2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと秋らしい天気

気持ちいい天気。 やっと。 でも、直ぐに台風17号の影響が現れそう。 明日明後日は関東も荒れそう。今日の土曜日も出勤。 今月は5回のうち4回の出勤なり。 どこまでいっても同じような。どこまで行けるのかがわからない。

いつもの各停に乗換、間に合わず

なぜか武蔵野線、少し遅れ。せいぜい1、2分のことであるが。 北総線も少し遅れ気味ではあったが、すんでのところで間に合わなかった。このところ、何とかぎりぎりで間に合っていたのだが。乗換時間が2分しかないから、そして距離はあるし人が多く急げない…

ノートPC(FMVNB50L) バックライト交換(3)、分解予備調査

その後、作業は進んでいない。 仕事で精一杯で、疲れて、とても気持ち的にも余裕がない。 先週の休みのときに、ディスプレイパネル部分の分解をしてみて、どの部分であるかまではわかったのであるが。 次の段階は、交換用の部品を手に入れること。 サイズは…

暑さよ、さらば!となりそうか

夕べ、帰りに地元駅から外に出たら涼しさを感じた。 夜中もこれまでのようには暑くは無かった。何もかけないでいたので、少し喉が変になった。今朝は小雨模様。南方から湿った流れの縦の前線はやっと終わるようだ。 明日からは秋の気象になるだろう。猛暑よ…

ノートPC(FMVNB50L) バックライト交換(2)、分解予備調査

ついに分解調査することに。 このPCをどうするの?と家内も気になっているようす。 応援してくれるなら思い切って分解してみようか、なんて人の気持ちに期待したりして。 そして写真撮影を手伝ってもらったりしながら作業を開始した。前に途中まで分解した…

やはり彼岸までは続く暑さかな

まだ暑い。 特にここにきて蒸し暑さがすごい。爽やか秋を期待しているのに。 関東の暑さはこの週末まで続きそうとのこと。今度の土曜日がお彼岸。秋分の日。(祝日が土曜日と重なっても振替扱いはないので連休もさみしいが。) やはり、暑さ寒さも彼岸まで、…

電車の中、この頃は、何もしない

眠る方が多くなった。 と言ってもそんなに眠ってるほどではない。 今朝なんて、眠ろうかと目を閉じていたけど眠れない。それじゃ不眠症か。電車の不眠症!変だね。少しでも休養をと思い、電車の中や昼休みとか、眠ろうかとするけどあまり眠らない感じ。眠っ…

長い傘の出番、久しぶりに

湿度の高い南からの雲が断続的にやってきて、関東は時々強い雨になる。 今はたいしたことなくて、多分この先もたいしたことないとは思うが、風もちょっとあるようで、いつもの折りたたみ傘では頼りない。 長い傘を持って出た。久しぶりの長い傘の出番である…

我が家のWEBサーバーに繋がら

数日前からか、我が家のWEBサーバーに繋がらなくなっている。 原因がわからない。自分自身では機能してるのだが、LANの別のパソコンからも繋がらない。 困った。だから、我が家のホームページの気象画像や雨情報など、携帯からも見れるようにしている…

何と言う蒸し暑さだろう!

今朝もそうだったが、今夜もたまらなく蒸し暑い。 でも、それほど、汗が玉の用に流れるのではない。 皮膚にジトーッとしてるのだ。 暑さではなく湿度が高いのだろう。 普通にかく汗が乾かないのだ。 腕なんか、しっとり、いやじっとりだ。 濡れ煎餅を思う。…

三連休とはいかなかっが二連休

二連休も危うい状況だったが土曜日遅くまでがんばる姿勢で月曜日は休みにした。祝日を休むのにこの有様とは。 休んでも、映画とかパソコンとかで終わってしまうが、このところ週一の休みしかなく疲れも気分転換も出来なかったが、今回は一応二日あって、ちょ…

ノートPC(FMVNB50L) バックライト交換に向けて

知人のMVNB50LというノートPCであるが、液晶のバックライトが寿命のようである。 ディスプレイが見えない状態で、使い物にならず廃棄するというので預かってきていいる。 本体自体は正常に動作するようなので、外部ディスプレイをつなぐとかすればまだ使え…

休出、眠い、だるい

夕べ、缶ビールをひとつ飲んだからか。 週末だけど今日土曜日も出勤だから飲むつもりでもなかったが、夕食に秋刀魚が二匹もついていたので一杯やりたくなって缶をひとつだけ飲んだのだ。 早めに寝たのでもあるが、疲れてるのか今朝はあまりすっきりせずだ。…

明日も出るので早めに帰る

ちょっぴり早めだが着くのは9時過ぎか。 また乗換の後、座れそうにないので携帯で打ち始めたら、3駅目で座れた。 それで、さあ、どうしようか、と思うが、全く、座れる予定というか見通しが立たないのには困ったものだ。 全く、人は、これからどうするのか…

また連休どころではなくなってい

どこまでも泥沼は続いてる。だから仕事が続いてるのであるが。今度が最後のヤマと、幾度となく繰り返されてきて、もう盛夏も過ぎた。 10月から下半期になるので、募集の多いときであるが、今の現場をあと一月やることになっていて、次のためにはタイミング…

