2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週の中休みで助かった

帰りは毎日終電なので一週間を通すのは辛い。今週は水曜日の今日は勤労感謝の日で休みなので、ほっと一息だ。 起きるのは遅く9時半頃。昼過ぎになってもだるくて眠くてさほど何もしていない。 3時頃からだろうか、家の電気工事をした。・天井取り付け具の…

今日は飲んで終電

今日も仕事で終電近くと思っていたが仕事は九時半頃で上がったが帰りの途中に皆が寄り道をすると言うので一緒に飲みはじめ、結局は昨日と同じ終電だ。 帰ってから事務処理もしなければならないこともあるのに、これでは無理だし、また思ったことも出来ないで…

仕事は終電になる

週はじめの昨日の帰りは終電だった。 まだ休日のすぐだから、持ったようなもの。また明日が祝日で休みだから救われるが、こんな状態がまともだろうか。

急激に寒くなり

この一周間での寒さの変化はすごい。今朝の気温は四度だ。もう真冬なみ。 先週はじめは夏服だったのに。 この先、この冬はどうなるのだろう。

寒くなった

今朝の気温は五度。寒く感じた。コートを着た人も結構いた。 自分はそれほどではないにしても、わかる感じはする。 それにしても、スーツを秋冬物に変えたのは、今週、二日目のことだったのだ。 今年の季節の変化の特徴かもしれないね。

帰りにちょっと一杯

一杯、と言っても、ビールなので、一缶、もしくは一ジョッキか。 終電までいくらも時間のないときに、駅前コンビニで缶ビールを買って外で飲み、連れの方の電車が行ってしまったので、では、こちらも最終までの間までとして、近くの飲み屋に入り、また一杯。…

結局、休みます

出かけるまでの準備までしたのですが、やはり何か調子がおかしいです。これ以上いたずらに寝てもかえってリズムがおかしくなる心配もあり、休むより仕事で活動した方が体調にはいいんだろうとは思いながらも、心身にちょっとつらく弱気になります。 リラック…

メールによる書き込み

我が家のサーバーにも掲示板にメールで書き込みできるようなものを作ってみようかと思っている。 メールを受信して内容をみるソフトは作ってあるので、これを利用、応用すれば簡単と思う。 はてなへ送るとき家サーバー用アドレスにも同報メールをすればいい…

目が危ない

今朝から見え具合いがおかしい。何かどこかがちらちらして、視界を邪魔している。疲れているとき、手で押したときに、目を閉じたままでも感じる油膜の広がりのようなものが、その輪郭部分が小刻にぶれるように点滅するような感じ。うまく言い表せないけど。…

寒くなりました

昨日からぐっと寒くなった。スーツもついに冬用にした。家の他の者はみな昨日は休みだった。埼玉県民の日、さっちゃんは文化祭の振り替え。

お茶会

さっちゃんもお茶運びを楽しそうにやっていた。まだ参加したばかりでみんなと打ち解けているか心配だが、文化祭に関係できるようになっただけでも良かったと感じている。 お陰で、甘い菓子と苦いお茶をみんなで味わってきた。一人三百円であったが、金は問題…

文化祭のお茶会です

東京のさっちゃんの短大の文化祭が昨日、一昨日、だった。 昨日午後ちょっとしてから車で、みんなで行ってきた。 着いたのは三時過ぎだったから、だいたい終りの時間。と思ったら茶会を見つけ、間にあった。

ビワのつぼみ?

そうしたらまだ秋なのに花、と思ったが、確に何か違う。脚立にあがり見たら、つぼみのようである。 かたまりがいくつかある。花が咲かなきゃ実がならんが、花が咲けば実現可能性がある。始めてだが、たぶん大丈夫だろう。 隣からもらった実のタネをひろくん…

ビワのつぼみ?

10月30日の写真。 家の庭にあるビワの木、何か着いてる。二階のベランダに並ぶほどに大きくなったので、そろそろ実がならないかと思って、来春にもならなかったら、大きくなりすぎないように少し枝を落とそうと考え

☆がきれいだ

うさくさしながらの帰り道、空の星がくっきりである。 最近、接近している火星が真上やや南寄りに見える。これはしばらく前から見えていたのでニュースでやっていたときも、あれだなと思ったものだ。 昨日の夜も空はかなりよく見えたと思っていたが、今日は…