2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ブレーキがかかったままになる

先週末に後輪タイヤを交換したばかりなのだが、同じく後輪ブレーキの調子が悪い。 強くブレーキをかけると、それがかかったままになり解除されないのである。 (効きすぎて車輪の回転まで止まってスリップする、いわゆるブレーキロック、タイヤロックとは異…

見え方の異常、ためしてガッテンでの映像とか

ためしてガッテンで見た、自分の見え方の症状と同じことについて。ブログの過去を探したら、以下のような書き込みが見つかった。・2010年9月16日_瞳の中で何かが変!オーロラみたい ・2010年9月17日_Re瞳の中で何かが変!オーロラみたい ・2008年12月16日_目…

見え方の異常、ためしてガッテンで

昨夜の「ためしてガッテン」の「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」でのこと、自分として気になる、まさにそれを表した画面を見て、ドッキリ、びっくり、感心!目の中の感じをこんな描写してるなんて!この何年か、年に2,3回の程度なのであるが…

腰はたいしたこと無いが、今度は首が心配

その後の腰の状態はたいしたこと無い。 洗面で前かがみのときにちょっと気になる程度。それもほんのわずか。昔の痛いときに比べると何でもないくらい。 運動不足にならない程度にちょっと軽い運動で何ともないと思う。ところで今朝起きるときだが、仰向けの…

鉄棒逆上がり、ちょっと腰を痛めたような

ここ数年は心臓脈拍不安定の心配もあって運動を控えめとしていたため筋力も衰え、鉄棒の逆上がりも出来なくなっていた。 この最近は公園の鉄棒にぶら下がったりをするようにしていて、少しは強さが戻ったようでもあった。 そして、今日、どうかなと思って、…

台風15号、関東直撃!

浜松辺りに上陸したようで、そのまま関東を真ん中を直進。 18時ころには秩父辺りにあるようだ。 都心の電車はほとんどが運転見合わせ。 埼京線も京浜東北線も、ほとんどが運転見合わせ。 でもあと30分もすれば雨は止み、風はまだ少し続くだろうが、台風…

台風なのに、さいたま市辺りの風向きが

台風16号は東海上はるかを過ぎて行ってしまったが、これより前に沖縄近くまで進んだ台風15号が、この16号の通過待ちをしていたように、やっと動き出し、今度は日本列島に沿うように南岸をなめるように進みだした。 先ごろの台風12号といい、日本のそ…

携帯メール作成途中で消してし

早速の返信をありがとう。 たくさん打ったのが消えてしまっては残念! ガックリくるよね! また同じことなんて書けないよ、なんて思うのだよね。(立ち直り、またやり始めるまでは時間と気持ちの整理が必要)似たようなことに、EXCELとかで作業中に突然…

はじめてのマイコン試し

やはり実際に作ってやってみないと。 でも、やるには、結構いろんなものが必要になるはず。・マイコン本体 ・接続組み立てするボード ・プログラム書き込み装置 ・パソコンとの接続 ・パソコン側のソフト ・電子部品(抵抗、LED、) ・配線材料 ・電源他…

今度はマイコンに挑戦

マイコン、昔だったら、「マイコンピュータ」だったけど。 その「マイコンピュータ」は「パーソナルコンピュータ」つまり「パソコン」として発展してきた。一方で、そんなに高機能ではなくとも、機器の制御等に使う1チップのコンピュータ素子の利用が各所で…

個別機器の電力使用量調査

現在は電力会社の電気メーターの積算値を読み取ることで、つまり電力会社が電気料請求の検針に使用しているのと同じ方法で、その区間での電気使用量を算出することをしています。これだと、家全体での使用量の把握となりますが、個別の使用量まではわかりま…

我が家の電力量調査

現在稼動中です。 電力計を1時間ごとにPCカメラで撮影し、その画像をサーバーに保管(自動)する。 その画像を見て、メーター指示値を読み取り、EXCELに入力(これは手動です)する。 EXCELで1時間ごとの使用量としてグラフ表示する。これまで…

LiveCapture2のcpu使用率状況

我が家サーバーでのLiveCapture2でのcpu使用率状況です。USB2接続では 60〜70%USB1接続にすると 40〜50% 表示画面を小さくすると 23% 画面表示を無しにすると 14% マシン PC-PJ1 キャプチャーサイズ 352×288 キャプチャーレート 5frm/sec使用目的は電力計…

カメラがUSB2接続では、LiveCapture2のCPU率が高くなる

LanのPCからサーバーのディスクへのEXCELファイルの保存が処理が滞るようなのでサーバーの様子を見たところ、CPU率が高い。 60〜70%になっている。昨夜、買ってきたUSB2のハブにつなぎ変えたのだが、そしてそれまでUSB1に差してい…

秋葉原でUSBハブを買ってきた

古いUSBハブで苦労していた。こんなはずではないだろうから、最近のちゃんとしたものなら何も問題は無いはずと買ってみる気になっていた。 セルフパワー式のものでUSB2のもの。価格を調べてみると、近くの家電量販店では一番安いので1980円とか。…

シャカシャカ変なUSBハブを分解

内部構成品 ・TRB-5VDC-SB3-CD 3A 125VAC/30VDC ・TUSB2046B 05T ?KDE 何かわからないが。最初のを検索したら、ロシア語のページに当たった。機械リレーのよう。ブランドは「TTI」 次は、TIのインタフェースLSIで、「4 ポート・フルスピード USB ハブ」…

昔買ったUSBハブがカシャカシャ音で不安定

USBハブだが、付属のACアダプタを接続していると、ときたま、カタカタか、カシャカシャのような音がする。 そして小さい赤のLEDが点灯したり消灯したりする。 どうも、LEDは、電源供給のされている状態を表しているようだ。 それが、何か触れたく…