2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の犬が

蓮向かいの家にいる犬、柴犬で扱いが難しく、なかなか馴染まないのであるが、最近、気に入られたようで、かなり、じゃれてくる。まだ、かなり気分屋ではあるが。今朝のことであるが、出勤時に家を出た道路の角ですれ違い、軽く声をかけただけであった。 しば…

クーラー冷えで目を覚まし

寝るとき暑かったのでクーラーをつけてねた。二時ころに止まるはずが、止まらず四時ころ、何もかけてなくて寒くて目を覚ましてしまった。 そのせいか、今日は眠くてたまらない。朝ランもパス。ラジオ体操はやったけど。 クーラーは、家内が掃除のため電源を…

朝ラン、一休みでまた初め!

昨日は朝ランを休んだが、今日はやった。時間が遅れ気味だったが。結局、出勤の電車も二本、十分の遅れだ。 水シャワーはどうかと心配したが、それほど冷たくなく大丈夫だった。 疲れて眠くなりそう。

!!

今の現場の入館証の付け方でクレームに!。 胸ポケットに止めるのでなく、ストラップで首から下げることになったと。いつの間にか。知らない間に。それを先日の打ち合わせの時に言ったと、私も出ていたと、寝ていたのかなどと、こちらは覚えがなく、きっとそ…

朝ラン、七日目で一休み!

疲れている。涼しくなって水あびは寒そう。気分的に乗らない。 でも早起きの傾向が残っているようで、六時少しには起き、ラジオ体操をやった。 また、明日からやりたい。

映画「ユナイテッド93」

本当は家族4人で行くつもりだったが、ひろくんが行けなくなったので、さっちゃんと二人で行くことに。 場所は、これまでと違うところのMOVIXにと思ったが、そうすると昭島とか橋本になってちょっと遠いかなと思い、比較的近い三郷にすることにした。自…

朝トレ、6日目

疲労の感じがあり、つらかったが、6時ころ起きて、ひろくんと行ってきた。ひろくんは高校見学に7時40分頃に出かけると言うので、その前に、6時半頃から7時ころにした。 団地のグランドまで走り、そこではサッカーボールを蹴ったりした。

朝ラン、四日目に!

つらくなっているが、なんとか続いてる。 昨日は早起き出来ないのに走って、仕事は三十分遅れた。そして、疲れていたので早く帰った。 早めに寝たが思うように疲れはとれない。それでも今日も。頑張っている。

今日は眠くて!

調子がいいと思っていたが、とても眠くなった。 こりゃたまらん。 ちょっと昼寝だ。

朝ランニング二日目

夏の風物詩と言うか、ときたま起こる虫と言うか、そしてそれほどつづかないが、朝のランニングをしている。二日目。 団地のグランドまで行ってくる。 行き5分、帰り5分、向こうで5分、切り替えその他を合わせて全部で20分である。 起きるのが早くないの…

昼休み、眠るか迷う

朝走ったせいか、気分は少し良い。 電車はひとつ先で座れ、メールを書いた後一眠り。 今の昼休みはそれほど眠いわけではないので、どうしようかと思っていた。 食後、席に戻ると、近くの会議卓で女性が二人、食事しながら話している。これがうるさい。 前に…

今朝、走った!

先週の夏休みの影響か効果か、手首が太くなった。むくんでいるようで、昨日は仕事だが午後には少なくなったが、まだまだ。やはり太ったようだ。先日のテニスでも、すぐ疲れ、続けられない。 夕べは十一時ころに寝て、今朝は早く目が覚めたので、グランドまで…

夏休みの残りは箱根に旅行

これで二日間過ぎたが、明日金曜日も休みにしているので、そしてやっと家族みんなが一緒になれるので、みんなで旅行をする。 とりあえず箱根に明日の一泊は確保してある。 あと土曜日宿泊するかどうかだ。 天気も心配。昨日今日のようにやはり台風10号の間…

この二日間、株も

テニスは午後からなので午前は暇があり、株の状況を見るのに都合が良かった。お盆休みの閑散気味かとも思うが、そのせいか、全体的に上げ基調である。少しずつ売りをしている。ただどの程度の姿勢で臨むかがはっきりしない。少しずつ処分をしているだけに過…

昨日今日はテニス

ひろくんとテニスは久しぶり。1年半ぶりくらいと思う。 お盆を少しだけ後ろにずらした形で夏休みにし、旅行にしたいこともあるのだが、さっちゃんが用事(友人と映画)があるので、それまでの二日(昨日と今日)はテニスをすることにた。 天気のほうは台風…

我が家の庭の鳩

今日は巣にはいないようだ。巣立ったようだ。 春先のときはたまご2個を残したままになってしまったが、今度は一羽か二羽の雛が育ち、巣立ったようだ。

ダイナモラジオ

災害用品で、手動の発電でラジオや照明が可能なグッズがある。前に買ったが姉にあげてしまっていたのをついこの間改めて求めていた。少しでも備えておきたい。

東京では大停電

今朝7時半ごろより東京で大停電だ。旧江戸川にかかる送電線をクレーン船が傷つけたため。 先日、「日本沈没」の映画を見てきた。その昔、ニューヨークでの大停電の話があったような気がする。そして東京大停電が囁かれていたのがだいぶ前のことになったよう…

さっちゃんとひろくんは新幹線で

一晩泊まって、今日の夕方に、さっちゃんとひろくんが新幹線で帰ってきた。武蔵浦和駅まで車で迎えに出た。 はじめての子どもたちだけでの田舎での滞在、どうだっただろうか。

昨日日曜日に日帰り

ひろくんが塾であることでもあったのだが、妻が月曜日(本日)に休めないことで、田舎に行くのをためらったが、昨日(日曜日)にみんなで出かけ、子どもたち二人は残して、私と家内の二人は夜遅くに車で帰ってきた。

この青空と光!

やっときた。台風七号の去ったあとのまぶしい空だ。暑い、暑くなる。 休みならいいが、駅までだが、体での実感を楽しみたい。

今朝は雷雨!

朝六時半ころから、烈しい雷雨だった。近くに落ちたような雷のすごい音もした。 台風七号の接近の影響のようだ。 他にも台風があり、この数日の暑さからの天気の変化だ。

夏きた!

週末から本当に暑くなった。 長い梅雨が明けてもはっきりしない天気で、今年の夏はどうなってしまうのかとも思ったりしましたが、やっと本物の夏になりました。ホッとしています。 すぐ夏バテでつらくなるのはわかっているけど、夏の好きな私にとって、夏は…

爪楊枝で

中華食堂で食事をして、爪楊枝を使ったら、どうもその先端がちぎれて歯の間に挟まったらしい。 別のでやってみたが、挟まった感じがとれない。 柔らかいし、ちぎれやすい。何のためにやったのか!。先日は家族みんなでとんかつを食べた。そして爪楊枝をを探…

夏はお預け!?

昨日も書いたが、日本の上の雲の動きが違う。 九州地方では、雲が東から西へと移動している。南岸沿いの前線が陸に向かうことになり、多分九州の暑さも弱まっていることだろう。 とうなる。今年の夏は。

梅雨は明けた、と言ったが

昨日の夜の電車の中で、朝は涼しかったと書いているとき、外はどうかと思っていた。電車を降りた武蔵浦和駅、外は涼しい。風が吹くと寒く感じるほど。 雲の画像を見ると、消えるかと思っていた前線の雲がまだ見える。かえってはっきりしたような。そして前線…