夜、久々の、ごきぶり

テレビを見ていたら、その斜め上前方の窓際に、ゴキブリを発見。
家内が結構まめにゴキブリよけを施しているためであろうが、ここ数年、いや、十年以上は、家では見たことはなかった。中型の黒いやつだ。最近戦っていないせいで、どうしたものかと思った。対処する道具もどうしたものか。蚊退治の殺虫剤がある程度。見てみたら、ゴキブリも対象に入っている。クーラーの上あたりの陰になりそうな位置にいて手を出しにくい。横から、かるくスプレーで脅かしたら横に動き出した。そこへ思いっきり殺虫剤スプレー。それからはスプレー噴射との追いかけっこ。下に落ちて、いったんはテレビ横の隙間に見えなくなった。すぐ壁を登り始めた。また噴射。そして畳に仰向けになってもがいているところを新聞紙で一撃。かなりショックを受けている。ちり紙を近づけたら、足を引っ掛けてきた。そのままぶら下げるようにして外へ連れ出し、もう一度殺虫剤スプレーで、ほぼトドメ。かわいそうだが。