2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、仕事の切り替わり、引っ越し

今日はどう過ごそうか。 数日前からすることがなく、片付けなどをしている。 一年と二ヶ月であった。 その時々の資料が、再度キャビネにびっしり。廃棄するにも一苦労であった。 昨日、廃棄ボックスが空いてたので、まとめて捨てた。積み上げたら1メートルく…

読書もいいね、電車の中とか、就寝前とか

もちろん何でも読めばいいでもないだろうが、新聞とか雑誌とかネットでとか、それでも読むことではあるが、今回の読書では何かが違うと感じた。 気持ちが違う。 精神に反応があるような。 集中の心にあるような。

やっと春めいた暖かさになってきた

昨夜は雷がなったりで、埼玉、東京は、部分的に雷雨が激しかったようだ。 自分は、帰りは早かったし、浦和はほとんど降らなかったから影響はなかったけど。 春満喫といきたいものた。

次の仕事、一転して4月からとなった

6月からならとの話で、4、5月はどうしたものなと案を探っていたのだが、昨夕に結論が出た。 4月から通常の契約となった。 なんか、そうでないケース、0.5稼働なんかを考えてもいたから、拍子抜けの感じである。ある意味では残念なことも。 まあ、何にせよ、…

今朝の調子は、まずまず

昨夜、早く寝た。 読書したり、布団に入ってからも少し。 でも、うつ伏せでは腰痛が心配になるので、少しでやめて寝る。 しばらく寝付けなかったけど、そのうち。 朝は早く目覚めした。 トイレに行こうかと思ったが、もう少しで起きる時間でもあるし、それで…

残り、4日となった。4月からは??

やっと営業にもつながって、ユーザーとの打ち合わせもセットアップされた。 今日の15時から。 どんな話になるか。 4、5月は適当に休みにでもなってもいいと思っているので、まあ、大したことにはないと思うけど、心中は穏やかではない。 また、明日は送別会…

何とも、体調は、低調になってしまった

ジョギングをしたり、早く寝たり、電車とかでの居眠りはしないようにしたり、それでいい状態になってきたように思っていたのだが、ここにきて、どうにも調子が良くなくなってきた。 まず、身体が動かない。動かす気にならない。 ジョギングもやる気がなくな…

低温やけど、はじめて

家内がいつもいつも、湯たんぽを入れてくれる。電気毛布はあまり好かないとで。 昨夜は足との位置が少し違うと思いながらいたら、そのまま眠ってしまったのだった。 今朝起きて少しして、変に痛みを感じ、裾をまくってみたら、数センチくらいの大きさで皮膚…

眠い!疲れてる感じ!なんだろう!

昨夜は、帰ってからのジョギングは取りやめ。 今朝は、目覚ましで目を覚ましたけど、足がだるさを感じることもあり、しばらく起きないでいた。 朝のジョギングも休みである。 そして、出勤での電車待ち、その間にも、眠気を感じる。調子が良いかなと、良くな…

昼休みも眠い! 目を閉じるとフッと

疲れが溜まってしまったみたい。 早くは寝てるのだが。 もう少し慣れたら違うかも。

朝の電車、眠いけど、眠りたくない!

このところ、朝晩のジョギング散歩で頑張っている。 その疲れも気になるところだが、昼夜のリズムを調整したいこともあり、また、仕事とかへの効果も期待しつつ、いい方向へ進めたい。 基本的には昼は眠らないことである。 電車で座っても、眠らないこと、で…

蕁麻疹か?、治るどころか、厳寒は越えたのに

背中とか首筋でも痒くなってきていた。 さらに頭の髪の毛の中でも痒いのはこれかと思われた。 今朝はひげ剃りの時に確認したが、頬にも二箇所、膨らみで痒いところがあった。ひどくなっているようだ。 時間帯も、夕方帰宅途中からだったのが、この頃では昼で…

休み疲れ。朝がつらい。

車でかなり走った。 昨日は家でゆっくりしたのではあるけど、疲れかがとれやいのとリズムが戻ってない。 何とか朝のジョグもやってきたけど、もっと気持ち良くやらないと逆効果にもなりかねないので、気持ち良くできるために、ここは休息をしたい。 寝坊をす…

昼食だ。パスタでドリンクバー付きで、コーヒーを

眠くてたまらない。 仕事も緊張感が抜けたからかな。 まだ二週間もあるんだけど。 朝晩のジョグの疲れもでてきたか。 午後に一番にレビューがあるので、コーヒーで緊張を上げていくか! これが終わってしまうと、次が何になるかで先行きが大きく変わる。 把…

明日は休暇で、四連休になる

当初は先週の金曜日に休む予定をした。税務申告のことも時期も踏まえていたが、それは何とかなるとして、普通の週末に平日を加えると、何か出かけるのに楽かなとの思いもあって。 しかし、仕事のことで、その木金で外せないことになり、休み予定を変更となっ…

