2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の余裕

家を出るのが7時35分。そして7時50分発の通勤快速に乗る。次の8時5分でも間に合うが、ぎりぎりのため、そして遅れる恐れもあるため今の時間にしている。そうすると、まず予定通りに進み、15分以上の余裕を持って到着する。それで今までにはないことである…

池袋、東武がわ

朝の寄り道、ほどでもないけど

寒さを感じたら出た、例の病気

昨日、少し寒さにぶるっと感じた。その前日は所沢に行っての帰りに少し寒かった。そしたら、今日は指先の感覚がへんである。まず左手の人差し指の指先の腹。しびれるのともちがうが、痛いのとも少し違うが、ちょっと痛い方があってるかな。だんだん右手のほ…

もうひとつ思い出した

合格祝い 昨日、さっちゃんの保証人のお願いで所沢に行ってきたが、合格お祝いをもらってきた。あとで聞いたら、新札だった。気遣い気の回しがさすがだね。 猫のエル 久しぶりに猫と触れ合ってきた。だいぶ落ち着いてきたようで、頭をなぜたりしたが、そして…

勤怠管理システム

帰ってからの時間で調整をしていたが、だいぶ手間取ってしまったが、今月末をめどとして、マニュアルも簡単に作成した。先ほどメールで送った。でもちゃんと動作するかちょっぴり不安でもある。 風邪を引きそうだが 昨日、所沢からの帰りで少し寒かったか、…

歯の調子

夕べの治療(と言うか穴を開けただけ)で穴があいていて、気になる。飲み物とか食べ物とか気になる。お酒とか大丈夫だろうか。痛いほどではないが、何かちょっと変な感じもする。次はまた土曜日の夕方、それまで、こんな状態でどうなのだろうか。

所沢に行ってきた

さっちゃんの短大入学の手続きに副保証人が要るので、お願いしてきた。昼には焼肉店でご馳走になった。電車で行ってきた。秋津から狭山ヶ丘へは途中の小手指で乗り換えるパターンになるようで、1時間と10分ほどかかる。 行きは西浦和からだが、帰りは武蔵…

その他の今日のこと

ひろくんとラーメンアカデミーへ たまには外食にラーメンでも、と言ったら、すぐにひろくんが乗ってきた。他は行かないと言うので、ひろくんとふたりで武蔵浦和駅近くのラーメンアカデミーに行って昼食にラーメンを食べてきた。6軒ほどあるのだろうか、どこ…

たまらず歯科にまた行った

この前行ったときはまるで予算によってどちらにしますか、次回に決めてきてください、のような感じで、応急処置もせずだ。いつまでも放っておけないし、他の歯科に行ってることも難しいし、来週の土曜日の予約をしていたのであるが、夕べ電話して今日の5時…

武蔵浦和駅の階段

朝、駅に着いて、外からの階段を昇ろうとするときに、気になることがある。右足の膝を痛める感じがある。二年ほど前にやはりここでヒクッとしてしばらくおかしかった。 その昇り口の手前にエレベーターを入れた円柱が塞ぐように邪魔をしている。だから、回り…

朝はピリッとサム

穏やかな日が続いていた。もう寒くて当たり前の時期だ。

他に書くこと

何かもっとあったはずと思うが、今は思い出せない。忘れっぽくなったのかな。なんかふっと思うときがあるのだが、いざというときに思い出せないのだな。どうしたらよいかな。思いついたときにメモでもしておこうと思ったりするのだが、それも忘れてしまう。…

今朝は池袋駅の近辺

池袋での乗り換えのとき、東口から外に出て、駅前を一回りして戻って、それから地下鉄に乗っていった。毎日乗換えをしていても他のところを見ることなんてないもんね。 帰りがまた埼京線の通勤快速に時間を合わせるようになると、なかなか途中で横道するなん…

職場の環境

空調の音だろうか、最近は暖房も強くなってきたのか、妙な音がうるさい。それほどに感じないのだが、風の音のような、何か回るような音、そして音程が変わるような。 それが夕方6時になると、ここでその音がピタッと止むのだ。そうすると、今度は逆に耳が痛…

