マウスホイールスクロールの変な動きが治った

このマウスがおかしいのだろうと、あきらめながら、ネットを検索してみたら、似たようなことのページがあって、何ともないことが書いてあるなと思いながら、試してみたら、ナント!、治った!!!(驚き、感嘆!)

マウスは、「rocketfish」のRF-NANO5で、レーザー式で無線のものである。(レーザーと言うが他のマウスと違って、赤い光とか見えないのであるが。)

これまでは特に不満を感じることでも無かったのだが、最近、ホイールボタンをグリグリしてスクロールをさせるときに、思った通りに動作せずにイライラしていたのである。(他にELECOMの同じようなマウスも有って、こちらは何もおかしくない。やっぱりブランドが関係するのかな、とか思ったり。)

≪現象≫
下方向にスクロールしようとして、ホイールボタンを手前にグリグリと回すのであるが、画面は少し動こうとしてまた戻ってしまうとか、あるいはとんでもないことに逆に上に動いてしまったりと。ゆっくり回すと良さそうなときもある感じで、でもたまにだけで、いらいらストレスでした。仕方なくスクロールバーをクリックで掴んで動かすとか、矢印キーを使うとか、になってしまい、まったく前時代に戻ってしまったようで、いったん慣れたものには苦痛です。


ホイールボタンの接触がおかしいのだろうと、分解でもするかとか、とんでもないことを考え始めていたところ。

参照したページであるが、
「ホイールボタンを押し込んでみる」
であった。

まさか、の感じだったが、やってみたら、なんか、イイ感じ!

良くなった感じ!

驚きです。
感嘆です!

これでストレスが解消しました。
ありがとうございました。
(to http://pasocomtrouble.sblo.jp/article/14835125.html )
⇒ここをクリックで表示「PC(パソコン)トラブル解決法」


こんな解決方法をどうやって発見したのだろうと、不思議がったり、感心したり、です。

−−−−−
次におまけの話ですが、
マウススクロールの調子が良くなってきたので、欲が出てきて、もっと良くなるかなと、(まるで欲深じいさんとか昔話のようで恥ずかしい)、ホイールボタンの押し込みをさらに(ちょっとだけだけど)やってみたら、
とんでもないことに。

今度はスクロールが効かないどころか、左ボタンも効かない!(右ボタンだけが効くような変な)。
アレレッレ

なんだかんだして、今度はホイールボタンを引っ張ろうかとか。
しかしそんなことできないし。
そうこうしているうちに、ホイールボタンを押したときのマウスの特殊機能の働きがあるわけだが、それのマークは表示されてはいないのだけど、その機能が変になっているような気がしてきた。

そして、いったんマウスの接続を解除したり、いろいろしていたら、治った。
焦った!汗汗!アセアセ!
でも、今は無事元に戻りました。
処置はほどほどにしておかないと。

−−−−−
とにかく、参照したページの作者に感謝です。
感謝の気持ちを書き込みしようかと思います。
また、そして、その気持ちで、アドを見てみよう。