朝と夜のジョグ散歩、三日続いた

けさはちょっとおきるのがつらかった。 でも何もどうしても運動をでもないし、それにどれほどの早起きのことでもない。せいぜい30分程度。 なので、とにかく起きてみた。 そうしたら、やはり外に行きたくなってきた。 天気も穏やかだし、いよいよ夜明けが早…

やっと春めいた暖かさになってきた

いつの間にか太陽の位置も上がっていて、出勤でも朝日に当たりながらになってきた。 それもそのはず、今日は彼岸の入りだ。 昨日に昼はまだ寒かったけど夜には寒さが緩んできていた。 いよいよ、である。 明日は休暇で、四連休になる。 さあ何ができるかな。

右目が痛む。表面が、ゴミが入ったみたいに

先日、眼科で処方された目薬をせっせと点けているのだが、今日の日中から気になるようになってきた。 あまりつけ過ぎなのかな? 二種類とも使っているけど、使っても悪影響まではないだろうと思っているのだが。 何か変調があるのかな。 体調のこととか、目…

最近の気象の現象から、変わったやつ

ドーナツ型の雨域数日前、雨の時、か関東の、それも東京、千葉、埼玉の境辺りを中心として、ドーナツ状の雨域が暫く続いていたのだ。 ひまわり気象画像で見ると、雲の動きが二種類、重なって動いてる昨日から現在にかけての雲の動きをアニメーションでみると…

朝夜のジョグで調子が良いかと思いきや

調子が良いかと思ったが、眠いね。 疲れが貯まるか、寝不足か、だな。 もう少し睡眠をとるか。 はやく寝るしかない。

今時、読書。ドストエフスキー「罪と罰

秋でもないのに、読書を始めた。 電車の中、無駄に眠るよりはと思って。 昨日は、やっと眠らずに済んだ。 何とか、だった。 そうなると、読む速度も遅くなる。 やはり、習慣だな。癖だな! それを改善しなくちゃ。 癖を直すには新しい癖を作る。 前の癖に負…

昨日帰ってから、そして今朝も早く、ジョグ散歩

寒かったけど、今朝も、昨夜も。 暖かくなる予報だったが、一週間ほど前には。 やっと今日辺りから暖かくなりそうではあるが、昨日は、寒かった。 風があったからだな。 昨夜に走ったから今朝はいいかなとか甘い気持ちでいたが、少し散歩でもいいと出た。 沼…

だけど、ちょっと眠いかな!眠くなりそうかな

疲れにならないようにしないといけないけど。 早く帰って、早く寝よう。 いや、帰ってからも、少し走りたい。

昼はお刺身定食、ちょっと豪勢?に

磯丸水産だが、定食にしてみた。 メニュー写真ではかなり豪華ようだが、うどんも入っているからか。 これは味噌汁とから選ぶようになって、味噌汁にしたら、普通の定食、かな。 今朝の電車の中は、読書した。 ドストエフスキー、新聞記事を切っ掛けに、図書…

早朝ジョギング散歩!本当に久しぶりに

このところ、運動は自重気味であった。 運動のことも関係ありそうに思える心臓の心配、不整脈で、脈拍数の少ないのに加え脈飛びが起きて苦しくなる。 そんなことで、あまり運動をしなくなっていた。 しかし、このところ、そのためにか、身体の機能に衰えも感…

眼科診察と目薬で、軽くなったような気がする

目の中のほうが、重いような、鈍く痛むような、瞼を開けにくいような、ザラザラするような、不快な感じであった。 一昨日の土曜日に眼科に行ってきた。 家内の白内障診断について、一緒に聞いてみようと、ついでに自分も診察してもらうことにしたのであった…

最後の寒さか、名残りの寒さか

昨日からまた寒くなった。 来週の月曜までは寒く、火曜日からはもう春の気候になりそうとの予測である。 今日と月曜日を我慢されば、コート無しで乗り切れば。 なまじ着ていくと、帰りに忘れる心配もあるし、、

どうしても眠くなってしまう、出勤時の電車

やはり眠りが足りないのか。 もう、電車に乗る前から眠くなってくる。 待っている間にも眠くなってくる。 、、、 乗って、座った。 少し、寝るか!

電車の中、眠くて、だめ。寝てしまった

週明け、天気もこんなだし、脈も良くないし、電車の中、すぐ眠くなる。 すぐに眠った。 田端あたりから起きた。 脈拍数は44ほど。時たま脈飛びを感じる。調子は良くないぞ。

気温高い、小雨、春雨じゃ!

何とも変化の大きい天候である。 もうコートなんて着てられないほどの暖かさである。 これは、やり過ぎである。 このままどんどん気温があがる訳もなく、平年と言うような基準があるわけで、それから大幅に外れた事象はいずれどこかで戻るし、相殺されるもの…