2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼からは晴れ

午後は気持良く晴れていた。窓から見ただけであるが。中は冷房がきつく当たるところのため、外も涼しいような感じしかしなかったが、たぶん、暑かったのだろう。 仕事、疲れた。難しい。めまいをしてくるようだったので引き上げてきた。これからもっと難しく…

火曜も雨

明け方は強く降り、音で目をさました。出るときはやんでいて、傘を別の折り畳みのを持ってでたら、途中で降ってきた。むらのある風もあって台風を感じさせるような天気だ。 昨日、関東の南一部から始まった雲は、だんだん入り込み夜には近畿から東北まで巻き…

月曜で雨

と言うと思い出す。休み明けの月曜日は体調が悪いと辛い日である。まして、雨でなお気が滅いる。そのような気分を表した、カーペンターズの、曲名もそのまま、「雨の日と月曜日は」を思い出すのだ。レニディズマンディゲットウィドーン、てな感じだったかな…

のんびり日曜日

気がかりはひろくんのことがあるが、朝から落ち着いた気持ちで時間を過ごしている。起きたのは8時ちょっと前であったが、6時頃から目覚ましのラジオを聴きながら、音楽や英語とか、でうとうとしていた。 ゆうべ少しと、先ほど午後から、読書をした。ひろく…

夕方の彩湖公園

車で途中でガソリンを入れて、やってきた。バッテリーが心配なことがある。スタンドで見てもらったが前回と同じく最低ランク。この前、河口湖まで走ったのに。でもバッテリー付属の表示は青。 向こうは武蔵野線。

週末に少しのんびり

休みでもいつもと同じ生活をと思って、寝るのもだいたい同じであったが、今朝起きるのは遅くなってしまった。やはり気が緩む。 さっちゃんは出かけていて、もういない。今日は何と言ったか運動会だそうだ。ひろはまだ寝てる。 これから会計事務所から決算処…

調子はいいようだ

書いていると、また書きたくなる。ケーズ前で書きはじめた。なかなか家にはたどり着かない。 先ほどは写真を添付したのであまり書けなかった。CDで引かれたのは「帰ってきた酔っぱらい」。先日、ふざけて口ずさんだ。娘にはわからないだろう。 生活改善で…

武蔵浦和駅

各停で楽だったのでメールで書き込みをいっぱいやった。駅構内のCD販売に足を止めた。アストラッド・ジルベルトに引かれたが、前のとダブル気が。昔のフォーク・ポップスのを一枚買ってしまった。1600円なり。

顔の表情のつくり

表情を続けていると、顔付きが変わる。 嫌な顔をしていると、その顔付きのまま固まる。 だから、無理して、にこにこする。でもすぐに忘れる。 電車の窓ガラスに写る自分の顔を見て思い出す。 いい顔でいたい、どこでも!

席替えのところの冷房が悪!

前にも書いたことがあるが、席を一つ向かい側に移っただけで、冷蔵庫! それも一定していない。気候が暑くなるに従い冷房はきつくなってきてる。 他の席はそれほどでもないのがこれまた困りもの。 体調が心配である。

帰り、少し早い

このところ、だんだん遅くなりつつあるが、リーダーが切れ気味で、今日は早く帰ろう、となり、帰ってきた。 明日は自分の会社の決算処理もあるし、まあいいや。 来週からか大変!

この通勤ルートも携帯電波が良

良くないのだ。前は、武蔵野線で、地下鉄でもないのに、トンネルでだめだったり、他にもところどころだめだった。 今度は、半分は地下鉄なのでしようがない。それでも駅では通信可。しかし埼京線はそんな障害がないかと思うと、結構不通のところがある。丁度…

帰り、少し早い

このところ、だんだん遅くなりつつあるが、リーダーが切れ気味で、今日は早く帰ろう、となり、帰ってきた。 明日は自分の会社の決算処理もあるし、まあいいや。 来週からか大変!

悩みのタネ

体調もそうであるが、家庭も良い状況にしたいと思っているのにそうは行きそうにない、不安が少し、いや、いっぱい。 今朝、ひろくんに、昨日のこと、特に部活のことを尋ねたら、いけしゃあしゃあとうそをしゃべる! どうしてこうなのだろう! 予感ドオリだ。…

少し疲れた

少しでもないか、たくさん疲れた。 この二週間は、データ項目一覧の作成で過ぎた。一応形になったが中身は意味定義を埋めることが置いてある。一人に手伝ってもらっているが、これが難しい。 今週は違うリズムの生活で、体調はまずまずであるが、たまには酒…

