2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットバンキングで不審取引

昨日、家内が銀行通帳の記帳をしてきて、中を見て気がついて驚いたのだが、不審な引き落としをされている。摘要は「インターネット」となっている。この意味がしばらくは思い出せなかったが、みずほダイレクトのインターネットバンキングでの振り込みである…

朝の一言の当番

毎朝順番にやるのだが、休みだったり遅れてその時にいない人は飛ばして次の人に割り当てる。そして後日にまだやってなかった人がいるときはその人が優先のように当てられる。融通がきいて公平なようで、だがいやなことがつきまとう。予定通りでない分、意外…

明日から休み、か!?

お盆休みを取れなかった代わりに明日から休みを予定している。本当に休めるかなと不安に思うところもあるが、予定だし、他で予定外に休んだりしてないし、特別のことがなければ予定通りになると思う。だから普段から予定を大事に約束を大事にすることが必要…

涼しくて寝やすいが!

いつまでクーラーを使い続けるのかなと、電気代も気になっていたところですが、急に涼しくなり、いらなくなった。ぐっすり眠れそうな夜でした。 ところが、朝方、寒くなって目を覚ました。何もかけていない。これまでのくせでちょっと暑いとかけているものを…

冷たい雨

それほどではないのだが、これまでの暑さと比べると寒く感じる、昨日からの涼しさと今日の雨である。八月下旬に入ったところ、まだ暑さは続くと見ていたが、秋が早くきそうかな。今年の春から全体的に気温が傘上げかとおもっていた。季節が鮮明に現れるよう…

高校野球決勝戦

昨日の疲労か、今日は調子が悪くだるくて眠い。朝、食事のあと、ごろんとしてしまった。 そうこうしているうち高校野球の決勝戦の放送が始まって、少しだけ見るかなと思ってみた。 初回から双方とも打撃が好調で驚いた。投げて打つ、まさにこのぶつかり合い…

夜、久々の、ごきぶり

テレビを見ていたら、その斜め上前方の窓際に、ゴキブリを発見。 家内が結構まめにゴキブリよけを施しているためであろうが、ここ数年、いや、十年以上は、家では見たことはなかった。中型の黒いやつだ。最近戦っていないせいで、どうしたものかと思った。対…

昨日の写真ですが

昨日も言ったように、はてなダイアリーは写真が一日一枚しか登録できなくて、登録すると上書きされて前のものは無くなってしまいます。 昨日午後の部のテニスの写真です。さっちゃんが準備で走っている。

まずまず、テニス、午後も

午前はひろくんと荒川総合運動公園。帰ったところ午後も予約してある、と。忘れていた、キャンセルしたのもあり、また自動で予約有りで勘違い。 しょうがない、やるしか。ひろくんはコナミスクールもあるし、さっちゃんに付き合ってもらっている。いま、走っ…

まずまず、テニス日和

軽く汗をかいた。秋の感じもする薄雲に、気温もまずまず、なかなかいい感じです。寝不足がちょっとね。でも元気です。では、もう少し楽しんでいきます。

暑い、暑い!

台風15号が日本海から青森を太平洋側に抜けようとしている。そのため関東地方は晴れて南風が入り気温が高い。夜中も気温が下がらず、朝も30度もあった。今日が暑さのピークだね。嫌ってないで、夏を楽しもう。

夜になって涼しくなった

昼休みに外にでたときはすごい暑さだった。でも何となくきれいな暑さ、気持ちよかった。家に電話をして聞いたところ、外は35度だと言う。確か昨日もそうだった。きょうはもう少し暑いかなと思った。風は昨日より弱く感じたが、どちらから吹いてるのかわか…

Re>◆さいたまテニス予約完了

なんと!さっそく取れてしまったね。パソコンの調子は直してくれたのかな。 天気はどうなるでしょうか?いいですか?みなさん! 確認の返事をください! >==予約内容== 荒川総合 テニスコート南(荒川総合) 04/08/21(土) 09-11 (2004/08/19 11:24:33)

暑い!