勤労感謝の日の一日

天気もよく穏やかな一日。勤怠管理システムの移植調整を行ったりしている。思ったより進まない。だんだんわからなくなってくる。まるで今の仕事と同じことをやっている。仕事と自宅でと二元で同時進行しているようだ。 近所の猫が死んだ ちゃこ、猫の名前。…

今日も東京駅から

15分くらいの余裕ある出勤だ。きょうも東京駅まで行き、地下道を歩いてみた。この前発見したOAZOの通路とは別に、OAZOの向こうにちゃんとした通路があった。歩いてみないとわからないもんだね。

ひまわり元気

だんだん輪がそれらしく少し大きく丸くなってきた。 今朝は晴れて穏やか。 今日から冬服だ。

通勤電車でも楽なところ

埼京線と丸の内線、混雑でどうしようもないと思っていたが、いろいろ試しているうちに、意外と楽なところを見つけた。 埼京線は後ろから4両目の前よりで、6ドア車であり、ただそれだけではなく、武蔵浦和では階段のそばでホーム通路が狭くなっているところ…

週末の休日おわり

テニスをやらないせいか、意外にのんびりした休日を送ったようだ。それほど充実というわけでもないが。ひろくんが部活だったりで遊びに行く予定も考えなくなったせいでもあるかな。 依頼されている出退勤記録システムの移植調整の検討をすることができた。そ…

ひまわり咲いた

咲いた。今頃、ひまわりが。晴れて穏やかだ。気持が良い。今、さっちゃんと畑までランニングしてきた。

今朝は東京駅から歩いた

昨日は大手町から東京駅に地下道が通じているような感じを持った。朝の電車は埼京線の通勤快速でいくと1本前の電車だと15分も早く着くので、昨日もそうであったが今日もどこか散策しながら行こうかと思っていた。東京駅まで行ってくるとさすがに時間が厳…

書き込みができない

変だ。 −−−− これまではできたが、どうもさっきの内容を書こうとするとうまくいかない。内容がおかしいのか、変な文字があるのか? さっちゃんはマラソン大会が中止に 昨日からの雨が今日の朝になっても上がらずに、今日予定されていた、さっちゃんの高校の…

帰りは雨

職場は玄関から地価通路に通じ、そこから各地下鉄に行くことができ、最近歩いてないからわからないが、東京駅までも通じているような感じだ。今朝は時間に余裕があったので違う通路を通ってみた。ビルの間を縫うような通路もあったり、またかなりなところま…

大手町

地下鉄を出たところ。写真はサンケイビルか。 ちょっと寒い、上に出ると。添付を忘れた。

大手町

地下鉄を出たところ。写真はサンケイビルか。 ちょっと寒い、上に出ると。

朝の埼京線の車中

次は池袋。 今日は少し楽な場所にいる。普段はメールもできない、混んでいて。 昨日は、帰りにケーキを買った。栄子は学校用事。 風呂の湯を抜かれてしまった。 勤怠管理システムのことで遅かった。

朝の一枚

とりあえずの一枚

月曜日

朝は雨だった。目が覚めはじめうとうとしているころはまだ降ってなかったが、そのうちに降り始めた。雨の日は電車が遅れ気味になりそうだし、月曜日は朝礼がありそうだったので、早い電車で行った。15分前には着いた。家をでるのは私が一番早かった。7時…

週末が終わった

つらい仕事の中、貴重な週末休日が終わってしまった。何をしたのだろうかと今考えている。少しビールで酔っている。あまり思い出せない。何もしなかったような気もするし、いろんなことがあったような気もする。何だか夢のような二日だったような気もする。…

寒くなってきた

朝の天気はよかったが今は曇ってきた。まだ少しだけかろうじて隙間があるが。少し寒い。外の気温は16度くらい。冬の訪れを感じる。 ゆっくり寝た 9時ころまで寝た。そんなに眠った感じがするほどではないが、少しだるさもあり、朝早くから眠りは浅かったよ…