2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は大丈夫になったが

風邪の後遺症て言うのも変かも知れないが、今日の出勤もつらい。 10分ほど遅れての出発となった。 気持ちが負けているのかとも思えてしまうが、やはり身体が本調子ではないためなのだろう。 しかし、それにかまけていると、ずるずると落ち込んでしまう恐れ…

今度は風邪!だったが

引かないと思ってたが、昨日夕方から少し変に感じていて、帰って寝るころに症状があらわになってきた。 気になって、薬を飲むことにした。 薬を飲むと次の日に影響が大きいと思いながら。 案の定だが、程度は弱いものの朝は起きたくない! 少し遅れるつもり…

朝のラジオ体操も尻切れに

約三週間ほど続けてきたけど、先週金曜日までで、週末の土曜日からはやらなくなってしまった。前の二回の週末は、酒酔いにも拘わらず続けていたものが、今回は酒でもなかったのに、起きれなかったり、日中もだらだらだった。月曜からは仕事で何とか行動して…

指先が痛くなるほどの寒さ!

雨もちらちらしていて、駅まで傘を持つ手の指先が冷たくなり痛いほど。 ますます冬に逆戻りだ。4月中を過ぎたのに。今日は関東でも雪が降る予報が出ている。 昔五月連休近くに降ったことがあったかな、と朧げがあり、それほど変に感じるもなでもないけど。…

今日は最高の春日和、いや夏?!

昨日の雨があがり、穏やかで明るい、春らしくやさしい日差しになっている。 最高の春日和といってもいいと思う。 こんな日は、のんびりひなたぼっこでもしていられたらいいだろうな、なんて、家を出る時に考えた。でも休みの日なんかは早く起きて外に出るな…

新聞休刊日で昼休みがヒマ

新聞の速読をしたいこともあるが、他のことでも同じであるな。 昔はそんなでもなかったように思うのだが、そんな時代だったのか、自分がまだ若かったから何とも感じなかったのか、定かにはわからない。確かに自分は早い方でもなかったろうが、それでも良かっ…

新聞休刊日で昼休みがヒマ

やることがない訳ではない、と思うが、いつもは家から持参した朝刊を昼休みに見る。全ページに目を通すと時間が足りなくなる。中には一面広告もあったりで記事の量は単純に枚数ではないものの、あの広さと枚数からはかなりの量となる。 ゆっくり見たら2時間…

京浜東北線電車の運転手

芝居見に行くのに京浜東北線電車は先頭車両の一番前で。外を眺めたり、運転の様子を見たり。この電車のマスコンはブレーキと一体型で左手だけで操作。 右手は何もせず、つかまっているだけ。 南浦和始発で、途中の東十条で運転手交代。 運転手により違いを感…

4月から変わった!我が家、自分

ラジオ体操を行うようになった。 6時半には起きれなくて出来なかったが、この前の休みの9時ころに、以前にパソコンに録音していたものでやって、その翌日からラジオで6時半からやっている。 昼に眠くてたまらないが、だんだん慣れも。

4月から変わった!我が家、自分

6日には武道館で入学式に行ってきた。親は一人しか入れないことになっていて、私が入り、家内は可哀相に外でぶらぶら待ちに! 幸い天気はまずまずだったので、散策を楽しんだとは言っていたが。今朝のテレビでもやっていたが、武道館での入学式が各大学で毎…

4月から変わった!我が家、自分

息子が大学入学。 それとともに家を出る時間が早まり、途中までのルートは私と同じながらも少し私より早く、そして自転車で駅に向かう。 気持ちも落ち着いているようだし、家庭の雰囲気も違ってきているようだ。 朝起きがちがう。1階続き隣の部屋でいつまで…

大学歌練習

混成合唱団で練習中。 開始の5分前まで、そして30分に開始になる。帰りは退場は混雑回避で時差退場になる。 待つのが大変そう。 出てから連絡することにしよう。悪いが、気を楽にして待っててくれ! from_Kimuram

体調はどうみたらいい?早起き

しばらくぶりのこと。6時少し前に目覚ましがなるが、それより前に目を覚まし、起きる気になってきた。 また寝れば眠い感じもあるし、いつものようにダラダラになりそうではあり、それではつまらないので、起きた。いつもはダラダラとして7時過ぎのリミット…

夕べの北朝霞駅ホームの怪我人は

自分で転んだもののようだが。 言葉は話すが、状況がよくわかっていないようである。 ここは何処?とか、何でここにいるの?とか、何度も聞いている。近くに眼鏡が壊れている。 その時に怪我したらしく、こめかみ辺りから出血している。 駅員からそこの場所…

ひろくん、本格的に電車通学開始

昨日、本人が入学手続きに行ってきて、入学式はまだながら、毎日行くことになるそうで、定期券も買い、今朝から早めに出掛けた。 ルートは、まず私と同じように西浦和から武蔵野線に乗り、後は北朝霞で降り東武東上線で北上だ。今朝は風が強いため武蔵野線が…

また風の影響、武蔵野線は?

夕べからの強風が心配。 ちょっと早めに家を出た。 少し遅れ気味の運行だが、早く出た分だけ早い時間に乗れた。 今、荒川を越えたので、大丈夫?だろう。

今度は駅ホームに倒れた中年男性

北朝霞駅ホームでまた出会ってしまった。 駅員が面倒をみはじめたところだった。 電車が遅れていて、その待ちでそばにいた。 そして救急隊員が到着したところで、こちらも電車が来て乗り、そこを去ることになった。 北朝霞に寄り道で下車したためであるが、…

月末で

区切りの節目で確認記録しておいて! 所謂、棚卸し、だな。 我が家では「現金」だ。私の手持ちは、2万円、だ。 一応、3月末時点(4月初時点)で。 よろしく! from_Kimuram