各停だが、途中で降りる人いない、座ってる人

通勤快速を見送って各停に乗ってるのだが、通勤快速の停車しない駅を利用する人の利用するものとの認識、必ずしでもなく、自分だってそうだから、でも、前の座ってる人が途中で降りて、代わりに座れるかなと、密かに期待してる自分をさもしいと思いながら。

しかし、ほとんど動きが無い、座ってる人が。

おっと、池袋で、すぐ前の人が降りた。
代わりに座った。
しかし、次が終点。
すると皆が降りる。
つまり終点より前では、この近辺ではその一人くらい(他は見えないから、これは言い過ぎ)だ。
各停も始めから座れる人にとっては、とっても貴重なものなのだな、あらためて思った。