Windows7で、アップデート後再起動で起動異常となる件、一応解消

もう一週間以上になるだろうか、Windos7のシステムで異常のこと、アップデート後の再起動において起動障害となる件だが、本日にまたアップデートに対する再起動を行ったのだが、同じ事象になったのだが、その後、一応、解消に向かった。

 前回は、どうしようもなく電源強制断をして、そのうち正常起動ではないのでシステムの復元の案内がされ、そして復元をすることによってシステムを起動することができるようになったものであった。

復元ということは、そのときのアップデートは取り消されることになり、それでも必要なものなら改めて行われるとなると同じ事象になるのではないかと思われた。

そして数日もしないうちに、またアップデート後の再起動を催促する状態になっていたのであった。

しかし、再起動すると、常時稼働のEXCELの絡んだ処理があって、それの開始処理に多少の不安定要素を抱えてもいたこともあり、出来ればそれに対する処置を施した段階で実施したいと日延ばしをしていた。

それがようやく本日に完成状態になったので、そのウィンドウズのシステムの再起動も行うことにしたのであった。

 

で、その再起動を行ったところ、また前と同じように、起動障害に陥ったのではある。

どうしたものか?

また電源強制断しかないのか?

と、試案の途中に、何かが邪魔してるのかと、接続されているものを考えてみたのである。

そして、USBでカメラが接続されているのが気に留まり、それはちょっと行いが他と異なる印象があり、それで、それを外してみようと考えた。

そしてそれを外したら、外付けHDDの回転の始まる音が感じられ、それなら開始起動動作が始まると感じ、間もなく起動処理が始まったのであった。

そして、起動が出来た。

 

念のため、次の再起動はどうであるかの確認をすべく見ると、オプションのアップデートが1件待ちになっていたので、それをこなして、そして再起動を行ったところ、今度は止まることなく起動も通常に行われた。

 

詳しい因果はわからないが、アップデートの内容と、USBカメラとの何らかの関係で起動時に邪魔をしたのだろう。

起動時はUSBを外し、起動してから再度USBを差し込むということで、その場を回避して乗り切ったとのようである。