2019-01-01から1年間の記事一覧

「入力検索はてな」からの質問通知の迷惑、「???? 」とかURLだけとか、サイト運営にも不満

このところ、さらにひどくなっている。 質問登録の通知を受信するようにしているが、中身のわからない変な質問内容のものが多数を占めるようになっている。 メールを消すだけでも大変。 他のメールが確認におろそかになる恐れ。 ・質問登録「??????【???GK54…

最近、Excelで作っている処理のことで、モードレス待ちとコンボボックスの件

1.モードレス待ち ExcelのVbaでの処理中に別の操作を待合せたいときのこと。 MsgBoxを表示しておいて、この応答を行うまで待ちとなることを利用する方法が簡単で一般的である。 しかし、その待ち合わせの間に、都合により、ワークシートの内容を確かめたり…

Biglobeモバイルデータ通信を解約しようとしたら

やっと退会の手続きの最終(と思うが)にきて、ボタンをクリックしたが、反応なしだ。 退会への入り口がわかりにくいのは何処も同じかも知れないが、単なる手順解説のページでそこからどうすればいいかの案内が見つからない。 右上枠外にある、その他のメニ…

イオンモバイルからMNP転出で

とにかく、検討した方法3の案で進めてみようと思った。 そして、まずはイオンモバイルからのMNP転出をしようとした。 そしてイオンスクエアのマイページから手続き申込をしたのだが、これが2、3日かかること。 でも案外すぐに出来るのじゃないかと軽く考…

イオンモバイルからドコモに戻ることにする

2年ほどイオンモバイルで使用してきたが、ドコモに戻ることにした。 家族がドコモであるし、家内もガラケーからスマホに変えさせようとしたとき、ドコモに集めた方がいいかと考えた。 自分の今のスマホの動きが遅かったりでドコモの回線やら本体だったらど…

グーグルマップは使いずらくなった。役に立たなくなってきた

たしか、ゼンリンの利用をやめたとかで、正確度を欠くようなところもあると聞く。 それは些末なところかと思っているのだが、このところ感じるのは、何かが悪くなっていることだ。 知らないところでドライブ旅行の計画をしようとしたときだが、どうも見にく…

クレジットカードを紛失したかと焦った

旅行の最中にだが、クレジットカードを紛失したかと焦り、宿の夕食の直前に気付いたこともあり、かと言って宿の準備の都合もあり、悩むことになった。 夕食もしたのだが、さすがにアルコールを避けてしまった。場合によっては受け取りのために車ででることに…

本日(7/11)のWindowsUpdate再起動後、PC-CAMERAが動作しなくなり

Windows10でこれまで使用していたUSB接続の「PC-CAMERA」(バッファローの古いやつ)だが、Windowsアップデートで再起動した後、使用できなくなった。 デバイスマネージャーで見ると、USBを挿しても何も変化(反応せず)なし。 もうひとつのPCでも同じく使用…

各停だが、途中で降りる人いない、座ってる人

通勤快速を見送って各停に乗ってるのだが、通勤快速の停車しない駅を利用する人の利用するものとの認識、必ずしでもなく、自分だってそうだから、でも、前の座ってる人が途中で降りて、代わりに座れるかなと、密かに期待してる自分をさもしいと思いながら。…

電車の中から、暫く振りに

総会に行くのに、まあまあ早い時間に出た。 ラッシュは過ぎた頃ではあるが。 でも、混雑は避けたい気持ちで、通勤快速とそれを待ち合わせる各停の電車がいた。 あまり迷わず各停の方にしてしまった。 10分弱、いや、途中の追い抜きはないから6分くらいか、の…

ぶろぐProの契約変更でどんな計算か?

今回、これまでの一ヶ月契約から一年契約に変更したのであるが、その料金(ポイント)が思っていたのと違っていたので、なぜかなと考えた。 1年の料金は8434ポイントとなってるが、本日に設定したところ、8239ポイントが使われている。 その差額は…

はてなブログProの継続で手続き失敗、わかりにくいから

月ごとにポイント購入で試してきていて、ここにきて、面倒なこともあるから、1年契約にしてみようとした。 でも、なんかページのリンクと遷移がわかりにくいね。 ポイントは購入したのだが、そのときにも変なことに。 購入するポイント数がすでに入力されて…

ちょっと覚書、いや、記録として Excel2016 異常終了のケースについて

VBA処理中のデバッグ機能処理でのこと。 イミディエイトペインで全角の「?」を打ったとたんに異常終了するのである。 これは何度も発生している。 必ず発生するかどうかまでは言えないが、何か処理の内容とか状況にもよるのかも知れない。 それから先ほどは…

大宮氷川神社での薪能を見てきた

能は初めてである。 昔の記念切手で「序の舞」と言うのがあって、それに繋がる形で興味はあったが、実際にとまではならなかった。 「薪能」の響きと神社の屋外で、常設のものとは違うカジュアルの感じに思われて参加してみるこにした。 他にも、娘が大宮で、…

NASは意外にちょっとやっかい_ファイル削除が遅い

便利との思いでNASを1台導入しているが。 実はWebサーバーとしている常時オンのノートパソコンもあって、ここにHDDを接続もしていて、これを共有することでファイルサーバーとしてあるのだが、パソコンの状態に依存しないでファイルサーバーになれば便利か…

