあるようだったので、申し込みしようとしたのだが、何か別のサービスメニューの方がいいのかと迷ったりして…

まずは費用、フレッツ・スポットとポータブル

そもそも、どんなサービスなのか、よくわかっていない。 だんだん、少しはわかってきたが。費用は、 これはフレッツユーザーであることが前提ではあるが。 そうでなければ、まずフレッツに加入することになるので費用も何も比較にもならない。フレッツ・スポ…

フレッツ・スポットを試してみようとしたところ、フレッツ・ポータブルというものがあって

フレッツ・スポットは、コーヒー店とか駅とかに設置されてきているようで、WEBでそれを調べることが出来るようになっている。 うちの近くの駅にも少しだけあるようだ。 しかし、コーヒー店とかに限られてしまうことが、いったい使い勝手としてどんなもの…