大分過ごしやすくなってきたが、

昨日あたりからやっと過ごしやすくなってきたが、まだ暑い日が続いている。 秋雨前線は日本海の左上に中国から朝鮮半島にかかっていて、ここ数日は移動していない。 天気の崩れの少ない今年の夏になっている。 たまには雨にもなって欲しいものだ。首都圏の水…

思うところはいっぱいあるが・・

いろんな関係において、いろいろ感じたり、変わっていったり、自分も回りも、それほどドラマチックではなくとも一人一人にとっては凄いことだと思う。 偶然連続のいつもながらの筋立てのドラマストーリーなんて、テレビも映画もみんなその程度のものばかり。…

お陰で乗換は余裕

いつもより3分も早く着いて、乗り換え時間はいつもは2分しかなくギリギリなのが今日は5分で、余裕。 電車は止まって待っている。スカイライナーの通過待ち。 そして定時に出発! 8時16分20秒か、発車した。 今日も正確!よかったが、武蔵野線の今日…

どうしたことだろう?前の電車が

ホームに行ったら、電車が止まっていて、ドアも開いてる。 何かトラブル?! とにかく乗った。 少ししてすぐに発車。 前を走る電車が車両点検のため止まった影響とのこと。これはいつも乗るのの一つ前の電車。これより遅れを増さずに行ってくれればよいが。 …

列車ダイヤ表を携帯で見る

今の通勤経路に合わせて作った列車ダイヤ表だが、A4用紙の両面を使い、裏表で一日分の時間を表し、上下で平日と休日を表し、紙一枚で全駅の全列車の時刻がわかるもの。これをカバンに入れて持ち、いつもと違う時間の電車時刻を知るのに活用している。いい…

何と蒸し暑い夜か

間もなく夜の9時にもならむとすに、この暑さ、暑いというより蒸しムシは何だろう。 秋雨前線がそばに来てても降りて来てないからだな。 気温はそれほどでもない気がする。 だからか、電車の冷房も弱めで、そのせいか電車の中でもムシ蒸ししてる。 でももう…

今日も乗換ギリギリセーフ

最後のエスカレーターを駆け上がってギリギリ間に合った。 今、学生とか多く、降りてから思うように歩けず、いつもギリギリだ。階段口からドア一つ外しているからその分も遅くなるかな。

電車座れないとすることがない

することが無いのではない。 出来ることが限られることだ。 カバンがあり、座ってこれを膝に乗せれば、本を出してとか出来るが、立ってカバンを下げたままでは何もできない。 携帯打ちくらいしか出来ない。 あらかじめイヤホンをセットしておけばオーディオ…

またまた休出の連続だ

先週に続き土曜日の出勤が状態化になりそう。来週もになりそう。 いい季節になるが休みの予定立たず。 それで先の続く仕事ならいいが今だけのものだから、先を考える時間をとることもできないままに終わりになりそうなのがつらいところだ。 今をそれなりにや…

意見、抗議しようとしたら、文字数制限でいくらも書けない。途中でプッツンだ!

≪ご質問・ご意見≫ ●列車の運行 武蔵野線で9月7日(金)の朝に発生した人身事故によるその後の遅延について苦言、抗議 京葉線直通取りやめ後の西船折り返しの欠陥ではないか。!!文字数制限で送れないとはなんだ!!そんな欠陥WEBじゃ何も言えない!!…

武蔵野線の運行システムの欠陥

武蔵野線で9月7日(金)の朝に発生した人身事故によるその後の遅延について苦言、抗議 事故発生そのものは早朝で、6時半のNHKでも情報が流れ、運転再開したとのことを聞いた。 武蔵浦和から東松戸、そして北総線へ乗り換えるルートを利用している。 そ…

結局乗換は1本後になってしまっ

武蔵野線、順調に進んでいたが、新松戸まで来たところで、あと2駅のところで、先がつっかえているため停車を繰り返し、結局いつもの電車に間に合わず、次の特急にも間に合わず、その次の各停にやっと乗った。 まあ、これは途中での通過待ち合わせはないので…

涼しい。武蔵野線事故遅れ、早く

朝6時半ころのテレビの情報で、人身事故がある運転再開したが遅れてるとの情報あり、気持ち早め(5分くらい)に家を出た。 反対方向の電車は間隔が空いているようで、ホーム手前で入場規制している。 こちらはそれほど問題でもなく、すぐ電車が来て、それ…

乗換改札入りで認識失敗のような

北総線改札を通るとき、なんか鳴ってトビラが閉まりかけたような。 もう乗り換えが秒を争うので、通り抜けたあとだし、構ってられない。そのままエスカレーターを駆け上がり、電車に飛び乗った。出るときに引っ掛かるかな。とにかく乗り換え、ギリギリ、発車…

身体の調子は軽そう

調子が軽そうとはおかしな表現かもだが、いつもの身体の怠さが軽い、こと。 目覚めもまあまあだったし、気分もまあまあだ。 もっと、軽く、生き生きとなりたい。 気持ち良く眠り、ほどほどの短い時間で起き、いろんなことをしたい。 だらだら寝てばかりで人…