生活リズム

昨夜もラジオを聞きながら寝た。はじめは寝つけないような感覚に襲われたが、そのうち眠ったようだ。いつもは、この感覚に襲われると逃れられないのだ。 そして今朝は、早くに目をさましたりしていた。ラジオの音楽がまだかな、とか考えながら寝ていたら、そ…

音楽ラジオで寝る

目覚ましとスリープタイマーがある。目覚まし時刻設定方法がわからなかったが、夕べ、いろいろやっていて、やっとわかった。目覚ましは種類がラジオとかCDとか選べるのだ。逆にベルなんていうのは無かったかも。 昨夜はスリープタイマーのラジオで寝た。1…

見つけたCDラジカセで

子供たちが隠してしまっていたのをこの前みつけ、電源コードも探して、寝ながら聞いてみた。聞きながら眠った。目覚ましにもなるのだが、時刻の設定方法がわからなかった。 寝ながら音楽を聞くのもしばらくぶりのことである。パソコンから離れる一つの手かも…

ひとつ前の各停

ここのところは間に合うぎりぎりの通勤快速に乗っていたが、今日は少しだけ早い。そしてメールする態勢は確保できた。 あと少し早ければその前の通勤快速に間に合って職場には20分ほどの余裕になるが、何と無く迷う。混むし。

その後も眠れず、そうしたら

読書を終えて、一時半、そろそろと寝たが、お腹がガスっぽい感じにごろごろしたりで、やはり眠れない。 たまらずトイレに起きたら、とんでもないことが! 二階の階段で明かりをつけたとき、階下で何かが動いた気配を感じた。階段を降りていくとまたそれが奥…

昨夜は眠れず、読書

結局、ブログに書いた後、読書をしてしまった。「フランダースの犬」、昔なつかしい、小学生のときに読んだ話だ。何年生のときかは忘れたが、読書感想文を書いたときのような気がする。 この年になると覚えているようで覚えていない。一時間ちょっとで読み終…

ASPで自身のファイル名を取得する方法

方法がわからなくて、ASPプログラムのはじめて値を定義していた。ファイル名に連動した処理とすれば同じ内容でコピーして使用できるようになるプログラムであるため、是非に自身のファイル名を自動取得したいと思っていた。 ASPの解説書を見ていて、S…

眠れないかも知れない

本当はもう寝ようとしたのだけれど眠れそうになく起きてきて、これを書いている。 明日からの体調を良くするために良い睡眠をと思っているのだが、肝心なときになると眠れないのだ。昼間は眠くてしょうがなかったのに。パソコンのプログラムなんかやってるか…

列車ダイヤ作成

印刷体裁はまだ手を付けていないが、路線の選択を全線可能な形にした。インターネットのソース取得をWin32APIを使用して作ってみたら、なかなか動きも良さそうだ。 現在、いろんな処理でSendKeysによって行っている処理をこれに変えればかなり安定度を増すの…

今回の週末は最悪

家庭内の問題で最悪だった。ということはこれ以上悪いことはないようで、これからは立ち直るならまだ救われるのだが。だが、どんどんエスカレートすることが現実にはよくある。そんな予感を感じさせる何かがある。でも本当にこれを最後にしたいと思っている。

腹痛が治らず、休みたいが

昨日の腹痛はたいしたことないと思っていたが、夕食を食べ始めたときに変に感じたが、そのまま済ましたら、その後に、また痛くなってきた。寝る前も痛かった。 今朝も食べられる状態ではない。 また電車も遅れ気味。 仕事は休みたいところだが、今は休みにく…

つまらない話

電車から降りようとするとき、終着なので皆降りるのだか、メールを打ちながらではあったが、前の人の背中に背負った荷物を振ったのに当てられ、今日は当たりが多い、携帯を飛ばした。落ちた時の音でその人が異変に気付き振り向いたが、だいぶ飛ばされて離れ…

食あたり気味

昼食後、しばらくして気分が悪くなってきた。たいしたことは無かったが、食あたりのときのような感じだった。疲れてだるくなって眠くなるような感じも。 暖かくなって危ない季節。素材にも気をつけなくっちゃ。

混んだ電車内の不自然な体制で

埼京線の信号機トラブルで遅れた電車の混雑で、一時、足がおかしくなった。 ドアのすぐ横で、押されながらの姿勢で池袋で降りようとしたら、左足が動かないのだ。すぐそばには松葉杖を使う人が、その片方があらぬ方にあったりしていたが、それには関係ないが…

電車トラブルで遅れ

埼京線の信号機トラブルで遅れたし、ひどい混みようで、また、池袋に着いてから職場に連絡しようとしたら、電波が不安定だったりして苦労した。地下鉄の途中駅からを狙ってのメール発信でも連絡した。 30分ほど遅れた。 埼京線のダイヤ回復には疑問が多い。…