2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスホイールスクロールの変な動きが治った

このマウスがおかしいのだろうと、あきらめながら、ネットを検索してみたら、似たようなことのページがあって、何ともないことが書いてあるなと思いながら、試してみたら、ナント!、治った!!!(驚き、感嘆!)マウスは、「rocketfish」のRF-NANO5で、レ…

使用電力量を知ることから始まる

次は節電意識の確認のための測定器具です。 まず現状を知らないことには、努力の結果の確認も出来ないし、やる気がおきないでしょう。 特にコンセントをつないだだけの待機電力がどのくらいなのかは、測定してみると認識が一転します。便利さと裏腹に大きな…

待機電力を減らして節電を

思いもかけない節電の夏で、電力節減への関心が高くなっています。 我が家でも、毎日電力メータを観測し、記録して、グラフ表示等により使用量の把握と推移を観察しております。 すると、ますます節電への意識が高まってくるものですね。 ただ、そのためには…

ぷららCGIでPHPの simplexml_load_string がエラーになる

ぷららのCGIではphpが使えるとのことなので試してみた。 アマゾンアソシエートのREST結果を取得するのに、simplexml_load_stringを使用すると簡単らしい。しかし Fatal error: Call to undefined function simplexml_load_file() のエラーとなってしま…

玄関横の窓に網戸を設置したい

今年の暑い夏! そして節電と、いろいろ工夫しているでしょう。 とにかくエアコンを出来るだけ使わないようにている。 扇風機やうちわが大活躍。 自然の風を取り入れることも効果的です。 しかし我が家の1階は風の通りが良くない。 前の窓はあるが、裏は台…

ノートパソコンのアチチ対策

パナソニックのレッツノート(一昔前のファンレスタイプ)は静かでいいのだが、さすがにこの夏の暑さにはあえいでいる。 よくこんな暑さで、底面どころか、スライドパッドもキートップもかなりの暑さになって、キーボード操作をするときには指先を焼けどしそ…

ダイソーレシートの処理

あまり頻度のあるものではないが、レシートの内容が変わってきたので入力支援対象にして処理作成中である。 100円店でのレシートなんて、これまではあまり意味のないようなものだった気がするのだが、先日久しぶりに買い物をしたところ、品物1点ごとにP…

家計レシート処理

家計データ入力が続けられない理由には、細々したレシートの内容の入力が大変なことがある。 合計金額だけで記帳するだけなら簡単だろうが、それだけでは費目の分析ができない。 専門店なら店によって費目が決まることになろうが、スーパーとかでの買い物で…

Re::暑いよう〓〓気持ちいい

先のメールでは我が家の1階の部屋であったが、ちょっと前に2階の部屋に入ってみて驚いた。 暑いのなんの!またまた、温度計の写真と、です。 15時半過ぎ現在だが、(さいたま市南区)二階の部屋 外:37.4度(写真の上) 内:38.9度(写真の下) 外…

気持ちいい!カンカン照り!

ちょっと言い方が挑発的かも。でも昼前に駅の辺りに自転車で出かけ、100均店を見て、それから本屋で長いこと立ち読みをして、程よい涼しさ(これまで本屋は冷やし過ぎ長い時間居れなかったが今年は節電でちょうど良い)であった。駅前の駐輪場が2Hまで無料…

ftpコマンド処理を自動化

実際に「-s:ファイル名」を使用して実行してみた。 しかし、このファイルの中の記述方法で、ユーザーログインまでの手続きに関して注意が必要である。 今回は「-n」オプションも併用することで解決した。 これにより、ファイル記述では、 open 〜 user [id] …

ftpコマンド処理を自動化する方法

「-s:ファイル名」の構文がわからなくてネットを見ていて、もうひとつ別の方法があることに気づいた。 バッチファイルではコマンドプロンプトにしかコマンドを渡せなくて、FTP処理に渡すことが出来ないのであるが、インダイレクト入力を使う方法があるよ…

ftpコマンドのヘルプ方法は

どうも起動時のコマンドのスイッチの詳細を見たいとヘルプを出そうとして出来なかったのだが、指定方法が違うことがわかった。 FTPコマンドの場合には、「−」(ハイフン)を使用する、ことです。ヘルプを出そうとして、 FTP /? では、この変な指定のサイ…

ftpコマンド処理を自動化したい

我が家のWEBサーバーを使用する場合にはFTPなんぞ必要ないのだが、これがプロバイダでのサイトであると、メンテナンスの時には自分のローカルで変更内容を準備し、それからFTPでアップロードしなければならない。これが結構面倒である。 そのために…

今日の天気は、意外やカラッとしてる

今日の天気は、意外やカラッとしてる 前線が南に下がったことによる晴れ領域にあるため、蒸し暑い前線南側と違って、前線の北側になるので蒸し暑さが少ない。 日差しもクリアできりっとカラッとした感じである。 それにしてもこのところ外の気温は36度くら…

パソコンがアチチ!

パソコンがアチチ! 最近の室温の上昇によって、ノートパソコンの温度がかなり高くなっている。 だいぶ前のパナソニックのレッツノート、ファンレスであるため、使用を続けていると、周りの温度によっては、置いてる場所によっては、かなりの高温になる。 今…

梅雨前線は3層に分かれて弱く

気象画像をみると、日本は全体が梅雨前線のような雲に覆われて、天気はおまり良くないように思われるのだが、実際の空模様は晴れて暑くなっている。 朝方こそ、雲が多く、今日は雨も降るかと思われたのだが。(さいたま)この気象画像をよくみると、雲の帯に…

グーグルの広告

グーグルの広告を載せてみる。 いろんなタイプがある。 まずは現在、自分のメインページに載せているものから。 @import url(http://www.google.co.jp/cse/api/branding.css); カスタム検索 他のパターンはまた折をみて紹介する。

スーパーフラットLANケーブルの切り分け実験の結果

残念ながら、今回も失敗でギブアップです。 やはり芯線の太さは通常ものよりもかなり細い。 何とか、先端を揃え、コネクターポケットに入れたのであるが、何かスカスカ。すぐに隣のポケットに移動してしまうような状態。 えいっ、ままよ! と念じて(破れか…

スーパーフラットLANケーブルの切り分け実験

− − − − − − − − − − − − − − エレコム LD-GF/BU3 Gフラットケーブル LD-GF/BU3 (4953103030336) (文字の上にマウスを持っていくと、商品のプレビューが表示される!) ≪ ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(青)3m LD-GF/BU3 ≫ 692円。(7月3…

LANコンセント(ぷらら2011.7.1)

≪ PLANEX エンハンストカテゴリ5 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C5E ≫ だいぶ前に、2階の部屋でもLAN、インターネットに接続できるようにと、LANケーブルと電話線モジュールコードを通しました。 もともとは無かったので1階の押入れ天袋…