やっとなった。Excelの令和対応

昨日はまだだったけど、本日(5月4日)だが、さきほどWindows10のアップデートがあったので行ったところ、その再起動後のExcelでだが、令和の対応が確認できた。 セルの表示形式で元号記号を表示するところで「H31」から「R01」への表示変更が認められた。…

Windows7で、アップデート後再起動で起動異常となる件、一応解消

もう一週間以上になるだろうか、Windos7のシステムで異常のこと、アップデート後の再起動において起動障害となる件だが、本日にまたアップデートに対する再起動を行ったのだが、同じ事象になったのだが、その後、一応、解消に向かった。 前回は、どうしよう…

「Daemon Tool Lite」重宝しているのだが、「Hao123」とつるんでるから嫌になりそう

無料バージョンでもCDを取り込んで仮想CDで保管したり、必要に応じて仮想CDドライブで使用できるから、お気に入りに利用していたのだが。 今回、別のノートパソコンだが、だいぶ古いので非力で、Windows10までアップグレードしたのだが、とても使い物になり…

ちょっと息抜き、「えきから時刻表」代替検討で

「えきから時刻表」代替検討で、ちょっとはまってきている。 少し探っては、少し当たってみて、そして藪の中に入り込んでるみたいな、感じもあり。 まあ、何か得るものはあるかなと、探検のようなつもりでもあり。 これまでにも何度か触れているが、自分の関…

時刻データを取得出来なかったのは21路線

保存時のファイル名の決め方が不備だったため、結局取得出来なかった路線は21路線だった。 ちょっと迂闊ではあった。 サービスのあるうちに気づけばよかったが、取得状況の確認と一覧との整合チェックもしたのだが、方法にも誤りがあり、しばらく放ってお…

列車時刻表データを取得し損ねた、全国不完全

前々から列車時刻表をダイヤ作成をしていたものだが。 多分に自分の身の回りの列車から始めていたもので、だんだんにシステムが出来てきていた。 ダイヤ改正ごとにデータも更新して、作成したダイヤをPDFに加工したりしてスマホにも入れて、出先でも活用をし…

念のため、再起動とか確認する

外付けに共有用のディスクとかあるのだが、ディスクの故障のことも気にして、今は外して行っている。 まずは、再起動で問題は無いようだ。 次は一応シャットダウンから再起動も試してみて。 これも問題無さそうだから、次は、 ディスクもつないで、サーバー…

アップデートしたら、起動しなくなった

今日の(4/3)の夕方、つい今だが、Windows7のパソコンだが、アップデートされて再起動を待っているところだったので再起動をさせたら、再起動どころか、起動しなくなってしまった。 再起動しようとの段階にきてるようなのだが、ディスクのアクセスランプが点…

アップデートしたら、起動しなくなった

今日の(4/3)の夕方、つい今だが、Windows7のパソコンだが、アップデートされて再起動を待っているところだったので再起動をさせたら、再起動どころか、起動しなくなってしまった。 再起動しようとの段階にきてるようなのだが、ディスクのアクセスランプが点…

五月からの新元号は「令和」!!

五月からの新元号は「令和」!! 英文字の「R」に関しては、昨日に自分の予想と合致した。 (でも、もうひとつ、「K」なんてのもあるかな、といちおう書いておく) そんな予想も、後になってなら何とでも、なので、先にここに書いて置こうとも思ったのだが、…

でも、頭痛も花粉症の影響か? そんな気がしてきた

昨夜は、その夕方からの頭痛がひどくなり、たまらず早く寝た。 そして今朝は、起きるのもゆっくりで、それでか調子は、鼻の感じはあるものの、頭痛はほとんど感じないくらいになっている。 早く寝て、たくさん寝たことが良かったと思っている。 ところで、こ…

花粉症よりかは、やっぱり風邪の方か?

花粉症の方だろう、と昨日は書いたのだが、ちょっと怪しくなってきた。 今夕からは、こめかみの辺りとか、ヒクヒクと頭が痛むようになってきたのである。 鼻水の方は、それほどひどくでもなく変わらない程度で、花粉症もこの程度なら乗り切れるなと思ってい…

風邪か花粉症か見極める機会に、今の体調

本日は3月26日。 テレビで連日の花粉飛散予報では、このところ「多い」が続いているほかに、数日前からはヒノキ花粉の始まったことを言っている。 その影響は個人差が大きいものと思う。 で、自分のことであるが、シーズンのまだ早いころにそのような感じが…

いろいろ触れて見たくなる、今度は「能」

この五月に大宮の氷川神社で「薪能(たきぎのう」がある。 新聞の折り込みちらしを見てのことだが、家内と一緒に観てみようか。 そして予約して、昨日だがチケットの受け取りをしてきた。 芸能にしろ、スポーツ、芸術、いろいろあるね。 何もかも出来たり触…

ビジネス会計検定のすすめ

簿記を勉強しながら、この「ビジネス会計検定」も受けて、一緒に勉強している。 今更勉強して何になる!! ん、確かに!! この年では。 しかし、なんだか勉強したくなってきた。 簿記ともども、受からなくなってるけど。 3級は1っ発で取れたのだが。 2級…