お盆に涼しくなって、もうたいしたことないかと思ったが昨日も暑かったそうだ。今朝も駅まで歩いたが暑い。もう30度もあった。 台風15号のコースが関東を中心とした円で、日本海を通るようなので、関東は雲はか

たまにはパソコンから書き込み

今日は早く帰った。子供たちの話を聞いたりした。もうそんなに早い時間ではなくなってしまったが、少しだけ書いてみる。 今日は朝から調子が良くなく、だるく、眠かった。だから早く寝たくて早く帰ってきた。しかしなかなかそうもいかない。ひろくんは夏休み…

今思うこと

日記もだらけてきたようで、あまり実が入らないようになってきた。まんねりか? テニス肩、肘がお盆休養でよくなったか。 あともう一つ話題があったようだが忘れた。すぐメモしないとすぐ忘れる。 そして、いっぱい書きたいと思うが、携帯では500バイトの…

真夏日途切れる

昨日は急に涼しくなって、ついにと言うか、やっとと言うか、東京の真夏日連続記録が40日で終りました。長かったです。こんなに長いと八月も終りぐらいと思うのに未だ中頃と言うように異例づく目の今年の気候です。とにかく一息と言ったところです。まだ暑…

お盆、電車座れた

今日も電車座れた。明日、朝ってで出かけるので今日は早く帰りたい。 松葉ボタンの花が咲いた。真っ白な花だ。良く撮れていないかも。 花は一日で終ってしまう。いっぱいないと花が続かない、さみしい。

お盆で休みの人が多い

今日から休みの人が多いようです。朝の電車では座れました。ちょっとの間、通勤は楽なようです。うちは土日だけで出かけることにしよう。その代わり、今月の末に休みます。みんなの都合はいかが?

そろそろ朝の一言

順番がやってくる。と言っても休みとか前の人がいなかったりすると突然やってくる。かと思うと、来るかと待ち構えていると、前に飛ばされた人がいると、そちらにお鉢が回ってしまう。何とも気まぐれだったりする、やっかいなものである。だから時期ものの話…

立秋を過ぎて

一昨日、七日が立秋だったそうな。その日と翌日とテニスをしたが、偶然か、それまでの暑さとは違ったような。たまたま曇りがちだったが。もちろんまだまだ暑いのだが、朝晩の様子や気温で見ても明らかに秋の雰囲気を感じさせるところもある。これからはだん…

きのうに続き家族でテニス

少しの無理強いのようであるが、昨日、今日と、家族四人でテニスだ。暑いが昨日はくもり、今日は蒸し暑い、薄雲で日差しはやや弱い。きょうもくたくたになるぞ。

今朝の花(つづき

昨日のなでしこ。もっと近付いて大きく撮ってみた。確かに、なでしこの花だ。わかるでしょう。雨は降らない、さいたまは。 いいこと、ないかな!

今朝の花

小さくてよくわからないでしょう。撮った人にしか。なでしこの花です。去年買った鉢植えの生き残り。今年の暑さと乾燥にも耐え、咲いた。何とも、可愛そうと言うか、可愛いと言うか、引き付けられました。

朝のランニング二日目

朝のランニング二日目である。起きるのにつらいが行ってこれた。昨日はひろくんの誕生日であることから早く帰り、比較的早く寝たので良かった。帰りが遅くて寝不足ではつらい。二キロ程走り、汗をかいて、シャワーを浴び、着替えて出勤、なかなかいいもんだ…

雲が多くなってきた

さいたまは相変わらず降らない。今日、雲が多くなってきたようだが、どうだろう。写真は西浦和に向かう、ダイエーの手前。

八月に入って暑さは変わった

夜中の気温が25度くらい。これまでの暑さと比べると涼しく感じる。 今朝はジョギングをしてきた。その後、シャワーをし、洗髪までして着替をして、さっぱりして出てきた。 電車、武蔵野線は、あいにくと遅れていて、まだ来ない。この分だと30分程遅れそ…

まばゆい陽光

暑いけど、これまでと違う感じ。風があり、さわやか、秋を感じる。八月に入り、これまでの猛暑の雰囲気が変わるか。

八王子公園、テニス

今日も天気が良く、暑い。風がムラにある。Eコートで早い時間なので中央境の植木の影で縁石に座って休める。 仕事の疲れか調子はいまひとつ。