たまらず歯科にまた行った

この前行ったときはまるで予算によってどちらにしますか、次回に決めてきてください、のような感じで、応急処置もせずだ。いつまでも放っておけないし、他の歯科に行ってることも難しいし、来週の土曜日の予約をしていたのであるが、夕べ電話して今日の5時からに変更した。
歯を残すことで治療する方向にしたが、根元の方で割れている可能性があると、その場合は完全な治療はできないという。そりゃ抜いてしまえば治療は楽だろうが、元には戻らない。別のものにお世話になるだけだ。インプラントがよいようではあるが、まだ心配や面倒があるし、なにより費用が40万円はかかるというのがどうもね。そうでない治療でも自分の血から作ったもので治療をしていくのも10万円くらいかかるという。また期間がどれだけかかるかなかなか言わない。毎週通って1年くらい、とはたまらん。何とも、そんなことばっかしてられっか。と言っても今抜いてしまうより、抜くのはいつでも出来るじゃないか、とにかく治療をしていくことにした。
まず、歯根の治療をすることで、今日はまた穴をあけた。そして今回は穴をふさがないという。何かへんな感じだ。中に入ってしまいそう。膿がでるようにと言っていたが、そのときはそうかと思うのだが、何かいい加減にされている気もしてしまう。本当に医者は歯科医は、なんだな。